亀有・柴又旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前、マイブームだった、教育博物館を巡る旅をご紹介します。<br />最後に行き当たったのが、この大正の小学校校舎です。<br />一小学校の教育の歩みが、それでいて、日本の初等教育の歴史が、<br />丹念に綴られております。<br />あの学童疎開という試練を乗り越えた地元住民の方々の<br />叫びも聞こえるようで、教室を回るたびに、ひしひしと<br />教師、生徒、父兄、そして、日本の教育方針の激動の歴史が<br />伝わってくるようでした。<br />ひとりぽっちで教室を歩く時、歴史ある校舎の持つ威圧感が<br />忘れられません。

江戸東京紀行(生人形が出迎える大正の小学校風景、葛飾区教育資料館の巻)

14いいね!

2004/12/03 - 2004/12/03

289位(同エリア672件中)

4

17

一歩人

一歩人さん

以前、マイブームだった、教育博物館を巡る旅をご紹介します。
最後に行き当たったのが、この大正の小学校校舎です。
一小学校の教育の歩みが、それでいて、日本の初等教育の歴史が、
丹念に綴られております。
あの学童疎開という試練を乗り越えた地元住民の方々の
叫びも聞こえるようで、教室を回るたびに、ひしひしと
教師、生徒、父兄、そして、日本の教育方針の激動の歴史が
伝わってくるようでした。
ひとりぽっちで教室を歩く時、歴史ある校舎の持つ威圧感が
忘れられません。

同行者
一人旅
交通手段
JRローカル
  • 01 葛飾区教育資料館<br />ちょっと、たどり着くまでに苦労しました。<br />(撮影2004年12月3日、以下同じ)

    01 葛飾区教育資料館
    ちょっと、たどり着くまでに苦労しました。
    (撮影2004年12月3日、以下同じ)

  • 02 懐かしい木造校舎<br />小学校は、木造校舎でしたので、懐かしくもあります。<br />

    02 懐かしい木造校舎
    小学校は、木造校舎でしたので、懐かしくもあります。

  • 03 小学校校舎跡<br />やはり、ここに立つと、博物館と違う存在感を感じます。<br />

    03 小学校校舎跡
    やはり、ここに立つと、博物館と違う存在感を感じます。

  • 04 長い校舎<br />正門を入る前に、後ずさりして撮りました。<br />今から、生徒が走り出てくるような錯覚に。<br />入館する前から、盛り上がる私。

    04 長い校舎
    正門を入る前に、後ずさりして撮りました。
    今から、生徒が走り出てくるような錯覚に。
    入館する前から、盛り上がる私。

  • 05 入館心得<br />「やさしい」とか、さまざまな暖かい文字が伝わって<br />来ます。

    05 入館心得
    「やさしい」とか、さまざまな暖かい文字が伝わって
    来ます。

  • 06 下駄箱<br />ああ!これは、もう、いけません。<br />来館者は、靴を脱いで、スリッパで校舎を回る由。<br />完全にタイムスリップしてしまいました。

    06 下駄箱
    ああ!これは、もう、いけません。
    来館者は、靴を脱いで、スリッパで校舎を回る由。
    完全にタイムスリップしてしまいました。

  • 07 廊下<br />展示が並べられていますが、間違いなく、私たちが<br />走った廊下です。

    07 廊下
    展示が並べられていますが、間違いなく、私たちが
    走った廊下です。

  • 08 教室風景1<br />明治教育の特色、一斉授業といって、教師ひとりに<br />大人数の生徒が授業を受ける形です。<br />ふ、ふ、生人形!楽しくもあり、怖くもあり。<br />だって、この時の来館者は私ひとり。<br />どこかから、急に私を驚かす人が潜んでいるのでは?

    08 教室風景1
    明治教育の特色、一斉授業といって、教師ひとりに
    大人数の生徒が授業を受ける形です。
    ふ、ふ、生人形!楽しくもあり、怖くもあり。
    だって、この時の来館者は私ひとり。
    どこかから、急に私を驚かす人が潜んでいるのでは?

  • 09 教室風景2<br />授業参観の気分の私。<br />当時の先生は、口ひげが多かったのでしょうか。<br />それにしても、よくできているなああ。<br />いまにも、手を上げそうな子どもたち!?

    09 教室風景2
    授業参観の気分の私。
    当時の先生は、口ひげが多かったのでしょうか。
    それにしても、よくできているなああ。
    いまにも、手を上げそうな子どもたち!?

  • 10 昔いろはかるた<br />私の記憶にはありませんが、教材として使った<br />ということでしょうか。<br />「ゲイハミヲタスク」!<br />驚いていては、切がありません。次の教室へ。

    10 昔いろはかるた
    私の記憶にはありませんが、教材として使った
    ということでしょうか。
    「ゲイハミヲタスク」!
    驚いていては、切がありません。次の教室へ。

  • 11 学童集団疎開<br />時は、太平洋戦争(昭和16年〜20年)。<br />私の母も、疎開経験者とか

    11 学童集団疎開
    時は、太平洋戦争(昭和16年〜20年)。
    私の母も、疎開経験者とか

  • 12 疎開先は、新潟県<br />この小学校の疎開の分散先を見ると、<br />広範囲に渡っていますね。<br />いかに、大変だったがわかりますね。<br />というより、想像を絶しています。

    12 疎開先は、新潟県
    この小学校の疎開の分散先を見ると、
    広範囲に渡っていますね。
    いかに、大変だったがわかりますね。
    というより、想像を絶しています。

  • 13 国民学校<br />申し訳ありません。<br />全く、わかりません。

    13 国民学校
    申し訳ありません。
    全く、わかりません。

  • 14 教育の歩み11<br />明治、大正、昭和の葛飾区の教育の歩みです。<br />とても、丁寧、丹念に掘り起こされていて、<br />しばし、教室を離れることができませんでした。<br />ありがとうございます。<br />

    14 教育の歩み11
    明治、大正、昭和の葛飾区の教育の歩みです。
    とても、丁寧、丹念に掘り起こされていて、
    しばし、教室を離れることができませんでした。
    ありがとうございます。

  • 15 教科書の歩み2<br />ああ!これはすごい。教科書の歴史です。<br />この後、膨大な資料が展示されておりました。

    15 教科書の歩み2
    ああ!これはすごい。教科書の歴史です。
    この後、膨大な資料が展示されておりました。

  • 16 展示ケース<br />とても、丹念に整理分類されておりました。<br />専門博物館の真骨頂。存在感を感じました。<br />おしまい。<br />ふ、ふ、いつも長々とパネルを引用し、<br />・・・。と。なんてやっておりましたが。<br />後から見ると、せっかく、訪問頂いた方々に<br />申し訳ないと思い、説明を短く、気持を<br />伝えることに切り替えました。<br />ベリーグッドマン!っていうか。わかりずらい<br />ギャグが、飛び出すのではと、かえって、心配で?

    16 展示ケース
    とても、丹念に整理分類されておりました。
    専門博物館の真骨頂。存在感を感じました。
    おしまい。
    ふ、ふ、いつも長々とパネルを引用し、
    ・・・。と。なんてやっておりましたが。
    後から見ると、せっかく、訪問頂いた方々に
    申し訳ないと思い、説明を短く、気持を
    伝えることに切り替えました。
    ベリーグッドマン!っていうか。わかりずらい
    ギャグが、飛び出すのではと、かえって、心配で?

  • 17 印象に残った教育博物館<br />実は、ここまで、来るのに、あれこれ、回ってまして、<br />いずれも、撮影禁止のため、紹介だけに留めます。<br /><br />(1)唐澤博物館<br />教育学・教育史研究家の唐澤富太郎が長い歳月をかけて<br />収集した数万点 におよぶ研究資料の中から、特に選り<br />すぐった7000点余りを展示する個人博物館です<br />開館 電話予約制 <br />(撮影2004年12月25日)<br />入館料 大人700円 中高生300円 小学生200円 <br />住所 東京都練馬区豊玉北3−5−5<br />最寄り駅 <br /><br />西武池袋線・桜台駅より徒歩12分 <br /><br />都営大江戸線・新江古田駅より徒歩12分 <br />電話 03−3991−3065 <br />http://members3.jcom.home.ne.jp/kmuseum/<br />(2)玉川大学教育博物館<br />近世の教育思想家の肖像画や筆蹟、藩校や私塾で使用された<br />和漢籍、国書、寺子屋で使われた往来物、明治初期の教科書や<br />国定教科書のほか、近代教育制度の成立と近代学校の誕生に<br />かかわる教育行財政資料や教務関係資料、教具・学習用具などを<br />収集しています。  <br />〒194-8610 東京都町田市玉川学園6-1-1<br />Tel:042-739-8656<br />http://www.tamagawa.jp/research/museum/index.html<br />以上です。<br />ありがとうございました。

    17 印象に残った教育博物館
    実は、ここまで、来るのに、あれこれ、回ってまして、
    いずれも、撮影禁止のため、紹介だけに留めます。

    (1)唐澤博物館
    教育学・教育史研究家の唐澤富太郎が長い歳月をかけて
    収集した数万点 におよぶ研究資料の中から、特に選り
    すぐった7000点余りを展示する個人博物館です
    開館 電話予約制
    (撮影2004年12月25日)
    入館料 大人700円 中高生300円 小学生200円
    住所 東京都練馬区豊玉北3−5−5
    最寄り駅

    西武池袋線・桜台駅より徒歩12分

    都営大江戸線・新江古田駅より徒歩12分
    電話 03−3991−3065
    http://members3.jcom.home.ne.jp/kmuseum/
    (2)玉川大学教育博物館
    近世の教育思想家の肖像画や筆蹟、藩校や私塾で使用された
    和漢籍、国書、寺子屋で使われた往来物、明治初期の教科書や
    国定教科書のほか、近代教育制度の成立と近代学校の誕生に
    かかわる教育行財政資料や教務関係資料、教具・学習用具などを
    収集しています。
    〒194-8610 東京都町田市玉川学園6-1-1
    Tel:042-739-8656
    http://www.tamagawa.jp/research/museum/index.html
    以上です。
    ありがとうございました。

この旅行記のタグ

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • オリーブさん 2009/08/04 08:40:25
    貴重な資料拝見させて頂きました!
    一歩人さん、おはようございます。

    懐かしさを感じる日本の明治、大正、昭和の木造の学校を興味津々で
    拝見させて頂きました。

    それにしてもリアルな生人形での授業風景良くできていますね。

    今では、ほとんど鉄筋の建物に変わってしまいましたね。

    昔の木造の学校の貴重なレポート有難うございました!

    また、お邪魔させていただきます。

    オリーブ

    一歩人

    一歩人さん からの返信 2009/08/14 13:43:03
    RE: 貴重な資料拝見させて頂きました!
    > 一歩人さん、おはようございます。
    >
    > 懐かしさを感じる日本の明治、大正、昭和の木造の学校を興味津々で
    > 拝見させて頂きました。
    >
    > それにしてもリアルな生人形での授業風景良くできていますね。
    >
    > 今では、ほとんど鉄筋の建物に変わってしまいましたね。
    >
    > 昔の木造の学校の貴重なレポート有難うございました!
    >
    > また、お邪魔させていただきます。
    >
    > オリーブ

    オリーブさんへ
    遅くなってごめんなさい。

    そうそう、貴重な学校の風景でした。
    例によって生人形ファンの私は、
    先生と子供の人形に興味津々。
    私の小学校は、木造でしたが、
    先生は口ひげはありませんでした。

    最近渋谷神南へ入り浸りで。
    無理して若者ルックしてます。
    いつも応援ありがとうございます。
    失礼しま〜す。
  • 義臣さん 2008/10/30 15:41:38
    貴重な博物館
    おきいりご承諾有難うございます。
    学校の博物館、東京にもあったのですすね、

    さっそく葛飾区のへ行きたいと思います、

    京都の学校博物館や芸術センター(旧小学校)へは行ったのですが。
    嬉しい情報です。

    我が出身中学も今年で閉校です。

    今日は最後の文化祭のリハーサルを見てきました。
    寂しい限りです。

          義臣

    一歩人

    一歩人さん からの返信 2008/10/30 17:00:07
    RE: 貴重な博物館
    義臣さんへ
    はい、ありがとうございます。
    お受けしていただいてほっとしています。
    旅行記に専念するあまり、お気に入りの
    ことを改めて、見直しました。
    コミュニテイも立ち上げたのですが、
    主旨がはっきりしないせいか、
    あれこれ、試行錯誤、というより、
    紀行をあれこれ立ち上げたたので、
    一歩人というより、数歩人に改名かも?
    改めて、ありがとうございました。
    一歩人より。

一歩人さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP