ハノイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅の目的地はラオスのルアンパバーン!でも乗り継ぎの関係でハノイへ1泊することになりました。ハノイは日本からの直行便が開設される直前の2002年以来となります。直行便ができたことによって、団体客が増えて、人々がすれていないことを祈りながら大韓航空で成田からソウル経由でハノイへ。滞在時間は半日だけなので今回は旧市街にあるプチホテル(プチホテルというと聞こえがいいですが、結局は安ホテルです)に滞在し、旧市街を思いっきり楽しみました。やっぱりハノイの旧市街は面白~い♪素朴な人々もまだすれていないのでホッとしました。さらに前回食べて感動したブンチャーも6年ぶりに食べられました!何度食べても美味し~い!たった半日でしたが6年ぶりのハノイを満喫です♪さらに帰りのトランジット時も市内まで足を延ばしちゃいました。<br /><br />■Itinerary■<br />●10/11 KE702 成田(12:55)⇒ソウル(15:20)<br />    KE683 ソウル(20:40)⇒ハノイ(23:10)←★この旅行記はココ <br />★10/12 QV323 ハノイ(18:25)⇒ルアンパバーン(19:25) <br />★10/15 QV313 ルアンパバーン(16:45)⇒ ハノイ(17:45)←★この旅行記はココ <br />●10/16 KE684 ハノイ(0:40)⇒ ソウル(7:00) <br />    KE705 ソウル(18:40)⇒成田(20:55)<br /><br /><br />◆ちなみに2002年のハノイ旅行記は↓<br />http://4travel.jp/traveler/harabo/album/10009619/<br />

旧市街をグルグル~ちょこっとハノイ

17いいね!

2008/10/11 - 2008/10/12

1595位(同エリア4432件中)

6

33

harabo

haraboさん

今回の旅の目的地はラオスのルアンパバーン!でも乗り継ぎの関係でハノイへ1泊することになりました。ハノイは日本からの直行便が開設される直前の2002年以来となります。直行便ができたことによって、団体客が増えて、人々がすれていないことを祈りながら大韓航空で成田からソウル経由でハノイへ。滞在時間は半日だけなので今回は旧市街にあるプチホテル(プチホテルというと聞こえがいいですが、結局は安ホテルです)に滞在し、旧市街を思いっきり楽しみました。やっぱりハノイの旧市街は面白~い♪素朴な人々もまだすれていないのでホッとしました。さらに前回食べて感動したブンチャーも6年ぶりに食べられました!何度食べても美味し~い!たった半日でしたが6年ぶりのハノイを満喫です♪さらに帰りのトランジット時も市内まで足を延ばしちゃいました。

■Itinerary■
●10/11 KE702 成田(12:55)⇒ソウル(15:20)
   KE683 ソウル(20:40)⇒ハノイ(23:10)←★この旅行記はココ 
★10/12 QV323 ハノイ(18:25)⇒ルアンパバーン(19:25)
★10/15 QV313 ルアンパバーン(16:45)⇒ ハノイ(17:45)←★この旅行記はココ 
●10/16 KE684 ハノイ(0:40)⇒ ソウル(7:00) 
   KE705 ソウル(18:40)⇒成田(20:55)


◆ちなみに2002年のハノイ旅行記は↓
http://4travel.jp/traveler/harabo/album/10009619/

同行者
一人旅
航空会社
大韓航空

PR

  • まずは大韓航空で成田からソウルへ。あえて最新機材というひとつ前の便を予約したのに!!!!機材変更で古〜い機材!テレビも付いていません。最前列だったからいいけど、2列以降だとちょっと狭いかも。10年前のビジネスクラスって感じ。ビビンバは相変わらず美味しかったけど、中でも今回のスープはダシがよく出ていてすっごく旨かったです。<br /><br />ちなみに、前の壁にある機内誌等を入れるポケットは、離陸直後にボト〜ンと取れちゃいました。だから今はフレームだけ。どれだけ古いのこの機材!!!本当なら最新機材のはずだったのに(TロT)

    まずは大韓航空で成田からソウルへ。あえて最新機材というひとつ前の便を予約したのに!!!!機材変更で古〜い機材!テレビも付いていません。最前列だったからいいけど、2列以降だとちょっと狭いかも。10年前のビジネスクラスって感じ。ビビンバは相変わらず美味しかったけど、中でも今回のスープはダシがよく出ていてすっごく旨かったです。

    ちなみに、前の壁にある機内誌等を入れるポケットは、離陸直後にボト〜ンと取れちゃいました。だから今はフレームだけ。どれだけ古いのこの機材!!!本当なら最新機材のはずだったのに(TロT)

