2008/10/21 - 2008/10/21
998位(同エリア1579件中)
おかかさん
以前から興味のあった昭和記念公園に行きました。
-
気にはなっていたけどそんなに期待していなかったので、ろくに下調べもせずに行ったのですが、それは間違いでした。このサイトを見ておけば良かったと悔やまれました。
-
ぼちぼち黄色くなり始めていました。
-
-
-
花は見る限り、どう見てもホタルイカでした。
「ホトトギス」という名前の由来を調べてみるか。 -
みんなの原っぱ
-
原っぱ東花畑
やはりコスモスの季節か!
既に「見頃過ぎ」でした。 -
しおれているのが目立ちましたが、離れて全体を見るとまだまだきれいです。
-
-
コスモスの丘
-
こちらも既に「見頃過ぎ」でした。
もっと早く来ればよかったと悔やまれました。 -
-
だいぶ西日になりました。
-
東花畑と同じように元気がないのが目立ちました。
-
しかし全体的には鮮やかで、ピンクの絨毯でした。
-
-
-
-
-
ハチさんがあちこちの花を行ったり来たりしていました。
-
熱中しているようでした。
-
-
-
-
今ならコスモスになれます。
-
右の柱の上の鳥さんがなじんでいました。
-
日本庭園
もう16時15分近くになっていました。
入園の際、「16時半までです」と宣告されました。
そんなに広くなさそうだし余裕だろうと入りました。 -
そろそろ紅葉の季節が近づいてきましたね〜
-
上の方がもう色づき始めていました。
-
なぬ、思ったより広々!
-
池のほとりに出れるようになっていました。
このころから閉門アナウンスが頻発するようになりました。 -
ここでくつろぎたかったのですが、閉門アナウンスで落ち着けませんでした。
-
-
一周したかったけど、この橋渡っとくか。
と思って渡りだしたら、素晴らしい眺めになっていました。 -
-
夕日やカモちゃん達に見とれている間も無情な閉門アナウンスは容赦なく続き、追い立てられるように出口へ。
せっかく自然と造形の競演美を堪能できる機会なのに勿体無いよな〜。せめて日没後の閉門にしてくれたらと思いました。 -
原っぱ西花畑。こちらは「見頃」
こっちを先に見ておけばよかった〜 -
-
日がだいぶ傾いてしまい、写真だと色がイマイチですが、生目で見ると鮮やかでした!
それにしても、この夕日を先ほどの橋の上から見たかったー -
上の写真の花は白っぽく見えますが、実際は黄色です。
そしてこの花、仲良くくっついているなと思ったら・・・ -
一つの茎から2つ花が咲いていました。
「背中合わせの二人」と密かに命名しました。 -
「オレンジキャンパス」
この色は初めて見ました。アンティークっぽい色調ですよね。 -
花によって色合いが違って見飽きません。
じっくり見たかったのですが・・・ -
閉園時間の17時を前に、「閉園時間のお知らせ」園内放送が頻発し、かなりやかましい状態になっていました。
-
園内放送や宣伝カー?による畳み掛けるような撤収要請により、出口に向かわざるを得なくなりました。
-
がしかし深紅の花に足が止まりました。深紅のバラのような色でした。コスモスっていろんな色があるのだな〜
-
感心して写真を撮っていると何か気配を感じ、顔を上げたら花畑前方に職員らしき人が。それに付近にはバイクまで出動していました。
未練を感じつつ、次はもっと早い時間に来ようとリベンジを誓いながら出口へ向かいました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- あんみつ姫さん 2008/10/31 00:17:25
- たくさんのコスモスたち
- おかかさん、こんにちは。
昭和記念公園のコスモスたち。
おかかさんの
「全体的には鮮やかで、ピンクの絨毯でした」
のコメントのところの写真はいいですね〜。
すごい、コスモスの群生です。
もう、紅葉が始まりましたか…
早いですね〜。
あんみつは去年11月末に行きました。
紅葉きれいでした。
入り口のイチョウ並木も美しい。
日が暮れるのは早いです。
公園広いし…。
あんみつも日本庭園見ていたら、すぐに閉園時間になりました。
そこから、出口まで30分歩くのですよね。
たしかに、早く帰れコールは頻繁でした。
あんみつ
- おかかさん からの返信 2008/11/01 02:37:21
- RE: たくさんのコスモスたち
- あんみつ姫さん、こんばんは!
あんみつ姫さんは、去年紅葉の頃行かれたのですね!
紅葉を観にまた行こうと思います。
イチョウ並木、見てみたいと思います♪
見頃を過ぎてしまった花畑は、
近くで見るとうなだれたり枯れて茶色くなった花が目に付きますが、
離れて全体を見ると、意外とまだまだきれいなものでした!
なんかダイビングしたくなるような絨毯でした。
ほんと、暗くなるのがいつの間にか早くなっていて驚きです!
日本庭園から立川方面の出口まで遠いですよね・・・
原っぱあたりでも早々に「帰れコール」が始まりますしね。
しかも結構クドイですよね。
こちとら入園料払っているのになーと思ってしまいました。
-
- みやゆかさん 2008/10/27 14:40:48
- かわいいコスモス達
- おかかさん、こんにちは!
私の旅行記へコメントいただき、ありがとうございます。
おかかさんの旅行記も早速拝見させていただきました。
私はあまり時間がなく、ゆっくりと園内を周れなかったので、
ほとんどコスモスだけでしたが、いろんな写真がアップされていて、ステキですね〜♪
1枚目の写真や、夕日とカモの写真かなりお気に入りです。
そして!「背中合わせの二人」がめちゃくちゃかわいい!!
私も見たかったです。うらやましい〜〜〜!
かなり貴重なコスモスですよね♪
写真を撮っていると、あっという間に時間が過ぎますよね。
私も今度行くときは、もっと早い時間に・・・と思いました!(笑)
- おかかさん からの返信 2008/10/29 00:52:18
- RE: かわいいコスモス達
- みやゆかさん、こんにちは!
こちらこそ、見にに来ていただいた上コメントまでありがとうございます!
なにせ初めてだったので、あちこち見たくてフラフラしてしまいました。
その結果、タイトルに「コスモス」と入れておきながら
それ以外のも無駄に多くなってしまいました。
写真、気に入ってくださって嬉しいです!
夕日はせっかくきれいだったのに、閉門なんてすごく勿体なかったです。
くっついている花は、双子のようなものなのでしょうかね?
> 写真を撮っていると、あっという間に時間が過ぎますよね。
> 私も今度行くときは、もっと早い時間に・・・と思いました!(笑)
ほんと、あっという間ですよね!
以前この公園のコスモス畑は写真で見たことがあったけど、
こんなに広くて、あんなに写真を撮ることになるとは思いませんでした。
今回特に下調べと時間の余裕の大切さを実感いたしました!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
47