宮城蔵王・遠刈田温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東北道を一路南下

2008年7月東北旅3日目・蔵王~立石寺

2いいね!

2008/07/08 - 2008/07/08

339位(同エリア406件中)

0

6

namimo

namimoさん

東北道を一路南下

PR

  • 朝一番に蔵王に行くためその近くの標高1000m超のホテルに宿泊。<br />宿に付くと気圧の関係でビールが出せません、携帯もつながりません、と説明される。<br />設備は古いものの逆にのんびり宿泊。<br /><br />ハイラインを登り蔵王のおかまを見に行く。<br />常に霧がかかり見られることは極僅からしい、が<br />私たちが訪れた時ちょうど一瞬だけ霧が晴れて緋色の湖が見えた。<br />しかし3分ほどで霧に覆われ、さっきのは幻かと思えるほど真っ白に。<br />あまりの霧の濃さに方向を見失う人もいるとか、おそろしい。

    朝一番に蔵王に行くためその近くの標高1000m超のホテルに宿泊。
    宿に付くと気圧の関係でビールが出せません、携帯もつながりません、と説明される。
    設備は古いものの逆にのんびり宿泊。

    ハイラインを登り蔵王のおかまを見に行く。
    常に霧がかかり見られることは極僅からしい、が
    私たちが訪れた時ちょうど一瞬だけ霧が晴れて緋色の湖が見えた。
    しかし3分ほどで霧に覆われ、さっきのは幻かと思えるほど真っ白に。
    あまりの霧の濃さに方向を見失う人もいるとか、おそろしい。

  • 道中咲いていた高山植物。<br />綺麗な紫色の小さな花。<br /><br />車窓から見える山々の風景をを楽しみながら<br />一路山形県へ。

    道中咲いていた高山植物。
    綺麗な紫色の小さな花。

    車窓から見える山々の風景をを楽しみながら
    一路山形県へ。

  • 本日の目的地である山寺こと立石寺。<br />芭蕉が「静けさや岩に染み入る蝉の声」という俳句を詠んだことで有名なお寺。<br /><br />一番下にある根本中堂。<br />ここから山門をくぐり1000段超える階段を登る。<br />階段のそばには石仏が連なり登るにつれどんどん山の中へ分け入る感覚。<br /><br />

    本日の目的地である山寺こと立石寺。
    芭蕉が「静けさや岩に染み入る蝉の声」という俳句を詠んだことで有名なお寺。

    一番下にある根本中堂。
    ここから山門をくぐり1000段超える階段を登る。
    階段のそばには石仏が連なり登るにつれどんどん山の中へ分け入る感覚。

  • 鳥取の身投堂のような岩場に張り付くように<br />木材を組んで作られた五大堂の上から<br />眼下に広がる山々と麓の町の風景を望む。<br /><br />数百年の間ここにどれだけの人がきて<br />どれだけの人がこの風景を眺めたのか。<br />飛行機と車で直に来られる現代では<br />先人の苦労なんて想像も出来ないです。

    鳥取の身投堂のような岩場に張り付くように
    木材を組んで作られた五大堂の上から
    眼下に広がる山々と麓の町の風景を望む。

    数百年の間ここにどれだけの人がきて
    どれだけの人がこの風景を眺めたのか。
    飛行機と車で直に来られる現代では
    先人の苦労なんて想像も出来ないです。

  • 近所の幼稚園児が散歩にきていて<br />だらだら降りる私たちを横目に<br />先を競うように階段を走って降りていく。

    近所の幼稚園児が散歩にきていて
    だらだら降りる私たちを横目に
    先を競うように階段を走って降りていく。

  • 最後には山形でさくらんぼ狩り。<br />美味しい、ただハウスの中が暑くて暑くて。<br />初夏の山形の暑さを身をもって体感。<br /><br /><br />広すぎる東北を駆け足で縦断。<br />まだまだ見るべきところがあるのだから<br />絶対また行きたい。<br />というか三陸海岸を電車でめぐりたい。

    最後には山形でさくらんぼ狩り。
    美味しい、ただハウスの中が暑くて暑くて。
    初夏の山形の暑さを身をもって体感。


    広すぎる東北を駆け足で縦断。
    まだまだ見るべきところがあるのだから
    絶対また行きたい。
    というか三陸海岸を電車でめぐりたい。

この旅行記のタグ

関連タグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP