2008/10/31 - 2008/11/01
211位(同エリア380件中)
のり君さん
四国旅行2泊目は愛媛県の深い山の中「森の国ホテルロッジ」十数年前に公共の宿をよくこんな山の中につくったものです。
料理も美味しくってビックリ。お風呂も良かったです!早く到着して貸切状態の露天風呂を堪能すべきです。
-
森の国ホテル 外観?
-
森の国ホテル 外観?
-
森の国ホテル 外観?
-
ホテルのロビーより
こんなに深い深い山懐の中に建てられています -
森の国ホテル 外観?
-
夕暮れのホテル
-
ロビーはこんな感じ
-
ロビー
今年の春に上高地帝国ホテルに行きましたが
大きさや雰囲気は全く引けをとりません。 -
10月31日の宿泊でしたが実際に薪に火をくべていました
-
薪の燃えカスが漂うので、さぞかし掃除はかなり大変でしょう
でも火ってホ〜ッとします^^ -
ロビーでしばらく火を眺めていて、振り返ると吊橋はライトアップされていました。
-
ロビーからお部屋に続く階段
-
これはフロント
このあたりは上高地帝国ホテルと比べてはいけません^^
宿泊価格が違います! -
本館のレストラン
充分に雰囲気有ります。価格を考えると充分に◎でしょう^^ -
ホテルのすぐ横を流れる目黒川(滑床渓谷)
-
目黒川は四万十川源流の一つです
-
「にほんかわうそ」を発見するのも今回の目的に少し入っていた(^^嘘です・・・)が残念ながら・・・
-
猿に注意とは聞いていましたが猿には逢わずに野生の鹿が沢山いました
-
森の国ロッジ
-
森の国ホテルは団体さんが入っていたので僕達夫婦はこちら「森の国ロッジ」に宿泊
-
森の国ロッジのロビー?
-
森の国ロッジ?
こちらの暖炉も実際に使用されています。
暖炉周りの絨毯に火のついた薪が爆ぜて飛んだ跡がついています。 -
森の国ロッジ?
-
部屋はこんな感じ
ベッドの高さは高すぎず丁度です。幅も大きいです。 -
森の国ロッジのほうは家具等が
イギリスのローラ・アシュレイ -
家具類はそれなりに雰囲気は有るのですが洗面・トイレなどの水周りはいけませんねー(−−)
-
-
部屋から四万十の源流
-
ロッジのレストラン
本館の方が断然良いですね -
同じくロッジのレストラン
ロッジはお風呂も本館まで行かないと行けないし、レストランの雰囲気も劣ります
本館と繋がっているならまだしも、外を結構歩かないといけません。・・・お部屋だけはロッジの方がいいのかも・・・
*全く同じ料金というのはダメです。多少なりとも差があって然るべきと思いました。 -
露天風呂です
-
少し雨が降っていましたが、深い山の中の、しかも川沿いにある露天風呂・・・しっとりしてかなり良い感じでした^^
-
露天風呂から目黒川
・・・四万十川の源流って思うと、より一層感慨がふかくなりますネ! -
ずっと貸切状態
-
湯に浸かって・・・^^
-
この白濁した湯に何度も浸かったりあがったりしました。
-
内湯はチョコッとだけ浸かりました。
-
フーっ!・・・良い湯でした!
-
お湯からあがったら夕食です
僕達の他には山登りで名古屋の方から来られている方が1人だけ・・・ちょっと寂しいですネ(・・) -
食前のお愉しみ
*サニーレタスに烏賊と帆立 -
イベリコ豚
マロンピューレと和風ソース
*マロンピューレ美味しかったです -
地元松野町産 烏骨鶏卵の茶碗蒸し
*ちょっとからかったですねー(−−) -
宇和海産の鰆
香草のソースで
*美味しかったです -
牛ロース肉のソテー
牛肉苦手の僕は一切れだけ・・・残りはお嫁さんがペロリといってくれました^^; -
デザート
*文句なしに美味しかったです -
これバターなんですが、懐かしくて・・・って大学時代(20年以上過ぎ去りましたが^^)にアルバイトしていたレストランでも同じ造り方でバターをこの形にしてお客様に出していました。
筋が沢山ある羽子板みたいなもの二枚で挟んでクルクル廻して一個づつ作るんです・・・大学時代以来20数年ぶりに見ましたよ〜ん。
入れ物もただの白い器じゃなくて良いですね(^^)
最近は白い器に四角いのが出てくるのが普通ですがね。
*変なところ、ちょっとしたところでそのレストランやホテル、旅館を気に入るんですね。 -
朝食は全然普通過ぎ・・・工夫しなくちゃダメですよー・・・優・良・可の可に届かず。
頑張ってください。 -
コーンスープは変な癖が無く美味しかったです。
パンは夕べのフランスパンはいけてたのに、どうしたんでしょうか・・・朝食のパンは全然ダメでした。 -
こっちはもぅダメダメ。
-
朝食はダメやなー!!の図
外の風景は良いけど・・・ -
四万十の源流は澄み切っていました
-
朝食後の散歩はサイコーです
-
ちょっとだけ色づきかけていました
-
昨日とちがって眩しいぐらいの晴天です
-
機会があれば本館には泊まってみたいと思います。
*お風呂のこととレストランを考えるとロッジは避けたほうが良いかと思います。
四国旅行?終わり
四国旅行?に続く。次は休暇村「瀬戸内東予」です〜。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- めーてる隊長さん 2008/11/12 23:49:17
- こんばんは〜
- 黒潮本陣と森の国ロッジ・・・
噂には聞いてましたが、良いですね。
小ぶりの露天風呂も貸しきり状態でラッキー!
四国にまた行きたくなる旅行記でした。
投票は済んでるので、コメントだけで失礼します。
のり君さんの「良いプール」の条件って何ですか?
リゾートっぽいのは小さいし・・・
水深ある公式プールに近い規模のものですか?
いつか、3コースしかないプールや、12mぐらいのプールで泳いだんですが、泳ぎにくかった。
温泉プールなんて良さそうですね。
でも温泉だと目に良くないか。(^^)
- のり君さん からの返信 2008/11/13 15:05:37
- RE: こんばんは〜
- めーてる隊長様、いつもどーもです。
>「良いプール」の条件って何ですか?
四角っぽくて大人な感じの静かな且つリゾート感の有るプールが大好きです。
ジャグジーやスイムアップバーも有れば尚良し。深さは2〜3mぐらいあれば最高ですがリゾートではバリ島のハイアットでしか見てないです。
丸いの感じのプールはダメです。グアムのハイアットやバリ島のグランドハイアットなどはダメダメです。グアムは人が多すぎてダメです。静かじゃないですから。
日本では沖縄のカヌチャベイホテル(水底のタイルの色が抜群です)のメインプールはまずまずです。(横にジャグジーやスイムアップバーも有ります)
同じく沖縄のアッタテラス(写真だけ見ましたです)も良いと思います。
バリ島のインターコンチネンタルとマヤウブドの上のほうの四角いプールも良いですねー^^
箱根の桜庵の室内プールも良い感じ→写真だけ見ました
ってな感じです。
毎日1500mぐらいは泳ぐのですが、同じ泳ぐのでもプールが違えば新鮮な感じがして心がスーッとしますねー^^
いつも有難うございます。旅行記など楽しみにしています。
のり君
- めーてる隊長さん からの返信 2008/11/13 20:16:14
- RE: RE: こんばんは〜
- 本格的な競泳用ですね(@@)
ホテルの併設プールで温水となると、探すの大変です。
沖縄なら良いかも知れないですね。
のり君さんは、毎日泳がれるって凄い!
継続することは素晴らしい。
沖縄のアッタテラス
バリ島のインターコンチネンタル
マヤウブドの四角いプール
箱根の桜庵の室内プール
全部行けると良いですね。
よさげなプール、いやホテルをミッケしたらUPします。
ありがとうございました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
55