近江八幡・安土旅行記(ブログ) 一覧に戻る
琵琶湖の湖東、近江八幡-能登川にある“よし笛サイクリングロード”。よし笛ロードの西の湖周辺は、その名のとおり一面よしが茂り水鳥が遊び水郷めぐりの船なども行きかって、実にのどかな景色。アップダウンもない道は走りやすくてサイクリングビギナーには最高でした。近江八幡に宿泊なので、能登川までは行かずに途中の安土町付近で引き返し、近江商人の旧家が残り城下町風情が今に残る新町通り界隈を自転車散歩。翌日は、車で琵琶湖の湖岸道路を宮ヶ浜を通って長浜まで向かい、黒壁スクエアーの散策を楽しみました。<br /><br />

お散歩サイクリング -近江八幡・長浜編 -

2008/10/12 - 2008/10/13

koby

kobyさん

近江八幡駅ほど近くからサイクリングロードは始まります。

サイクリングロードは赤くなっててわかりやすい!白鳥川沿いを行くと琵琶湖につきあたります。

本来のサイクリングロードから外れて、長命寺方面の湖周道路(R25号)へ。せっかくの琵琶湖ですから・・

山小屋風のシャーレで一休み。

シャーレから下に降りられます。

シャーレは湖の際に建っているので、オープンテラスのカウンターは大賑わい。

いただいたシフォンケーキとコーヒー

シャーレから今きた道を引き返します。

26号線沿いの自転車道

川を渡ってルートにそってしばらく行きます。

西の湖の水郷地帯、橋の上で次々に来る水郷めぐりの船に会います。

近江平野と秋の空

今来た道

近江米だー

西の湖も終わりこの先は安土城址、今回はここまで。右手の田畑の中を通り抜けて。

コスモス畑を抜けて国道へ

近江商人の旧家が並ぶ新町通り。家が低い・・江戸時代はかなり人間も小さかったんですね・・

格子戸や白壁など「重要伝統的建造物群保存地区」に選定されています。江戸中期にタイムスリップしたよう。

八幡堀。豊臣秀次が八幡開町時に、琵琶湖を往来する荷船をすべて八幡の寄港させるため設けた堀です。

酒屋さん

宮ヶ浜

宮ヶ浜の休暇村、目の前が湖でロケーション最高ですね。

宮ヶ浜の水はこんなにきれいです。

長浜ロイヤルホテル横の琵琶湖

豊公園

長浜城、天守閣からは琵琶湖が一望。

黒壁スクエアー、左手が黒壁ガラス館。(黒壁1号館)湖岸道路、JR長浜駅からもすぐです。

ちょうどこの日は、豊国神社のお祭りだったようです。

翼果楼(黒壁8号館)

北国街道のおせんべい屋さん。お姉さんがバンバン焼いてます!で、じゃんじゃん売れてる!

札の辻本舗(黒壁5号館)

博物館通り、油甚本店。油を量り売りしてます。

博物館通り、和傘 不二。

本屋さんもいい感じ。

ゆう壱番街、そば八(黒壁22号館)めちゃめちゃ美味しかった!2杯いけます。

大手門通り、お漬物処たなか。お漬物はすべて試食できます。お味は全体に甘め。お土産にいくつか買って、黒壁スクエアをあとにしました。