  • 最新機材目的であえて早い便に予約を入れたのでソウルでは5時間くらいあります。ラウンジにいても飽きちゃうので、新しくできたという空港電車で空港新都市へ行って時間をつぶしました。なんということもない普通の街でしたが、ロッテマートがあったので韓国海苔などを購入!軽いけどがさばる・・・

    最新機材目的であえて早い便に予約を入れたのでソウルでは5時間くらいあります。ラウンジにいても飽きちゃうので、新しくできたという空港電車で空港新都市へ行って時間をつぶしました。なんということもない普通の街でしたが、ロッテマートがあったので韓国海苔などを購入!軽いけどがさばる・・・

  • ソウルからハノイまではB737−900というちっちゃな機材。ビジネスクラスはたった8席。シートピッチは成田⇒ソウル線より狭いたった40インチ!超狭いけど隣が空席だったのが救いです。

    ソウルからハノイまではB737−900というちっちゃな機材。ビジネスクラスはたった8席。シートピッチは成田⇒ソウル線より狭いたった40インチ!超狭いけど隣が空席だったのが救いです。

  • 機内食は、ホットセイポリーの牛肉のキュウリ巻きからスタートし、前菜はエビサラダ、グリーンピースミントスープ、メインはキンメダイのハーブクリームソースをチョイス。デザートはアイスクリームかフルーツから。中でもこのグリンピースのスープは激ウマでした。大韓ってスープ旨いような・・・

    機内食は、ホットセイポリーの牛肉のキュウリ巻きからスタートし、前菜はエビサラダ、グリーンピースミントスープ、メインはキンメダイのハーブクリームソースをチョイス。デザートはアイスクリームかフルーツから。中でもこのグリンピースのスープは激ウマでした。大韓ってスープ旨いような・・・

  • ハノイへは20分遅れで到着です。相変わらずハノイ空港の銀行はすべて閉まっていました。いつもこうだから・・・以前と違ってATMがいっぱいあるのでCITIバンクのカードで下ろしてタクシーでホテルへ。タクシー代は16ドル(25万ドン)に上がっててました。ホテルに着いたら爆睡です。

    ハノイへは20分遅れで到着です。相変わらずハノイ空港の銀行はすべて閉まっていました。いつもこうだから・・・以前と違ってATMがいっぱいあるのでCITIバンクのカードで下ろしてタクシーでホテルへ。タクシー代は16ドル(25万ドン)に上がっててました。ホテルに着いたら爆睡です。

  • 朝目覚めると窓の外には旧市街の街が広がっています。旧市街に泊まるメリットですね。ただ早朝からバイクのクラクションがうるさいのが難点ですが・・・

    朝目覚めると窓の外には旧市街の街が広がっています。旧市街に泊まるメリットですね。ただ早朝からバイクのクラクションがうるさいのが難点ですが・・・

  • バルコニーに出ると生活感溢れるハノイ旧市街の街並みが広がってます。何時間見ていても飽きません。でも今回は時間がないので・・・

    バルコニーに出ると生活感溢れるハノイ旧市街の街並みが広がってます。何時間見ていても飽きません。でも今回は時間がないので・・・

  • 今回のお宿「メロディーホテル」はセンスの良いベトナム風インテリアでまとめられています。朝食は洋食、フォー、お粥から選べます。お粥をチョイスしましたが美味でした。

    今回のお宿「メロディーホテル」はセンスの良いベトナム風インテリアでまとめられています。朝食は洋食、フォー、お粥から選べます。お粥をチョイスしましたが美味でした。

  • 一歩ホテルを出ると、こういう風景が広がっているのがいいですね。あてもなく路地を曲がりながらお散歩しましょう。

    一歩ホテルを出ると、こういう風景が広がっているのがいいですね。あてもなく路地を曲がりながらお散歩しましょう。

  • 東河門で記念に一枚!以前と変わらず、この汚れ感が好きです。

    東河門で記念に一枚!以前と変わらず、この汚れ感が好きです。

  • 途中で声をかけてきたマッサージ屋さんでひと休み。怪しそうな建物の2階でしたが、腕はバッチリでした。1時間10万ドンなり!600円はちょっと高かったかな?

    途中で声をかけてきたマッサージ屋さんでひと休み。怪しそうな建物の2階でしたが、腕はバッチリでした。1時間10万ドンなり!600円はちょっと高かったかな?

  • 路上フランスパン屋さんも健在でした。今回は食べませんでしたが・・・

    路上フランスパン屋さんも健在でした。今回は食べませんでしたが・・・

  • 前回行って満足したブンチャーの「ダックキム」を発見!今回も美味しくいただきました♪ただ、値段は6年前の2万4000ドンから4万5000ドンに値上げされていました。

    前回行って満足したブンチャーの「ダックキム」を発見!今回も美味しくいただきました♪ただ、値段は6年前の2万4000ドンから4万5000ドンに値上げされていました。

  • ハノイ大教会は変わっていませんが、周辺は以前にも増してビックリするほどお洒落なお店やカフェが増えていて驚きです。

    ハノイ大教会は変わっていませんが、周辺は以前にも増してビックリするほどお洒落なお店やカフェが増えていて驚きです。

  • でもハノイ大教会隣の食堂は相変わらず営業していました。数年後にお洒落なカフェとかにならないといいけど・・・

    でもハノイ大教会隣の食堂は相変わらず営業していました。数年後にお洒落なカフェとかにならないといいけど・・・

  • 昨夜はATMではちょこっとしかドン現金を下ろさなかったのでドンが底着きそう。しかたなく果物を売ってひと稼ぎしましょう。それにしてもメタボ腹が醜すぎ!<br />harabo改めメタボーもしくはメタボハラボーの方がいいかな?

    昨夜はATMではちょこっとしかドン現金を下ろさなかったのでドンが底着きそう。しかたなく果物を売ってひと稼ぎしましょう。それにしてもメタボ腹が醜すぎ!
    harabo改めメタボーもしくはメタボハラボーの方がいいかな?

  • ようやくひと稼ぎできたので(嘘ですが)眺めの良いシティビューカフェでひと休み。下を見るとKFCを発見!いよいよハノイにも進出です。マックはまだできていないような・・・

    ようやくひと稼ぎできたので(嘘ですが)眺めの良いシティビューカフェでひと休み。下を見るとKFCを発見!いよいよハノイにも進出です。マックはまだできていないような・・・

  • ホアンキエム湖には相変わらずカップルが多い。

    ホアンキエム湖には相変わらずカップルが多い。

  • メトロポールホテルはリニューアルされさらに上品になってます。

    メトロポールホテルはリニューアルされさらに上品になってます。

  • 市劇場も見ておこうかな?そろそろホテル戻ろうかな?3時にはチェックアウトして空港行かないと・・

    市劇場も見ておこうかな?そろそろホテル戻ろうかな?3時にはチェックアウトして空港行かないと・・

  • 玉山祠は、以前に行ったので外から眺めるだけ。

    玉山祠は、以前に行ったので外から眺めるだけ。

  • ホテルへ戻る途中、コーヒーの誘惑に負けてちょこっと立ち寄っちゃいました。ベトナムコーヒーで作るアイスコーヒーは美味しい♪

    ホテルへ戻る途中、コーヒーの誘惑に負けてちょこっと立ち寄っちゃいました。ベトナムコーヒーで作るアイスコーヒーは美味しい♪

  • コーヒー屋の店先に座って、通りを眺めているのは楽しい。<br /><br />この後ホテルをチェックアウトして飛行機でルアンパバーンへ&#9992;

    コーヒー屋の店先に座って、通りを眺めているのは楽しい。

    この後ホテルをチェックアウトして飛行機でルアンパバーンへ✈

  • ルアンパバーン旅行記へもどうぞ!<br />http://4travel.jp/traveler/harabo/album/10281199/<br /><br /><br /><br />↓これから先は、ルアンパバーンからの帰りのトランジット時のハノイ旅行記です。

    ルアンパバーン旅行記へもどうぞ!
    http://4travel.jp/traveler/harabo/album/10281199/



    ↓これから先は、ルアンパバーンからの帰りのトランジット時のハノイ旅行記です。

  • さて、ここからは2008年10月11日の帰りのトランジット時のハノイです。<br />ルアンパバーンからハノイへ行くラオス航空機内には、ラオスっぽい風景画が書かれています。

    さて、ここからは2008年10月11日の帰りのトランジット時のハノイです。
    ルアンパバーンからハノイへ行くラオス航空機内には、ラオスっぽい風景画が書かれています。

  • でもよく機材を見ると今はなきTWA(トランス・ワールド航空)のお古ということがわかります。以前はアメリカを飛んでたんですね。

    でもよく機材を見ると今はなきTWA(トランス・ワールド航空)のお古ということがわかります。以前はアメリカを飛んでたんですね。

  • 非常用案内カードに書かれたイラストがとっても不思議。中段のイラストはすごく簡単なものなのに下段はなぜか萌え系のイラスト。これっていろいろなところから集めてきたから?

    非常用案内カードに書かれたイラストがとっても不思議。中段のイラストはすごく簡単なものなのに下段はなぜか萌え系のイラスト。これっていろいろなところから集めてきたから?

  • 1時間のフライトですが機内食がでました。パサついたカツサンドでした。最後のビアラオで流し込みました。

    1時間のフライトですが機内食がでました。パサついたカツサンドでした。最後のビアラオで流し込みました。

  • ルアンパバーンからハノイへ到着。トランジットは5時間あるので、タクシーで市内へ。

    ルアンパバーンからハノイへ到着。トランジットは5時間あるので、タクシーで市内へ。

  • まずはタクシーでライトアップされた市劇場へ。昼間とはまた違った表情ですね。

    まずはタクシーでライトアップされた市劇場へ。昼間とはまた違った表情ですね。

  • 夕食をどこにしようか悩む暇はない!しかもガイドブックはスーツケースへ入れちゃったので、いいや近くにあるメトロポールへ。

    夕食をどこにしようか悩む暇はない!しかもガイドブックはスーツケースへ入れちゃったので、いいや近くにあるメトロポールへ。

  • ベトナム料理かフレンチかで悩んだけど、ラオスでフレンチは食べなかったのでフレンチレストラン「L’art des Saveurs」へ。ジーンズだったけど靴はスニーカーじゃなかったから入れてもらえました。良かった。隣のテーブルはドレスアップした白人さん。ごめんねこんな汚い格好で・・・。

    ベトナム料理かフレンチかで悩んだけど、ラオスでフレンチは食べなかったのでフレンチレストラン「L’art des Saveurs」へ。ジーンズだったけど靴はスニーカーじゃなかったから入れてもらえました。良かった。隣のテーブルはドレスアップした白人さん。ごめんねこんな汚い格好で・・・。

  • フォアグラの前菜からサーモンたたき、ロブスターの魚料理、カモの肉料理にチーズやデザートまでフルコースで食べちゃった。〆て120ドルなり!今回の旅一番の散財かも・・・。時間はたっぷり2時間かかり、ホテルから再びタクシーで空港へ戻ります。ナイトフライト前なのに食べ過ぎた〜<br />この続きはソウル編へ&#9992;どうぞ!<br />http://4travel.jp/traveler/harabo/album/10281443/

    フォアグラの前菜からサーモンたたき、ロブスターの魚料理、カモの肉料理にチーズやデザートまでフルコースで食べちゃった。〆て120ドルなり!今回の旅一番の散財かも・・・。時間はたっぷり2時間かかり、ホテルから再びタクシーで空港へ戻ります。ナイトフライト前なのに食べ過ぎた〜
    この続きはソウル編へ✈どうぞ!
    http://4travel.jp/traveler/harabo/album/10281443/

この旅行記のタグ

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • dana7さん 2008/11/18 21:57:54
    美味しそうです!
    haraboさん
    こんにちは、dana7です。
    私も遊びに来ました!
    ハノイいいですね〜〜〜。
    行きたい行きたいと思いつつまだベトナムは未踏の地なんですよー。

    人も街も素朴な雰囲気がまたいい。
    フランスの植民地だったため、フランス料理もフランスパンも美味しいらしいですよね。
    (ベトナム料理も大好きです!!)
    オイシそうな旅行記ありがとうございました〜

    ではまた!

    dana7

    harabo

    haraboさん からの返信 2008/11/19 09:30:21
    RE: 美味しそうです!
    dana7さん、こんにちは!

    ハノイ旅行記いらしていただきありがとうございます。
    ハノイはいいですよ!なんて今回はトランジットだけだったので
    あまり偉そうなことは言えませんが、
    ホーチミンに比べると人々がすれていないので落ち着けますよ。

    > フランス料理もフランスパンも美味しいらしいですよね。
    前回行ったお店のフレンチはイマイチでしたが
    今回のメトロポールは美味しかったです。
    フランスパンも素朴な味が(本格派ではないけど)ハマリます。

    ぜひ、dana7さんもいつか訪れてくださいね。
    最近はベトナムブームも去ったせいか
    日本人も少ないようです。

    harabo
  • michelleさん 2008/10/20 14:31:15
    お帰り〜♪
    またまたメタボになってお帰りですね(笑)?
    大韓航空ってスープが美味しいのね!
    なんだか韓国料理のイメージなので洋食のスープが美味しいなんて意外(*_*)
    スープ好きの私には朗報です♪ 試してみなくちゃだわっ^^
    でもCクラスだけなのかしら?やっぱ。

    ハノイには行ったことないんですが、ホーチミンとはまた違った良さがありそうですね。
    蟹コロッケ(だよね?)見てたらまたベトナム行きたくなっちゃった〜。
    美味しそう☆

    果物売りの格好…似合ってる!!(^0^)v
    これは観光客向けのパフォーマンス?…ってharaboさんは絶対お金払うタイプじゃないはず…。真相はいかに?

