ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11月2日<br /><br />ほとんど観光ができなかった蘇州を後にし、白タクで浦東空港へ。約2時間。浦東空港には9:30頃に到着。<br /><br />中国−韓国間のフライトで、英語は通じるんだろうか、なんて考えながらアシアナ航空362便に搭乗。予想通り、日本人はいないようでした。<br /><br />15:00近くにソウル仁川空港に到着。上海、蘇州では、靄のようなものがかかっていてずっと見られなかった太陽の光を久々に見ました。仁川空港からは、KALのリムジンバスでソウル市内へ。14,000ウォン。今日のレートは、1ウォン=0.08円とのことなので、1,120円といったところでしょうか。<br /><br />

蘇州・ソウル出張 (ソウル)

2008/11/02 - 2008/11/04

まさたび

まさたびさん

11月2日

高速・路線バス
アシアナ航空

KALリムジンは、約70分で宿泊するホテルSeoul Plaza Hotel前に到着。ここでも普通に日本語が使えました。

このホテルでは、NHK BS-1, BS-2, NHK-Worldの3チャンネルの日本語放送が見られるほか、English、Chinese、French、Italian、German、Spanish、Australia、Russianといった各国の放送も見られました。

Seoul Plaza Hotelに到着したのは17:00でしたが、この日は日曜日ということで、徒歩数分のところにある徳寿宮が19:00までオープンしているとのこと。とりあえず、徳寿宮に行ってみます。

入場料1,000ウォン、約80円。
    実はこの徳寿宮、3月のソウル出張のときも見た宮殿です。

石造殿。
    予想はしていたのですが、外はだいぶ寒かった。。。周りはみなジャケット等の上着を羽織っている人ばかりでした。

こちらは徳寿宮美術館。
    きれいにライトアップされていました。

静観軒。

休憩所だそうです。

後方から見た中和殿。

中和殿。向こうに石造殿が見えます。

正面からみた中和殿。

中和門。

とりあえず、徳寿宮を一周してホテルに戻ることにします。

夕食は、面倒なのでルームサービスにします。

結構色々なメニューがあり、迷いますが、折角韓国にいるので、BIBIM BOPと英記することを初めて知ったビビンバ24,000ウォンとOB Bear10,000ウォンをオーダ。

11月3日

今日は顧客訪問ですが、ソウル事務所から、紅葉の北漢山国立公園方面が見えました。昌徳宮もちょっとだけ見えました。

打合せを終了し、ソウルの街をちょっとだけ案内してもらいました。

普信閣。

李明博大統領の代名詞の一つとなった清渓川。

清渓川のスタート地点。

海鮮しゃぶしゃぶ夕食を摂り、明日は、9日ぶりの日本です。