鴻巣・桶川・北本旅行記(ブログ) 一覧に戻る
埼玉県吉見町は吉見百穴と呼ばれる、古墳時代に岩に掘られた横穴の墳墓がある町として有名です。<br />ここ吉見町は町の大半が荒川流域の低地の田園地帯となっています。人口は2万人程度と小さい町ですが、いちごの里よしみと呼ばれる道の駅があるように、いちごの産地として埼玉県内有数のいちごの里となっています。県道33号の東松山桶川線の一部は苺農家が沢山並んでいるそうです。<br />そんな苺の産地吉見のいちごの里の目の前には広大なコスモス畑が広がっています。<br />今日もあいにくの天気でしたが、遥か彼方まで広がるコスモス畑を見ていると秋の爽やかな風が体の中を通り過ぎていくようでした。

コスモスの旅、いちごの里よしみ寒空の下で

2008/10/11 - 2008/10/11

つー

つーさん

埼玉県吉見町は吉見百穴で有名な町です。
    小さい頃から何度か百穴の方には訪れています。

そんな吉見町は苺の里としても有名で、苺農家が沢山あります。

そして今日訪れたいちごの里よしみは道の駅として整備されていて、朝早くからドライバーの皆さんが車を停めて休憩していました。

目の前には広大なコスモス畑が広がっています。

空はどんより曇り空で、今にも雨が降り出しそうな空。コスモス畑の花達も少し寒そうです。

今年初めてこのコスモス畑を訪れたのですが、とにかくスケールが大きいです。
    どこまでも続くコスモスのピンク色は、向こう側がどこまで続いているか見えない位。

元々は田んぼがあった場所のようで、足元は少しゆるい土になっていて、歩いていると靴底に泥が沢山つきます。

でもそんな場所には美しいものに出会えるチャンスがまっています。
    トンボも沢山飛んでいて、美しい花にとまったり飛び立ったり、長閑な風景です。

分厚い雲に覆われた空。

ここのコスモスは種類も豊富なようで、色々な形のコスモスが沢山あります。

特に濃い色のコスモスが混ざっている場所はとても美しいです。

家でもこんな色のコスモスを庭いっぱいに咲かせてみたいです。

朝露に濡れてキラキラと光っている緑がとても綺麗です。

コスモスの周りにはそれ以外の植物も沢山さいていました。

寒空に向かって咲いているコスモスを見ていると、その力強さをほんの少しだけ自分にももらえる気がします。

吉見町は近隣の嵐山や東松山との合併協議会がおかれています。埼玉県は市町村が多いので、こうしてまた合併によって地図がかわっていきます。

私が住むさいたま市も、一昔前は大宮や浦和、与野と別々の市でした。近年伊奈町も合併されて、私の知っている限りでもどんどん地図がかわっていきます。

ただ変わらないで欲しいのは緑が残る風景。
    合併されると、良く判りませんが国からの補助金も増えていっきに建物が出来て風景がかわっていきます。

便利になる反面、こんな風に美しいコスモスの広がる場所が開発でどんどん減ってしまわないかな、そんな不安が心を過ります。

今は目の前にあるコスモスの美しい風景を見ながら、そんなことも忘れてただ歩いています。

広大なコスモス畑の中で、ひとつの花に目を向ければ、花びらから今にも雫が落ちそうな瞬間でした。

コスモスを見るなら、インターネットでコスモス祭り、見所を検索すればすぐに発見できるのですが、ここ吉見のコスモスは本当に見ごたえがあります。

最近は旅行記を作る時間があまりとれないので、作るネタだけはたまっていきますが、このあと十箇所以上はコスモス畑を訪れたと思います。

その中でも広さは圧倒的ではなかったでしょうか。

もう少し天気が良ければまた爽やかな光景になっただろうな。

コスモス畑をマクロ的に見ると本当にその広さに圧倒されるのですが、しゃがんでミクロの世界で見ると今度はコスモスのジャングルに迷い込んだかのよう。

コスモスの細い茎はいまにも折れそうに見えますが、実は意外と強い。

そんなコスモスのように美しく強く、風にも負けず雨にも負けず生きていたいです。

• まみさん 2008/10/20 19:24:34
    私も行ったんですよ
    つーさん、こんにちは。

去年に引き続き、私は今年も吉見にいきました。
    つーさんがお出かけになったときは寒かったんですね。

つー

つーさん からの返信 2008/10/20 22:29:50
    RE: 私も行ったんですよ
    まみさんこんにちは。

いちごの里よしみのそばの畑に広がるコスモス畑はとっても素敵でした。
    まだ旅行記は時間がなくて作成していませんが、良い写真があったら載せたいと思います。

今年はコスモスを沢山見ました。吹上の荒川沿いのコスモスに、蓮田にある沢山のコスモス畑、そして深谷のコスモス祭りなど、旅行記に出来ていませんが毎週コスモスを探しに歩いています。
    まもなく紅葉の季節もやってきますので、週末の時間を作るためにも毎日がんばらないといけませんね。

ゆっくり出来るときに旅行記を作りますので、また遊びにいらして下さいね。
    それでは!

> つーさん、こんにちは。
    > 去年に引き続き、私は今年も吉見にいきました。
    > いく前にフォートラベルの国内旅行でキーワード検索をして引っかからなかったのですが、今年はちらほら吉見に出かけた人がいるようで、なんかうれしい@
    > つーさんがお出かけになったときは寒かったんですね。
    > お天気があいにくだったのは残念ですが、あの広大な土地に続くコスモスを眺めて散歩するだけでも気持ちよいですね。