岩槻旅行記(ブログ) 一覧に戻る
すっかりノーマークだった岩槻のやまぶきまつりにいってきました。やまぶきまつりっていうのは、山吹の花の祭りではなく、産業祭が名前を変えてやまぶきまつりになったとのこと。<br /><br />大人も子供も楽しめちゃうイベントです(^o^)/<br /><br />地図はこちら<br />http://maps.google.co.jp/maps/ms?ie=UTF8&amp;hl=ja&amp;msa=0&amp;msid=118327137333806382304.000443335402ce5f4b62e&amp;ll=35.944538,139.722297&amp;spn=0.00694,0.009248&amp;z=17<br />

大人も子供も♪第4回岩槻やまぶきまつり(旧産業祭)2008

2008/11/09 - 2008/11/09

まもちんさん

大人も子供も楽しめちゃうイベントです(^o^)/

地図はこちら

バイク

場所は、岩槻文化公園。夏はここで花火もあがります。あまり期待しないでいったのですが、岩槻祭りに次ぐ規模と人出です。

消防署や警察署の方もきていて、消防車に乗れたり、パトカーや白バイに乗せてくれます。

まじまじと消防車をみたことはないですが、メカメカしくて、けっこうかっこいいですね♪

消防車のクレーンに乗れるアトラクションも!事前整理券が必要のようでした。

まだ昼前ですが、朝飯を食べてないので、からみもちなんぞを。つきたてだそうです。300円也!

フリーマーケットや、ソフトテニスの体験コーナーもあり、なんでもござれのお祭りですね(笑)

良く言えば、子供から大人まで楽しめるお祭りになってまーす。

岩槻文化公園は、国道16号沿いにありますので、大宮方面・春日部方面からもアクセスが簡単でございます〜

ストラックアウトコーナー。通常、3メートルくらいのところから投げるのですが、お子さんが小さいということもあって、あの近距離で(笑)

ほほえましいのでございまーす♪

犬・ネコ・亀・うさぎ・ひよこを抱けるコーナーや、ポニーに乗れるアトラクションもあります。

動物園でも、これだけの種類の動物をさわれるところは少ないとおもいますので、小さなお子さんがいるかたは是非いってみてください〜。

っで、足長のピエロさんなんかもいます。

公園内の主要な場所は、ほぼブースで埋め尽くされています。人も結構きていて、岩槻区民全員きているんじゃないかという勢いです(って、そんなに小さい区じゃないやい!

クサッ!!!

っとおもったら、銀杏の木。葉っぱが結構色づいていて、ぎんなんもなっています♪

地元の農家の方が野菜を売っていたり、群馬の水上町や、他の県からのブースもあります。ひじきをうっていたり、干物を売っていたり、やきまんじゅうを売ってたり・・。

焼きまんじゅうを食べたかったですが、行列が長かったし、ポテトを食べようとおもったら、あと5分待ってくれだの、食べ物ブースはだいたい行列ができていました(;´_`;)

っつうことで、揚げパンのブースを発見〜。100円也。これもやはり行列ができていました。

あとは、子供に人気の綿アメブースの行列が長かったです♪

ちょうど休憩時間だったようですが、ミニ電車にのれたりもします。しかし、なんでもあるなぁ・・・(笑)

普段、いい子にしているので、これほど近くでパトカーを見るのも初めてです。

っで、体育館(ホール)の中です。岩槻といえば人形が有名ですが、あの真ん中のヘルメットをかぶったおじさんは・・・(;´_`;)

体育館の2Fの弓道場では、弓道の体験ができます。ほかに、手打ちうどんの体験教室なんかもありました。

ホールを2Fからみるとこんな感じです。中央では、物産や年賀はがき、地元のお菓子や、しいたけの販売などなどをやってました。

奥に見えるのは、落語コーナー。その筋がよくわからないですが、三遊亭なんとかさんの一番弟子のなんとかさんによるものだとのこと。岩槻の中学校かなにかを卒業されたとのことです。って、情報が曖昧すぎですね(笑)すみませぇん・・。

来年は、もうちっと、下調べしてからいこうかとおもいます。

おしまい!

• ellieさん 2008/11/12 11:14:28
    こんにちわ。
    まもちんさんこんにちわ。

岩槻といったら東北自動車道を利用するときに
    ちらりと通るくらいしかなかったところです(^^ゞ

間近でパトカーや消防車が見れるなんてことは
    なかなかないので、大人も子供も楽しめるでしょうね〜。
    大きなお祭りなどに行きたくなりますが、
    こういった地域でのお祭りも楽しめそうですね。

そして、銀杏におってましたかぁ〜^m^