    引き続きメインのラオスへおじゃまさせていただきま〜す♪

    ***** michelle *****

    harabo

    haraboさん からの返信 2008/10/20 15:30:39
    RE: お帰り〜♪
    michelleさ〜ん、いらっしゃい!
    メタボになって帰ってきましたよ!

    > 大韓航空ってスープが美味しいのね!
    洋食のスープも美味しかったけど
    ビビンバに付いてきたスープもいけました。
    韓国はスープの文化なのかな?

    > でもCクラスだけなのかしら?やっぱ。
    Yでもビビンバにはスープがでますが
    普通のわかめスープだったと思います。

    > ハノイには行ったことないんですが、ホーチミンとはまた違った良さがありそうですね。
    ボクはホーチミンよりハノイのほうが好きです。
    街の雰囲気はホーチミンのほうがキレイだけど
    人の良さはハノイがピカイチだと思います。
    ぜひ、ハノイも試してみてくださいね。

    > 蟹コロッケ(だよね?)見てたらまたベトナム行きたくなっちゃった〜。
    蟹コロッケ?もしかして揚げ春巻き?じゃないかな?
    あれも美味しいですよね。
    是非、ハノイへ行ったらブンチャーは絶対に食べてください。
    蟹コロッケは今度ランチで食べましょうね。

    > 果物売りの格好…似合ってる!!(^0^)v
    ありがとうございます。
    メタボ腹に見えますが、果物を担いでいるので
    前のほうにちょっと反っているから
    実際より出ているだけです!ほんとに!信じてください!

    > これは観光客向けのパフォーマンス?
    > haraboさんは絶対お金払うタイプじゃないはず…。真相はいかに?
    もちろんケチのボクはこんなことでお金は払いません。
    はじめに「お金払わないよ!」って言ってからやりました。
    その後、果物を買ってあげようとしたけど、
    高かったので「買わない」って言ったらそれで終わりでした。
    それ以上、言ってこないのがハノイの人のいいところ。

    ラオス旅行記でお待ちしております。

    harabo
  • wakabunさん 2008/10/20 13:22:14
    おかえりなさい!
    haraboさんもおかえりなさい!

    大韓の感想、やっぱり似ているなあと思いながら拝見しました。横幅狭いですよね。それでも普段エコノミーばかりの私には快適過ぎるくらいでした。

    貝柱のスープとっても美味しかった!あと洋食を頼んだとき私はクリームマッシュルームだったのですが、これも美味しかったですよ。大韓、食のレベルはかなり高いですよね。

    ブンチャーおいしそうで美味しそうで羨ましい・・・・アレを食べるためだけにまたハノイに行きたいくらい。

    果物商人の格好いいですね(笑)。私は今週末韓服で返信写真とってきましたよ!

    Wakabun

    harabo

    haraboさん からの返信 2008/10/20 14:50:48
    RE: おかえりなさい!
    Wakabunさん、早速ご訪問ありがとうございます。

    Wakabunさんも前日の大韓でバリでしたよね。
    旅行記を拝見しましたが、機内食のメニューは微妙に違うんですね。
    ただ、こちらも海老とかは少ししか入っていないで
    原価は安いかな?という感じ。
    でも味のほうは良かったですが・・・

    > 貝柱のスープとっても美味しかった!
    バリ線は貝柱だったのですね。ハノイ線はグリーンピース。
    すごく美味しくてお替りがほしいくらいでした。
    大韓=ビビンバのイメージですが
    洋食もなかなかの味だと思いました。

    > ブンチャーおいしそうで美味しそうで羨ましい
    本当に美味しいですよね。
    店の雰囲気も何も変わっていないで安心しました。
    ただ、値段がすごく上がっているのには驚きです。
    それでも十分安いですが。

    > 果物商人の格好いいですね(笑)。
    ありがとうございます。これって別にお金も取られなかったし、
    果物を無理やり売りつけてくることもなかった。
    ハノイの人は南の人よりまだまだすれていないので好きです。

    Wakabunさんの韓服変身写真も楽しみです。
    ぜひ、どこかにアップしてくださいね。

    harabo

haraboさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 281円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP