米子旅行記(ブログ) 一覧に戻る
米子で数時間時間があり、加茂川沿いの下町を散策した。<br />米子駅内の観光案内所で観光マップをもらうと、加茂川沿いには古い町並みを残す白壁造りの街並みがある、と書いてある。<br />早速タクシーで(私)「下町観光に行きたいのですが」、運転手さんは「??」。観光マップで京橋を指差し(私)「この当たりです」、(運転手さん)「はい、でも、たいした事無いですよ」<br />行ってみて分ったが、本当にたいしたことなかった。

米子 加茂川沿い下町散策

3いいね!

2008/11/10 - 2008/11/10

254位(同エリア318件中)

0

10

ちげ

ちげさん

米子で数時間時間があり、加茂川沿いの下町を散策した。
米子駅内の観光案内所で観光マップをもらうと、加茂川沿いには古い町並みを残す白壁造りの街並みがある、と書いてある。
早速タクシーで(私)「下町観光に行きたいのですが」、運転手さんは「??」。観光マップで京橋を指差し(私)「この当たりです」、(運転手さん)「はい、でも、たいした事無いですよ」
行ってみて分ったが、本当にたいしたことなかった。

PR

  • 特急やくもグリーン車<br />岡山から伯備線の特急「やくも」で、中国山地を越えて山陰に出た。<br /><br />中国山地の街、新見からしばらくして峠を越えると、山陰地方に入った。<br /><br />農家の瓦屋根がオレンジ色の瓦に変わり山陰に来たことを感じさせる。

    特急やくもグリーン車
    岡山から伯備線の特急「やくも」で、中国山地を越えて山陰に出た。

    中国山地の街、新見からしばらくして峠を越えると、山陰地方に入った。

    農家の瓦屋根がオレンジ色の瓦に変わり山陰に来たことを感じさせる。

  • 米子駅に到着した特急「やくも」

    米子駅に到着した特急「やくも」

  • 米子駅と「げげげの鬼太郎」<br /><br />米子からJR堺港線がでているが、堺港は「げげげの鬼太郎」の水木茂の故郷だ。<br />JR境港船の駅は全て「げげげの鬼太郎」にでてくる妖怪のキャラクターが付けられている。<br />

    米子駅と「げげげの鬼太郎」

    米子からJR堺港線がでているが、堺港は「げげげの鬼太郎」の水木茂の故郷だ。
    JR境港船の駅は全て「げげげの鬼太郎」にでてくる妖怪のキャラクターが付けられている。

  • 廻船問屋後藤家住宅<br /><br />米子駅の観光案内所で観光マップを貰い、「江戸時代の趣を残す」下町観光に出かける。<br />タクシー運転手さんの「たいしたことないですよ」の声に送られて、加茂川、京橋で降りると、廻船問屋の建物が残っている。<br /><br />しかし、中に入れず(非公開)、外から写真のように眺めるのみ。<br />北前船で栄えた酒田では、廻船問屋や商家の中が見学できて良かったのだが。

    廻船問屋後藤家住宅

    米子駅の観光案内所で観光マップを貰い、「江戸時代の趣を残す」下町観光に出かける。
    タクシー運転手さんの「たいしたことないですよ」の声に送られて、加茂川、京橋で降りると、廻船問屋の建物が残っている。

    しかし、中に入れず(非公開)、外から写真のように眺めるのみ。
    北前船で栄えた酒田では、廻船問屋や商家の中が見学できて良かったのだが。

  • 加茂川遊覧船<br />下町を流れる加茂川には遊覧船がある。時間の関係で乗らなかったが、一日数回運行している様子。

    加茂川遊覧船
    下町を流れる加茂川には遊覧船がある。時間の関係で乗らなかったが、一日数回運行している様子。

  • 白壁の建物は、点在している程度にしかなく、ビルもあったり、戦前・戦後の建物もあり、実際は雑然としているのが正直なところ。

    白壁の建物は、点在している程度にしかなく、ビルもあったり、戦前・戦後の建物もあり、実際は雑然としているのが正直なところ。

  • 寺町<br />加茂川の横には、お寺が集った通り、寺町通りがある。

    寺町
    加茂川の横には、お寺が集った通り、寺町通りがある。

  • 笑い庵<br />下町の真ん中あたりにある、「笑い庵」という飲食店、下町観光の町おこしの中心的存在のよう。

    笑い庵
    下町の真ん中あたりにある、「笑い庵」という飲食店、下町観光の町おこしの中心的存在のよう。

  • 下町にお菓子等を売る昭和初期を思わせる古い店があるが、そのような街並みが続くことも無く、実際は写真のような雑然とした街並み。

    下町にお菓子等を売る昭和初期を思わせる古い店があるが、そのような街並みが続くことも無く、実際は写真のような雑然とした街並み。

  • 米子のメイン商店街、本町通り<br />アーケード商店街は、全国共通に寂れてしまったが、ここも同様。ガラーンとした商店街を通り米子駅に帰る。

    米子のメイン商店街、本町通り
    アーケード商店街は、全国共通に寂れてしまったが、ここも同様。ガラーンとした商店街を通り米子駅に帰る。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP