京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
遅めの夏休みと三連休をあわせて7日間休みをもらった。<br />休むことに後ろめたさを感じちゃっていた自分はなーんの予定もたてなかった。<br />どうする俺。<br /><br />うん。京都にいこう。<br />休日初日 友人と遊んでその場で彼から車を借り、京都に行くことにした。<br />時は午後11時。<br />連休に予定が入ってなさそうな友人を誘ってみたら来るっつーんで終電で俺の家の近くまで来てもらうことに。<br /><br />京都には友達も何人かいるし、前職の知り合いも一杯いるしなんとかなるだろー!(この時点で誰にもアポとってない)<br /><br />誰とも遊べなかったとしたら、温泉でも巡るか〜それとも大阪神戸姫路あたりに行くことまで視野にいれて、あとはGoogle先生に任せよう。<br /> そんな感じで鞍馬温泉、有馬温泉、湯の花温泉あたりをDeliciousにぶっ込んで俺は運転開始。<br />連れがiPhone経由でノートPCをネットに繋げて、IRCで仲間と連絡をとりつつ、情報収集。<br />そんな道中。<br /><br /><br />旅行ってことだけに限りませんが、今回使ったiPhoneはSafariの性能が今のところお察しすぎるのでディープな情報収集に使えると思いません。まぁそういう使い方するもんじゃないっすよね・・・。<br /> 今のところiphoneをモデム/ルーター化してネットに接続する場合、僕が確認している限りSocksVer5に対応しているツールじゃないとつなげません。IEはSocksVer4しか対応してないのでダメー<br />FirefoxはSockVer5に対応しています。IRCクライアントでいうととりあえずLimechatはSocksVer5に対応してました〜。<br /> その意味ではE-mobileはすごいなー。E-monsterあったらルーター化して何でもできちゃうもんな。<br />今回の旅行で、iPhoneモデム化+ノートPCでアクセスでしたが、高速移動中もなんら問題ありませんでした。<br /><br />ちなみにある程度の回線速度さえ担保していたら、出先での端末は相当スペック低くてもいいと思います。<br />私も何年前に買ったんだかLet&#39;sNoteの初代B5ノート R1(Pen3 !)がばり現役です。<br />家で稼働してるマシンにリモートデスクトップなりなんなりで入って作業はそっちにさせて、端末は単なる表示させるモニターっていう使い方っすね。

【作成中】全く予定をたてずに行く京都

2008/10/11 - 2008/10/14

yosima

yosimaさん

遅めの夏休みと三連休をあわせて7日間休みをもらった。
どうする俺。

うん。京都にいこう。
時は午後11時。

そんな道中。

私も何年前に買ったんだかLet'sNoteの初代B5ノート R1(Pen3 !)がばり現役です。

まずは旅行に欠かせない前準備♪

無計画な旅には、いかに適時に情報を取得できるかが重要と思います。
    こんな旅ばかりしてる私達の場合、
    ネット環境が存在すること、自宅のサーバーに接続できること、端末持っていること、これが揃えば基本どこでも同じ環境を作れるようにしとります。
    バイクでの旅だろうが、徒歩の旅だろうが、車だろうがすべてこの環境を構築。