2008/10/29 - 2008/11/01
2617位(同エリア20608件中)
fairykissさん
- fairykissさんTOP
- 旅行記2冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 19,983アクセス
- フォロワー1人
15年前摩訶不思議だった香港・マカオ.
危険そうな不思議な街でした。“大”“小”の記憶しかないのです。今回は、香港初めてママといっしょなので、まじめな観光旅行です。
----------------------------------------------------------
大手旅行会社のWEBサイトから4日間の旅行です。条件は、キャセイパシフィック利用と、シェラトン利用でした。
10/29 18:20 CX505の便です。
映画“相棒”を見ながら4時間で香港到着。
空港内を電車で移動するのに驚きました。そうでした。あの啓徳空港ではなくなったのですね。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- キャセイパシフィック航空
-
大手旅行会社への申し込みだったのに、私たち2人と若い女性1名の計3名で空港からホテルまでバス移動となりました。現地添乗員さんに両替を3万円お願いしました。 24:00 シェラトン到着です。
【参考:両替にいて】
香港$為替は12.697737(2008.10.31)
取引値どうりなら\10000 = $787(これは無理。)
添乗員さんは、 \10000 = $750 (これで\30K交換)
成田空港銀行他 \10000 = $666
香港ホテル \10000 = $740
STARフェリー所 \10000 = $720
香港両替商 \10000 = $710
香港銀行 \10000 = $不明
重慶マンション \10000 = $710-730 ※
◇重慶マンションは、出入口付近の掲示板価格。でも中東の方やAfrican-Americanの方が交渉している様子なので交渉次第かもしれません。臆病者の私には奥の方には行けませんでした。
※後日、A○○○クレジットカードの請求書ですが、
円換算レート(10/31)13.0077でしたので、
\10000 = $768 換算でした。
カード購入が一番安いようです。
香港ドル為替確認はここで・・・・
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=HKDJPY=X&d=t -
シェラトンでカードキーをもらい入室。2人で電気がつかない、スイッチがないで真っ暗闇の部屋で大騒ぎしましたがカードを挿場所を発見し一件落着。建物自体は古くて狭い。テレビは液晶ではなくブラウン管。“部屋指定なし”だったので7Fのペニンシュラ側。禁煙ルームがなく喫煙可ルームとなる。
反省:旅行会社に禁煙ルーム希望としておくんだった。 -
部屋の鏡やガラス利用は、圧迫感をなくすためなんでしょう。
-
こちらは利用しませんでした。サービスウオーターと1F出口から30mの所のセブンイレブンを利用しました。
-
気になっていたインターネット。WEBに接続すると、利用料金の確認と承認画面へ。24Hで$120。7日間で$600。(印刷は1ページ$6)この料金に納得いかず未接続で利用してました。
※出発前、香港情報はweb保存してもってきたので問題なし。
◇1日目 25:00終了 -
◇2日目 7:00
翌朝、部屋からの眺めです。 -
早朝、ママと散歩。粥店を探すも見つからず、結局ホテルの“The Cafe”で朝食。
2人で$430+$43(Charge)=計$473。
※旅行会社ミールクーポンで依頼すれば$360でだった!。(と思う。) -
ホテルでバイキング朝食後、9:00からオプションツアー参加です。“香港下町物語”(2名で\6000)は、私たち2名だけでした。添乗員さん運転手さん付き観光です。まずは、ホテルからスターフェリーで中環へ、そこから20名乗りのバスで移動です。(2人だけですが・・)
※このツアーには追加代金なしで香港基本観光、香港満喫観光と選べましたが、宝石店やどショッピングセンター立ち寄り必須なのです。大勢の参加者がいればバスから降りなくても済みますが、無料オプションの義務感と添乗員さんの立場等を考えると気を使いますし、時間もムダなのであえて有料オプションを選択しました。 正解でした。 -
文武廟にて記念撮影。巨大蚊取り線香は、年内予約でいっぱいだそうです。無料線香を前後に揺らしお願ごとして終わり。
-
啓徳空港跡地(現在駐車場)横をとおり、九龍寨城公園へ。啓徳空港はこんな街中だったんですね。
そりゃオーバーランしちゃいますね。
以前訪問したとき九龍城、あやしかったなあ〜。
中国は英国の地区、英国は中国の地区(詳しくはwikiで)と譲りあって無法地帯になったとか・・・・いまはこんな立派な公園になったんですね。 -
続いて黄大仙。神様と占いの関係が微妙にわかるようなわからないよな?・・・
香港版浅草寺といったところでしょうか?
とりあえず願い事して退散。 -
本堂?は工事中のため、こちらが今回のメイン会場。
お墓はないので、日本の神社に相当すると現地添乗員さん。 -
昼食タイム。今朝のバイキングでおなかいっぱいでしたが、$160のバウチャーチケット付きツアーですので、食べなきゃ添乗員さんお仕事が終わりません。
場所はこちらの詠○園(読めない、書けない真ん中の漢字) -
2006年の表彰状がありましので、期待してしまいます。
-
お腹はすいてませんのでスープ系と無難なチャーハンと坦々麺。お店の方の薦めで野菜炒め。(緑色のもの)を添乗員さんに注文していただきました。
ワンタンで使われている香辛料と、坦々麺の麺が私たちにはあいません。勧めの野菜炒めはガーリック味で
とても美味しい! -
レストラン外の写真です。
最後はDFSで解散となります。
DFSに向かうバスの中、添乗員さんのもうひとつのお仕事にお土産販売があります。客は私たち2人です。・・・
-
ママは、昼食にご不満な様子。
バス内で添乗員さんがお土産品の案内をしてきました。私たちはこのよな買い物に興味がないから有料オプションツアーを選んだのに・・・お茶、チョコ、フカヒレスープ・・・うなずきながら軽く流していましたら、ママの触手がピクッと反応しました。
“浸透するようにマーサージ”
“みずみずしい肌を保ちます”
“パール入り”・・・
説明終わる前に、“それ4個くださーい。”
結局、土産チョコ6箱とナイトクリーム(雪白牌)を購入し日本円で支払いました。
私たちは夜の食事もお願いしてましたので、“水上レストランの夕食と100万ドルの夜景観賞”で、また夕方17:30ホテルにお迎えに行きます。と添乗員さん。
解散。
DFS前にいや〜な看板が・・ -
DFSを軽く流して、外にでるとまたいや〜な看板が・・・
ママ、日本を出発まえにバックの大きさが・・・バックの色が・・・季節に、服に・・とわからん事言っていたのを思い出しました。前振りだったのか?・・足が自然とLV入口に向かって・・・吸い込まれてしまいました。
壁棚にある多くのバックに、視線ををずらしながら見ています。
(ライオンが広い平原で獲物を見定めている映像とかぶります。)
動き出しました。大きなゴールドのバックルのついた白い格子のバックです。
先に何名かの女性が、バックを見せてもらっていました。
後ろで話を聞いていたと思ったら、振り返り出口に向かいました。まだお腹いっぱいのようでした。 -
LV SHOPからホテルへの帰り、重慶マンションへ寄り道です。ホーンテッド・マンションよりリアルなマンションです。両替の確認と、奥に何があるのか確認したかったのですが、“カレーショップの呼び込み”や “にせもの”の呼び込みで、不安になり退散しました。
-
夜、JUMBOへまたまた2人だけのオプショナルツアーとなりました。($960) ここは一度は行ってみたかったところです。バスで30分程度、ビル群の裏側です。ライトアップと船で渡る演出にママも感動してくれました。
-
船が近づくにつれ期待が高鳴ります。
-
巨大龍がこちらを見ています。TDLのアトラクションのように。
-
3Fに案内されました。3Fは経済客席のようです。2Fは貴賓客席でした。
※経済客席・・・空港で覚えました。(エコノミー) -
特にコメントはございません。
-
セブンイレブンで$6で販売していたビールですが、$33でした。
-
食事が終わり、ヴィクトリアピークへバスで移動です。香港初のヴィクトリアピークから見るシンフォニー・オブ・ライツです。
シンフォニー・オブ・ライツが見たくて香港に来たといっても過言ではございません。
19:59 20:00 20:03 20:05 ・・・ 20:00からと聞いていたのですが、一向に始まりません。
ママに聞いたら、“始まっていたんじゃない!?”
そうです。始まっていたんです。
注意:山の上からでは、音がきこえません。 -
ヴィクトリアピークからホテルの戻り、オプショナルツアー完了。添乗員さんいわく、ピーク・トラムの週末の夜は特に混むんだそうです。
地下鉄 尖沙阻駅から旺角駅まで移動(2人で$20)し、女人街で散策。香港の方のパワーに圧倒されます。
写真キーホルダー5個を$40で購入しました。5個では足りないかな〜と思い、同じものを別の店で同じ価格交渉したら、おばさんが怒り出し退散。どういうこと?
女人街から23:00ホテルに戻りました。 -
◇3日目 8:00 朝の散歩 吴偉民先生の太極拳に遭遇しました。
-
アベニュー・オブ・スターズの散策
-
今日はハロウイーンです。米国より盛り上がりませんが、数少ないハロウイーンの演出です。
-
今回の旅行で検討した3つの宿泊先です。グーグル・アースは、上空からの撮影なので香港芸術館や香港太空館がこんなに高いとは・・・ミスでした。
・・・かといって、ペニンシュラの高層階ハーバー側に泊まれたかどうか?・・ -
アベニュー・オブ・スターズから、スターフェリー乗り場前から、ハーバーシティをブランド品を観ながら行けるところまで行くと、アルマーニ看板下の糖朝に着きます。ハーバーシティを抜けるルートは、エアコンが利いていてとてもよいです。
-
お粥の朝食。日本語でもも写真もあり、注文番号と数を記入するだけです。とてもわかりやすい。
お肉系は遠慮し、海鮮系粥で注文しました。
・海老の粥 $80 (大正解!!)
・ホタテとアワビの粥 $110 (ホタテ、アワビやや少なめ)
と3つのデザートで、計$296 -
デザートは手前の “豆腐の上のフルーツ盛り” が美味しかったなあ〜。
-
糖朝の帰り、ママが莎莎に入ったきりでてきません。ガマン、ガマン・・・ とりあえずパシャ!
-
糖朝からの帰り道、許留山を発見。でもデザートはもう食べられません。
その後DFSでママにダイエットを条件にバックを買ってもらい、ペニンシュラアーケードに。重慶マンションも怖かったけど、こちらも怖かった!!
次は、皮革屋さんへ行きたいというママ。
結局、自分もバック購入し満足の様子。
※DFSでもこの皮革屋さんでもそうですが、カードでの支払いは12.8で計算してくるんです。
\10000 = $781 計算なんです。
皮革屋さん曰く、
V○○○、M○○○○○、A○○○は同じだけど、J○○は高くなるそうです。
ほんとに、\10000 = $781 ならばカードでの購入が一番安く買えるのだけど。1.7%の手数料を引いても、$771。
A○○○で購入しましたので、後日請求が来ましたら報告します。
※A○○○から請求がきました。
円換算レート(10/31)13.0077でしたので、
\10000 = $768 換算でした。 -
土産品を置きに一旦ホテルへ戻ります。
すぐに昼食をとりに“竹園海鮮飯店”へいきました。ホテルから徒歩5分程度でした。 -
ランチメニューは、$70でした。
みなさん鳥の足のようなものを食べておりました。 -
ランチメニュー その2です。
-
グランドメニューから(日本語あり)
・チーズロブスター(1K)$520です。値上がりしたのかな?
写真でよくみる、ロブスターの頭としっぽの飾りつけはないようです。海老カルボナーラという感じで美味しかったですよ。
ただ半分は身が取りやすいのですが、半分は硬い甲羅に包まれているので女性は食べられませんね。 -
こちらは海老チリです。ママはこちらの方がお気に入りだったようです。($130)
それと野菜炒めをお願いしました。キャベツとブロッコリーだけの炒め物で$78は失敗です。
もうひとつチャーハンをお願いしたのですが“イナフ、イナフ”といって受け付けてくれませんでした。 -
アサヒビール350mlを注文しました。(インポートビールと伝票に記載されています。)
最後に、注文していませんがフルーツがきました。
(チャーハンがなくてよかった。!)
合計 $844.5 でした。 -
地下鉄 尖沙阻駅から佐敦駅へ移動し、男人街へ行きました。
ママは、4つのネックレスを$320で購入しました。男人街で\4000は高くない? どーみても$200でしょ。
現地のおねえさんが、おもいっきりの笑顔で、テンキュー! といってました。 -
夕刻、 香港芸術館前からシンフォニー・オブ・ライツを鑑賞しました。ベスト鑑賞地はここですね。きっと。
音楽に合わせて、中国銀行ビルのライトが動きます。バットマンがジャンプしたIFCビルからもグリーンレーザーがでています。
離れた距離の数十のビルが音楽に合わせライトを制御するシステムに驚きです。御見事!香港!
香港最後の夜、明日の朝7:00にはチェックアウトですので、荷物整理の為早めにホテルに戻りました。 -
大きな空港ですね。きれいですし。
空港内の“優の良品”のチョコレートが一番安かったかも。
香港空港で$500余ったので\に交換。11.833なので¥5916でした。
成田空港で交換したとしたら10.32なので¥5160となっていました。
※日本の空港で\10000を$に換えると15.0なので$666.6
そのまま$666.6を\に換えると10.32なので\6879ですね。これなら儲かりますよね。 -
糖朝の粥のレベルは高いのか、低いのか? 空港で$38の粥を食べました。やっぱ、違いますよね。
-
CX520 10:20 で成田へ向かいます。
香港=>成田便 より 成田=>香港便の方がおいしいですね。
上がフィシュ&ライス、下がチキン&ライスです。 -
成田到着です。
今回、大手旅行会社のWEBサイトからの申し込みました。3泊4日でフリータイムのスケジュールです。
旅行代金 \159600
燃油サー \12800
成田利用 \4080
香港利用 \4360
-------------------
合計 \180840 (2人分)
宿泊先のホテルで価格は大きく変わりまます。
事前に下調べができませんでしたので、パッケージツアーは正解でした。空港にお迎えの添乗員さんがいるのは夜到着者には安心でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
香港(香港) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
48