2007/12/05 - 2007/12/10
19位(同エリア180件中)
jiuさん
2007年12月に、旅行計画(株)の主催するツアー「世界遺産黄山・屯渓と地上の楽園 杭州6日間」(現地ガイドのみ、添乗員なし)に参加して、安徽省の黄山を訪れました。
旅行のきっかけは「杭州に行ってみたい」でした。北京や上海とは違ってこじんまりした街の印象があったからです。旅行に変化をつけるため、お隣の安徽省にある世界遺産・黄山を組み込んだツアーを選びました。訪れる前の黄山のイメージというと「山水画の世界、国内観光客で混んでいる、山登りはきつそう」ぐらいで、あまり期待はしていませんでした。とはいえ、せっかく行くのですから、天気がどうなるかが気がかりでした。
【旅程】
12月5日 成田(NH929)⇒杭州、杭州市内観光(六和塔、西湖)
12月6日 バスで屯渓へ移動、宏村観光
12月7日 ロープウェーで山頂付近へ、黄山ハイキング
12月8日 早朝黄山ハイキング、屯渓観光
12月9日 バスで杭州へ移動、杭州市内観光(霊隠寺、茶葉博物館、河坊街)
12月10日 杭州(NH930)⇒成田
旅行前に参考にしたガイドブック
・旅名人ブックス「黄山らくらく散歩」(日経BP企画)
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- ANA
-
黄山には3本のロープウェーがあるそうです。私たちのツアーが利用したのは、雲谷ロープウェーです。
※写真は下山時(8日)に撮影 -
心配していた天気は、6日夜に山頂付近で雪が降りましたが、私たちのツアーが黄山に登った7日から8日にかけては、ほぼ快晴でした。やった〜!!
-
歩道はほとんど石段になっていて、メインルートは傾斜のきついところは少ないです。
-
このあたりの道は平坦。冬なので観光客は少ないです。
-
雪で薄化粧しています。
-
変わった形の岩があちこちで見られます。双眼鏡を忘れたので、時々デジカメのズームで代用しました。
-
前の写真の真ん中あたりの岩をズームアップしました。
表紙で紹介したガイドブックによれば、右から、
・薬かごを背負った老人
・テーブル(松)をはさんで碁を打つ二人の仙人
・帽子をかぶった宰相
だそうです。 -
霧氷。
-
-
竪琴松。
黄山にはそこらじゅうに松が生えていますが、立派な松には名前が付けられています。 -
-
猴子観海。
前の写真をズームアップしてます。 -
-
夢筆生花。
ちょうど影になってて冴えません。 -
厚化粧した松。
-
西海飯店。
今日(7日)の宿泊ホテル。昼食もここで食べました。料理はおいしいです。暖房もばっちりです。 -
飛来石。
なぜ倒れない? -
山のてっぺんの光明頂という場所には気象台があります。
-
飛来石。別アングルから撮影。
人間が小さく見えます。 -
晴れていますが、気温は低いようです。午後になっても日陰では雪が融けません。
-
排雲亭から。
だいぶ日が傾いてきました。 -
排雲亭から眺める夕陽。
-
清涼台から。
前の写真と同じような雰囲気ですが、翌日(8日)の朝です。 -
前の写真の真ん中やや左あたりをズームアップ。
-
清涼台から御来光を眺める。
-
前の写真は空の色を出すために、山がシルエットになっていますが、実際はこの写真のようなイメージで見えています。
-
排雲亭。
昨日、夕陽を観ていた場所です。 -
雲海というより、もや。
2日間非常に天気は良かったのですが、反面、壮大な雲海には出会えませんでした。
黄山、見直しました。素晴らしい場所です。別の季節にも是非訪れてみたいです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- つばささん 2010/07/19 07:21:08
- なんて素敵な!!
- jiuさん こんにちは。
黄山てすばらしいとこなんですね。はじめて知りました。そしてなんといってもjiuさんのこの写真!!ほんとにいいかんじですね〜。私は山登りは全く苦手だと自覚していますが、こんな風景が広がるのなら、そしてこんな写真を撮ることができるのなら(技術的な問題はこの際抜きですけど・・^^;)なんとかして行ってみたいと思いました。
感動的なお写真の数々を見せていただいてホントにありがとうございました〜^^v
つばさ
- jiuさん からの返信 2010/07/19 19:52:40
- RE: なんて素敵な!!
- つばささん、こんにちは。
> 黄山てすばらしいとこなんですね。はじめて知りました。
行く前は、中国では一番人気の山という知識はあったんですが、そんなに
高い山ではないし、それほど期待はしていなかったんです。
が、天気の巡り会わせにも恵まれ、とても良い景色・旅行になりました。
> 私は山登りは全く苦手だと自覚していますが、こんな風景が広がるのなら、
私も登山はどちらかというと避けてます。黄山はロープウェーを使って上まで
上ってしまえば、あとは長崎の坂より楽です。^^;
ただ、山の天気は変わりやすいと言いますから、こればかりは運を天に任せる
しかありません。
jiu
-
- パパスさん 2009/01/04 17:42:44
- 黄山♪
- jiuさん、黄山に行かれたのですね。
とても天気が良くて最高に綺麗ですね。
パパスも以前黄山に行ったのですが、台風に追いかれられてロープーウェイは途中で止まるは、山上に登っても視界は5メートル。(涙)
黄山は白山でした。(笑)
しかし、jiuさんの黄山は格別に美しいですね。
そして綺麗な夕焼け&ご来光!!
今度はリベンジしたいと思います。
パパス。
- jiuさん からの返信 2009/01/04 22:22:29
- RE: 黄山♪
- パパスさん、いらっしゃいませ〜。
ご投票有難うございました。
> とても天気が良くて最高に綺麗ですね。
> パパスも以前黄山に行ったのですが、台風に追いかれられてロープーウェイは途中で止まるは、山上に登っても視界は5メートル。(涙)
一日前だったら、凍えながら雲の中を歩く羽目になっていたと思います。
山はお天気次第なので、本当にラッキーでした。その反動か杭州では曇ってばかりです。
冬の山頂といえば、晴れてても風が強いかと思っていましたが、当日は風もほとんど有りませんでした。緯度が低いためでしょうかね?
気温は低かったけど、絶好のハイキング日和でした。
冬はお勧めですよ^^
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
28