イラクリオン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ギリシャ編3では、アテネでの夕焼け観賞、クレタ島へのショートトリップについて語ります。<br /><br />もちろんクレタ島も個人手配で行ってきました。<br />

2007年GW旅行 ギリシャ編3<アテネ夜景~クレタ島>

2007/04/28 - 2007/04/29

メガヒヨ

メガヒヨさん

もちろんクレタ島も個人手配で行ってきました。

JAL

夕焼けを見に、リカヴィトスの丘へ行きます。
    コロナキ地区は高級住宅街ですので、
    素敵なお屋敷をよく見かけます。

丘に向けての坂道をてくてく歩きます。
    途中、素敵な銀細工のお店を見かけたので、
    姉と妹へのお土産を買いました。
    ここ界隈は洒落たお店が数多くあります。

丘に登るケーブルカーの所で、韓国人の一人旅の男性に、「お互いの写真を撮り合いませんか?」と声を掛けられました。
    自分の写真が欲しいなと思っていたので、ラッキーだったです。
    周りはカップルだらけでしたので、シャッターをお願いするのって気が引けますからね。
    その韓国の彼はカメラの腕はセミプロ級で、綺麗に撮っていただきました。大感謝!!
    反対に私は素人なので、申し訳なかったです。
    しかもお預かりしたカメラは、かなり高価そうなものでしたので大変緊張致しました(^-^;

丘の上の教会

丘の上の鐘

一通り、景色を見終わったので、丘を下ります。
    ケーブルカーのチケットは往復有効なので、徒歩で降りてみたくなったので、てくてく階段を下りました。
    丘の絶壁を眺めたり、緑に囲まれた遊歩道を歩くのは大変楽しかったです。

遊歩道の終点は、ケーブルカーの乗り場と全く正反対の方向でした。
    しかしアホなメガヒヨは、階段の終点がケーブルカーの出口と思い込んでいたのです。
    自分の勘違いに全く気づかず、何となく市街地を歩き、見当違いの方向に行ってしまいました。
    何とオモニア駅まで行ってしまったのです!!
    その時点でやっと自分が違う方向に来てしまったと気づき、街の方に道を聞きまくって、ホテルまで戻ることが出来ました。

明けて翌朝。
    メガヒヨはクレタ島に1dayトリップしました。
    もちろん個人手配です。

ホテルから空港までは地下鉄を使ってみることにしました。ちゃんと時刻表もチェックしています。

しかし、地下鉄駅でどのホームに行ったらいいか分からなくなってしまいました。
    落ち着いて考えれば正しいホームに行けたのに、4つホームがあったので分からなくなってしまったのですね。
    うっかり電車を1本過ごしてしまい、結果的には飛行機に間に合ったものの、かなりスリルな体験をしました。

エーゲアン航空でクレタ島に向かいます。
    この航空運賃も安かった…。
    片道50分ほどのフライトで、往復の料金が税込み13,000円弱でした。
    機内ではクッキーのサービスがありました。
    スタバのみたいで美味しかった♪

イラクリオン空港。
    ここからバスに乗って市街地を経由し、クノッソス宮殿に行きます。

バスに乗る前に、キオスク等で乗車チケットを用意しておきましょう。
    チケット無しで乗ってしまった場合でも、適当なキオスク前で降ろしてくれるので、そこでチケットを買います。
    その間運転手さんと他の乗客の方々は待っていてくれるんですよ。
    日本(特に都市部)では考えられないですね。

クノッソス宮殿に着きました。
    メガヒヨの大好きな花、ブーゲンビリアが咲き誇っています。

クノッソスの象徴、赤い柱が見えます。
    メガヒヨ、興奮してきました!!

紀元前1500年位の宮殿ですから、3500年前にこの様な立派な建物が作られたということです。
    複雑な造りですよね。

日本なんてまだ縄文時代なのに。

どの程度まで補修が入っているか分かりませんけど、3500年の時を経てよく残ってましたね。

復元図を見るとかなりの多層建築だったことが分かります。

メガヒヨさんはここでも、
    「自分の前世はクノッソスの貴婦人だった。」と言い張っています。
    幸せな人です。

遺跡には、レプリカですけど数々のフレスコ画があります。

青の貴婦人たち。

百合の王子です。
    メガヒヨはこの王子様に会いたかったので、感動もひとしお。

オリジナルはクレタ島の考古学博物館にあるのですが、この旅行時は改修中で、お目にかかれませんでした。残念!!

壷もかなりの大きさ。
    人間が楽に入っちゃいます。
    陶芸をやっていた人間としては、感心しきりです。

王座の間。
    壁のフレスコ画はグリフィンということです。

ここは黒い柱で、雰囲気が違いますね。

ミノア文明の象徴、聖なる牛の角です。

分かりづらいですが、劇場跡です。
    大昔から人々は劇場通いしていたのですね。

遺跡の空気はとてもいいもので、ここからしばらく離れたくなく、お昼も近くで取りました。

本当なら、博物館に行く予定だったのですが改修中のため、イラクリオンの街を散策することになりました。

ベネチア時代の要塞に行ってみることにします。

ガイドブックには大きく取り上げられていませんけど、なかなかの雰囲気です。

窓がわずかしか無いので内部は薄暗く、まさに戦争のための建物でした。
    当時のものか定かではありませんが、
    ロードオブザリングに出てくるような投石がありました。

屋上に上がると別世界です。
    青い空とエーゲ海を見渡せます。

建物が海の中に建っているのが分かります。

屋上はかなりの広さがあります。

あちこちにあるくぼみから敵に攻撃を仕掛けていたのですね。

メガヒヨの中の人も、入って記念写真を撮りました。
    窓からエーゲ海が見えます。

屋上から桟橋が見えるので、先端まで行ってみたくなりました。

要塞を背にして歩き出します。

足元にはエーゲ海。
    透明度が高いです。
    何と雲丹がいっぱいいます。
    ワサビ醤油を持って来ればよかった。

てくてくと歩き続けますが、なかなか先端にはたどり着けません。
    後ろを振り向くと、イラクリオンの街がかなーり小さくなってきて不安も覚えます。
    でも何かここで戻ったら負けだと思い(笑)、ひたすら先を目指しました。

目の前に広がるのは、ひたすら青い海、白い桟橋、青い空の世界です。
    青、白、青…。
    その色だけ見続けて歩き続けました。
    この光景は、メガヒヨがこの世を去るときに走馬灯に現れそうな位、心に深く残りました。

意地もあって、やっと桟橋の先端にたどり着きました!!
    後でグーグルで調べたら、この桟橋は3km位ありました。

行った後は戻らなきゃいけないってことで、
    同じ距離を歩いて帰りました。

この後はイラクリオンの街を散策します。

お土産屋さんが軒を連ねる25Augoustou通り。
    海綿が安かったので、いっぱい買い込みました。

モロシニの噴水です。

カフェ・アンドロメダで一息つきます。
    ギリシャのアイスコーヒーは、フラッペが標準仕様です。

エーゲアン航空でアテネに戻ります。
    相変わらず、CAさんは美人ぞろいです。
    何かのときにギリシャ語で
    「エフファリストー」とお礼を言ったら、
    肩を抱いて喜んでくれました。

飛行機の窓から、ひたすら歩いた桟橋が見えました。
    クレタ島には是非また来たいです。
    博物館で本物の百合の王子や、イルカちゃんも見たいですしね。