山梨市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
かなり昔ではありますが、<br />山梨県を仕事で担当していたことがあります。<br />中央道、勝沼から甲府に向けて走ると<br />右手に美しい夜景が広がります。<br /><br />ここって綺麗だなぁ〜程度に思ってたのですが、<br />それから数年。。<br /><br />2003年4月に、<br />夜景倶楽部の有志による非営利団体<br />「新日本三大夜景・夜景100選事務局」が<br />日本で特に美しい3ヶ所の夜景を選定、発表。<br />翌年2004年8月に「夜景100選」が発表されました。<br /><br />http://yakei.jp/official/<br /><br />百選は多いのでここでは書きませんが、<br />新日本三大夜景は<br />○皿倉山から臨む福岡県『 北九州市の夜景 』<br />○若草山から臨む奈良県『 奈良市の夜景 』<br />○笛吹川フルーツ公園から臨む山梨県『山梨市の夜景 』<br /><br />の三か所です。<br /><br />御存じかも知れませんが、<br />知らない方の御参考までに、日本三大夜景とは<br />○函館山から臨む北海道『 函館市の夜景 』 <br />○摩耶山掬星台から臨む兵庫県神戸市や大阪府大阪市の夜景 <br />(俗にいう六甲山からの夜景)<br />○稲佐山から臨む長崎県『 長崎市の夜景 』<br />ですが、それに続くこととなります。<br /><br /><br />笛吹川フルーツ公園は、甲府盆地を眼下に眺める傾斜地に作られています。<br />園内至るところを散策しても盆地の美しい夜景を見渡せます。<br /><br />またフルーツラインと呼ばれる約7kmの道路からは、<br />車窓な夜景が流れ行きます。<br /><br />展望スポットから見る夜景はとても素晴らしいですね〜<br />独りで行ってはいけない場所ですが (T.T)<br /><br />

『新日本三大夜景』&『夜景百選』 笛吹川フルーツ公園の夜景  /山梨県山梨市

2008/11/02 - 2008/11/02

kuropiso

kuropisoさん

かなり昔ではありますが、
山梨県を仕事で担当していたことがあります。
中央道、勝沼から甲府に向けて走ると
右手に美しい夜景が広がります。

ここって綺麗だなぁ〜程度に思ってたのですが、
それから数年。。

2003年4月に、
夜景倶楽部の有志による非営利団体
「新日本三大夜景・夜景100選事務局」が
日本で特に美しい3ヶ所の夜景を選定、発表。
翌年2004年8月に「夜景100選」が発表されました。

百選は多いのでここでは書きませんが、
新日本三大夜景は
○皿倉山から臨む福岡県『 北九州市の夜景 』
○若草山から臨む奈良県『 奈良市の夜景 』
○笛吹川フルーツ公園から臨む山梨県『山梨市の夜景 』

の三か所です。

御存じかも知れませんが、
知らない方の御参考までに、日本三大夜景とは
○函館山から臨む北海道『 函館市の夜景 』
○摩耶山掬星台から臨む兵庫県神戸市や大阪府大阪市の夜景
(俗にいう六甲山からの夜景)
○稲佐山から臨む長崎県『 長崎市の夜景 』
ですが、それに続くこととなります。

園内至るところを散策しても盆地の美しい夜景を見渡せます。

またフルーツラインと呼ばれる約7kmの道路からは、
車窓な夜景が流れ行きます。

展望スポットから見る夜景はとても素晴らしいですね〜
独りで行ってはいけない場所ですが (T.T)

• jyugonさん 2008/11/14 14:02:16
    一人はちょっと・・・ですね〜
    何とも言えない色の夜景ですね〜

美しい風景は一人で見てもそれなりに素敵ですが
    夜景はどうも一人は淋しですね〜
    周りがみんな2人連れだったりしますし…

2人でいってもお互い別々の場所で撮っていたりして
    しかもいい感じの2人連れをシルエットに入れてたり(我が家も場合)

昔は私たちもああだったのになぁ〜なんて…^^;

jyugon

kuropiso

kuropisoさん からの返信 2008/11/30 21:25:11
    RE: 一人はちょっと・・・ですね〜

> 昔は私たちもああだったのになぁ〜なんて…^^;

そうなんですよ〜。
    我が家もそうだったんですが、
    奥さんは私の撮影があまりにも長いので
    最近はあまり付き合ってくれなくなりました。

雰囲気のいいカップルを被写体にすると、
    自分達は歳とったなぁ〜と思います。

なので、街中のイルミ撮ったりはかなり悲しいです。(笑)

さすがにそれは一人ではいかないか〜。