養父旅行記(ブログ) 一覧に戻る

明延自然学校

0いいね!

1993/06/07 - 1993/06/12

68位(同エリア71件中)

0

0

tabitripさん

小学5年のときに、兵庫県大屋町のあけのべ自然学校に
宿泊しました。

5泊6日、当時は兵庫県で唯一信号が1つもない町とうたっていたところ。

最初は、テレビがずっと見れなくてツライなー

親元から長い間離れて過ごすのは初めてだったから

寂しくなれへんかーと

思っていたけど、

ここでしか出来ない体験がたっくさんできた!!

☆人生で初めて見た空から降ってきそうな星の数々。
 神戸よりすっごくキレイに見えるよ。
 北斗七星など色々星座を教えてもらえた。
 
 この日、昼に竹箸を作り、1週間これでごはんを食べたのだけど、
 家に帰って、節が腐りそうになるまで(3週間くらい??)
 ずっとその箸を使っていたな〜

☆自転車で片道15キロ走らせて山のふもとまで行き
 天滝登山。
 行きしは下り坂ばかりだからあんまりしんどくなかったけど、
 帰りし上り坂ばかりでしんどかった。
 でも、いっぱいきょりを走ったからうれしかったです
 らしい。(笑)

☆わら細工をしたらしい。さいしょ、なわをやわらかくする作業をして
 それから縄をなう。
 最初の説明聞いていてもちんぷんかんぷんだったらしい。
 わらをつないでなって、最後、きれいな形に整えるのが難しかったらしい。
 →何を作ったとは何にも書いてないぞ(笑)
  単語抜けすぎだ。ぞうりを作ったのかしら・・・?

 そして夜のスタンツ発表会では自分達の班の劇は練習のときより
 面白くなかったらしい。 なんで??
 他の班は面白かったらしい。
 
 「さいごがすごかった」
  ↑何が・・・!!??
 
☆今は閉山した明延鉱山に入って探検
(10度ぐらいで寒かった!!)
映像で炭鉱で働いている人たちは苦労して身体を張って
鉱石を取っている様子を知ってしんみりしたり。
そして、その夜のキャンプファイヤーでは初めて自力で木星、北斗七星、北極星を見つけられたそうだ。
よかったね。


☆飯盒すいさんで、私は薪係だったらしく、煙が凄くて涙が出てしまったらしい。でもごはんが炊き上げる様子を想像してわくわくしたらしい。
で、カレーは美味しかったらしいのだが、1人カツ2枚、バナナ1本配られることを知らずに2杯もおかわりしたのでおなかがいっぱいになってしまったらしい。
で、川遊びのとき、あんまりはしゃいだら水着がぬれて着替えるときが大変だからあんまりはしゃがなかったらしい。



良い思い出です☆ 

日記より
1日目
「山がいっぱいだな」
2日目
「すごいいっぱいのきょりを走ったな」
3日目
「むずかしかったけど、あめてよかった」
4日目
「本物の鉱石をもらえてよかった」
5日目
「まきのとき、けむりがすごかったけどおいしかった」
6日目
振り返って
「ふつう、一週間て長いなと思ったけど、あっという間でおわっちゃってざんねんだな。」

同行者
その他
交通手段
観光バス
旅行の手配内容
その他

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP