大宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最終日でもあり誕生日でもあるこの日、鉄道博物館へ行ってきました。

JR線乗りつくしの旅ファイナル~鉄道博物館~

5いいね!

2008/10/20 - 2008/10/20

557位(同エリア890件中)

0

3

andy

andyさん

最終日でもあり誕生日でもあるこの日、鉄道博物館へ行ってきました。

同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス JRローカル 私鉄

PR

  • 昨年開業の鉄道博物館。ようやく訪問することができました。<br /><br />開場が10:00なので、9:00過ぎにホテルを出たのですが、鉄道博物館に着くとすでに長い行列が・・・。平日・月曜日なのでちょっとビックリしました。<br /><br />写真はEF58形電気機関車。好きな機関車の1つです。<br />

    昨年開業の鉄道博物館。ようやく訪問することができました。

    開場が10:00なので、9:00過ぎにホテルを出たのですが、鉄道博物館に着くとすでに長い行列が・・・。平日・月曜日なのでちょっとビックリしました。

    写真はEF58形電気機関車。好きな機関車の1つです。

  • こちらは、ブルトレの元祖となった「あさかぜ」の20系客車。<br /><br />高度成長期とともにブルトレの運転も全国へ拡大していったのですが、近年では新幹線や飛行機による高速化、料金の安い夜行高速バスの拡大により、廃止・縮小が相次いでいます。自分の住む東海道沿線も、純粋に「ブルトレ」と呼べるのは「富士・はやぶさ」のみ。この列車も一部報道によれば、来年春には廃止とか・・・。これも時代の流れですかね。<br /><br />ほかにもいろんな車両が展示されており、1日いても全然飽きません。帰りには記念のカードと開館1周年記念の硬券のきっぷをいただくことができました。

    こちらは、ブルトレの元祖となった「あさかぜ」の20系客車。

    高度成長期とともにブルトレの運転も全国へ拡大していったのですが、近年では新幹線や飛行機による高速化、料金の安い夜行高速バスの拡大により、廃止・縮小が相次いでいます。自分の住む東海道沿線も、純粋に「ブルトレ」と呼べるのは「富士・はやぶさ」のみ。この列車も一部報道によれば、来年春には廃止とか・・・。これも時代の流れですかね。

    ほかにもいろんな車両が展示されており、1日いても全然飽きません。帰りには記念のカードと開館1周年記念の硬券のきっぷをいただくことができました。

  • JR埼京線で新宿まで移動し、新宿駅新南口から「駿府ライナー3号」に乗って静岡まで戻ってきました。<br /><br />「駿府ライナー」号にはいろいろと運賃の割引があるのですが、「トク得割」と「ネット割」を使い、通常2,850円のところ、1,900円。安い!!<br /><br />バスが静岡県に入ると、小型ラジオで「K-MIX radio the boom!」を聴いていたのですが、この番組、エンディングで「おめでとうメッセージ」を読んでくれるので、今日が誕生日ということで送ったところ、パーソナリティの高橋正純さんから「ズミえもん」の声でお祝いをしていただきました。ありがとうございました。<br /><br />ただ、この日は東名集中工事が行われており、終点の新静岡には80分遅れの19:30に到着。JR静岡駅から電車に乗って焼津駅で下車し、無事帰宅。<br /><br />3日間の旅行が、何とか無事に終わりました。

    JR埼京線で新宿まで移動し、新宿駅新南口から「駿府ライナー3号」に乗って静岡まで戻ってきました。

    「駿府ライナー」号にはいろいろと運賃の割引があるのですが、「トク得割」と「ネット割」を使い、通常2,850円のところ、1,900円。安い!!

    バスが静岡県に入ると、小型ラジオで「K-MIX radio the boom!」を聴いていたのですが、この番組、エンディングで「おめでとうメッセージ」を読んでくれるので、今日が誕生日ということで送ったところ、パーソナリティの高橋正純さんから「ズミえもん」の声でお祝いをしていただきました。ありがとうございました。

    ただ、この日は東名集中工事が行われており、終点の新静岡には80分遅れの19:30に到着。JR静岡駅から電車に乗って焼津駅で下車し、無事帰宅。

    3日間の旅行が、何とか無事に終わりました。

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP