ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10/7~10/12までの6日間ベトナム・ホーチミンへ旅してきました♪<br />今年の旅先はオーストラリアを予定していたのですが、燃油料の高騰のせいでとても行ける金額じゃなく断念・・・<br />そこで急浮上したのがベトナムでした!最初はあまり興味がなかったのですが・・・<br />行って大大大正解っ!すぐにでも行きたいっ。<br />そのくらい充実した女二人の喰い倒れ&買い倒れの旅です。<br /><br />観光からグルメ、そしてショッピングまで休むことなく動き回わり満喫しまくりの旅をレポしたいと思います。

喰い買い倒れベトナム★ホーチミンの旅~1日目

6いいね!

2008/10/07 - 2008/10/12

5640位(同エリア7891件中)

0

15

asatomo

asatomoさん

10/7~10/12までの6日間ベトナム・ホーチミンへ旅してきました♪
今年の旅先はオーストラリアを予定していたのですが、燃油料の高騰のせいでとても行ける金額じゃなく断念・・・
そこで急浮上したのがベトナムでした!最初はあまり興味がなかったのですが・・・
行って大大大正解っ!すぐにでも行きたいっ。
そのくらい充実した女二人の喰い倒れ&買い倒れの旅です。

観光からグルメ、そしてショッピングまで休むことなく動き回わり満喫しまくりの旅をレポしたいと思います。

同行者
友人
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
タクシー
航空会社
ベトナム航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
  • 10:30発ホーチミン行きの飛行機でベトナムへ。<br />遅れることなく時間どおり搭乗できました。<br />遅れることが良くあると聞いていてビビッていましたが、そんな心配は必要なかったみたい。良かった!

    10:30発ホーチミン行きの飛行機でベトナムへ。
    遅れることなく時間どおり搭乗できました。
    遅れることが良くあると聞いていてビビッていましたが、そんな心配は必要なかったみたい。良かった!

  • 今回初めて利用したベトナム航空です。<br />蓮の花のマークが素敵ですよね〜。<br />機内は・・・やはり古さを感じますが、座席に座った感じはJALなんかより、少しゆとりあるような気が・・・<br />私は背が大きいので、だいたい足が前の座席に付いちゃうんです、行きの飛行機は窮屈さを感じませんでした。<br />ちなみにキャビンのお姉さま達はアオザイを着てます。

    今回初めて利用したベトナム航空です。
    蓮の花のマークが素敵ですよね〜。
    機内は・・・やはり古さを感じますが、座席に座った感じはJALなんかより、少しゆとりあるような気が・・・
    私は背が大きいので、だいたい足が前の座席に付いちゃうんです、行きの飛行機は窮屈さを感じませんでした。
    ちなみにキャビンのお姉さま達はアオザイを着てます。

  • めずらしく窓側に座ることができたのでパシャリ!<br />良い天気で何より〜現地も晴れてると良いな。

    めずらしく窓側に座ることができたのでパシャリ!
    良い天気で何より〜現地も晴れてると良いな。

  • 機内食です。爆睡してしまいドリンクサービスは受けられずお菓子ももらえず・・・(涙)<br />寝ぼけ眼で肉と魚を聞かれたけど、頭が回らず友達と一緒のお肉を選びました〜。魚料理の方はエビだったらしいです。<br />ベトナム航空の機内食ですが、私的には美味しかったと思います。でもゴハンにパンに素麺って(笑)<br />炭水化物満載のお昼ごはんでしたー。

    機内食です。爆睡してしまいドリンクサービスは受けられずお菓子ももらえず・・・(涙)
    寝ぼけ眼で肉と魚を聞かれたけど、頭が回らず友達と一緒のお肉を選びました〜。魚料理の方はエビだったらしいです。
    ベトナム航空の機内食ですが、私的には美味しかったと思います。でもゴハンにパンに素麺って(笑)
    炭水化物満載のお昼ごはんでしたー。

  • 今回お世話になったホテルは、“ニューワールドホテル・サイゴン”です。<br />早期申込特典でジュニアスイートにランクアップの予定だったのでドキドキしながらドアを開けました・・・

    今回お世話になったホテルは、“ニューワールドホテル・サイゴン”です。
    早期申込特典でジュニアスイートにランクアップの予定だったのでドキドキしながらドアを開けました・・・

  • 扉を開けてみるとリビングがど〜んと広がります。<br />いたってシンプルな作りですが、落ち着いていて良いかんじ。<br />他にスイートルームなんて泊まったことないので<br />比較のしようがありませんが、素敵なお部屋でした。<br />TVがちゃんとリビングと寝室にそれぞれ付いていたし(だが寝室のTVは一度も見ず・・・)<br /><br />リビングにあった丸テーブルが非常に役立ち<br />ここで次の日の予定や、お金の計算など色々しました(笑)<br />ソファーではあまりくつろぎませんでしたが<br />奥のソファーに無駄に寝転んでTVを見たりしました(笑)<br />

    扉を開けてみるとリビングがど〜んと広がります。
    いたってシンプルな作りですが、落ち着いていて良いかんじ。
    他にスイートルームなんて泊まったことないので
    比較のしようがありませんが、素敵なお部屋でした。
    TVがちゃんとリビングと寝室にそれぞれ付いていたし(だが寝室のTVは一度も見ず・・・)

    リビングにあった丸テーブルが非常に役立ち
    ここで次の日の予定や、お金の計算など色々しました(笑)
    ソファーではあまりくつろぎませんでしたが
    奥のソファーに無駄に寝転んでTVを見たりしました(笑)

  • こちらがベットルームです。通常のお部屋はこの寝室と<br />バスルームという造りになっているみたいです。<br /><br />お風呂も広々としていて、シャワーブースが別にあり<br />バスタブも足を伸ばして入れる大きさでした。<br />しかも洗面所&トレイが2個付いてるー!!<br />女性にとっては嬉しいですよね☆<br />その他使い切れないほどの、収納がありました(笑)<br /><br />毎日1人2本のミネラルウォーターのサービスがあり<br />すごく助かりました。でもお部屋に置いてあった<br />エビアンの価格は、現地スーパーの10倍はしたような・・・<br />さすが5つ星ホテル。恐ろしいです(笑)

    こちらがベットルームです。通常のお部屋はこの寝室と
    バスルームという造りになっているみたいです。

    お風呂も広々としていて、シャワーブースが別にあり
    バスタブも足を伸ばして入れる大きさでした。
    しかも洗面所&トレイが2個付いてるー!!
    女性にとっては嬉しいですよね☆
    その他使い切れないほどの、収納がありました(笑)

    毎日1人2本のミネラルウォーターのサービスがあり
    すごく助かりました。でもお部屋に置いてあった
    エビアンの価格は、現地スーパーの10倍はしたような・・・
    さすが5つ星ホテル。恐ろしいです(笑)

  • 夕食の集合時間まで2時間ほど余裕があったので<br />休むことなく街へ繰り出すことにしました!<br />本当は洋服のオーダーをしたかったのですが<br />時間がないので、とりあえず国営デパートへ。<br />ここは旅の期間中2.3度足を運びましたー。<br /><br />2階にはスーパーがあり、お菓子やビールなど<br />お土産品もあり、Tシャツ・サンダルも売ってました。<br />値段が地元価格なので、安心して買えますよー。<br />(まぁ国営ってうんだから、現地価格では高い方かも)<br />カゴいっぱいにお土産やビール・お菓子・水などを<br />買い込んでも2千円くらいでした。すごいっ!<br /><br />ちなみに1階には化粧品や電化製品など現地価格でも<br />ちょっとお高めのものが置いてあります。<br />3階にはテナントがたくさん入っていて、お土産物が<br />たくさん置いてあります。Tシャツ2ドルとか(笑)<br />

    夕食の集合時間まで2時間ほど余裕があったので
    休むことなく街へ繰り出すことにしました!
    本当は洋服のオーダーをしたかったのですが
    時間がないので、とりあえず国営デパートへ。
    ここは旅の期間中2.3度足を運びましたー。

    2階にはスーパーがあり、お菓子やビールなど
    お土産品もあり、Tシャツ・サンダルも売ってました。
    値段が地元価格なので、安心して買えますよー。
    (まぁ国営ってうんだから、現地価格では高い方かも)
    カゴいっぱいにお土産やビール・お菓子・水などを
    買い込んでも2千円くらいでした。すごいっ!

    ちなみに1階には化粧品や電化製品など現地価格でも
    ちょっとお高めのものが置いてあります。
    3階にはテナントがたくさん入っていて、お土産物が
    たくさん置いてあります。Tシャツ2ドルとか(笑)

  • 1日目の夕食は高級シーフードレストラン<br />「ソングー」に行きました。入口から素敵です。

    1日目の夕食は高級シーフードレストラン
    「ソングー」に行きました。入口から素敵です。

  • 日本でもおなじみの生春巻き。味は・・・かっかたい!<br />日本で食べるのって、皮がモチモチしてるイメージ<br />ですが、現地で何度か食べたのは、どれも硬かった。<br /><br />でもエビが大きくてぷりぷりで美味しい〜。<br />香草が入っていないかビビッてましたが<br />ここのお店の生春巻きには、ヨモギのような葉っぱが<br />入っていただけなので、食べやすかったですよ。<br /><br />あっちなみにここでの飲み物は「魚料理には白ワインでしょ」<br />ってことになり、白ワインで乾杯をしましたー。<br />ちなみにこのワイン・・・なんと7ドル!!<br />ビールなら2ドルくらいなんですけどね(汗)<br />高級レストランだからかもですが、どんだけ高級な<br />ワインなんだとビビリました。味はというと・・・<br />詳しくないのでわかりませんでした(笑)

    日本でもおなじみの生春巻き。味は・・・かっかたい!
    日本で食べるのって、皮がモチモチしてるイメージ
    ですが、現地で何度か食べたのは、どれも硬かった。

    でもエビが大きくてぷりぷりで美味しい〜。
    香草が入っていないかビビッてましたが
    ここのお店の生春巻きには、ヨモギのような葉っぱが
    入っていただけなので、食べやすかったですよ。

    あっちなみにここでの飲み物は「魚料理には白ワインでしょ」
    ってことになり、白ワインで乾杯をしましたー。
    ちなみにこのワイン・・・なんと7ドル!!
    ビールなら2ドルくらいなんですけどね(汗)
    高級レストランだからかもですが、どんだけ高級な
    ワインなんだとビビリました。味はというと・・・
    詳しくないのでわかりませんでした(笑)

  • 左はエビをイカで巻いて揚げたもの。<br />見た目も綺麗だし美味しかったなー。<br /><br />右はアサリの酒蒸しです。貝類があまり得意ではない私・・・<br />でも旅に出ると何でも食べられる気になる(笑)<br />結果、とても美味しかったです。<br /><br />ベトナム料理は、各料理ごとに専用のタレが出てくるようです。<br />なのでお料理自体の味付けはシンプル。<br />でもシンプルなのにすっごくオイシイんです!!

    左はエビをイカで巻いて揚げたもの。
    見た目も綺麗だし美味しかったなー。

    右はアサリの酒蒸しです。貝類があまり得意ではない私・・・
    でも旅に出ると何でも食べられる気になる(笑)
    結果、とても美味しかったです。

    ベトナム料理は、各料理ごとに専用のタレが出てくるようです。
    なのでお料理自体の味付けはシンプル。
    でもシンプルなのにすっごくオイシイんです!!

  • お兄さんが目の前で生きたエビを調理してくれます。<br />お酒を入れて火をつけ・・・ブオォ〜!!<br />おっお兄さん手熱くないんですか!?!?!?<br />と思ったけどお兄さんは平然とした顔(笑)<br />炙られたばかりのエビを塩にライムを絞った<br />シンプルなタレで食べます。うんうん美味しい。<br /><br />この後は先ほどのエビの出汁がよく出た鍋料理と<br />最後にそのスープで雑炊をし、フルーツで終了。<br />こんな感じであっという間に食事は終わりました。<br /><br />食事が終わるころに民族音楽の生演奏が始まりましたが<br />基本ベトナムの方は自由というか、あまりやる気がなく<br />愛想はありません(笑)終始無表情です。

    お兄さんが目の前で生きたエビを調理してくれます。
    お酒を入れて火をつけ・・・ブオォ〜!!
    おっお兄さん手熱くないんですか!?!?!?
    と思ったけどお兄さんは平然とした顔(笑)
    炙られたばかりのエビを塩にライムを絞った
    シンプルなタレで食べます。うんうん美味しい。

    この後は先ほどのエビの出汁がよく出た鍋料理と
    最後にそのスープで雑炊をし、フルーツで終了。
    こんな感じであっという間に食事は終わりました。

    食事が終わるころに民族音楽の生演奏が始まりましたが
    基本ベトナムの方は自由というか、あまりやる気がなく
    愛想はありません(笑)終始無表情です。

  • 食事の後はカラベルホテルのサイゴンサイゴンバーへ。<br />夜景がキレイに見えることで有名なバーです☆<br />窓際の良い位置を陣取ったのですが、強風が・・・<br />「あと10分位で雨降るよ〜」とガイトさんに言われ<br />見事にその後強風&豪雨のため、室内へ(笑)<br />

    食事の後はカラベルホテルのサイゴンサイゴンバーへ。
    夜景がキレイに見えることで有名なバーです☆
    窓際の良い位置を陣取ったのですが、強風が・・・
    「あと10分位で雨降るよ〜」とガイトさんに言われ
    見事にその後強風&豪雨のため、室内へ(笑)

  • 1日目はツアーが決められていてココを訪れたのですが、<br />ガイドの兄さんに「ビールかジュースね。カクテルは<br />高い。ダメ」と言われカクテルは断念・・・<br />なのでフレッシュフルーツジュースを頼みました。<br />これも美味しかったー。さっきから美味しかったしか<br />書いてない気がしますが、ほんと全部美味しいんです(笑)

    1日目はツアーが決められていてココを訪れたのですが、
    ガイドの兄さんに「ビールかジュースね。カクテルは
    高い。ダメ」と言われカクテルは断念・・・
    なのでフレッシュフルーツジュースを頼みました。
    これも美味しかったー。さっきから美味しかったしか
    書いてない気がしますが、ほんと全部美味しいんです(笑)

  • そんな感じでホテルまでガイドさんに送ってもらい<br />1日目から満喫して終了・・・と思ったのですが<br />足がホテル内にあるショップへと向いてしまいました。<br /><br />下調べの段階から気になってた「イパニマ」のショップが<br />ホテルの1階に入っているんです。しかもエレベータに<br />乗るには必ず前を通らなきゃならず、誘惑には勝てませんよ!<br />ってことで初日から店内に入り、もうどれもこれも<br />可愛くって困りました。欲しいのがたくさんあった<br />のですが、「セール」をいう言葉に弱いんです・・・<br /><br />しかも置いてあったバックの中で1番気に入ったのが<br />セールなんて〜!!買うしかないでしょうと思ったら<br />店員さんが「デザイン違いもあります」と違うのを。<br />うぅ・・・こっちも可愛いではないか〜!!!<br />でもセールで半額以下だしな、形も違うし可愛いし・・・<br /><br />結局2つとも買ってしまいました(笑)<br />でも2つ買って50ドルちょっとですよー。<br />日本では倍ぐらいするらしいので大満足です!<br />それをセールで買ったんだから、4分の1でゲット<br />って計算するとして、自分に言い訳しまくり(笑)<br /><br />初日からトランクを埋め尽くしてしまいそうな<br />大きな買い物をしてしまいましたが、これは序の口。<br />

    そんな感じでホテルまでガイドさんに送ってもらい
    1日目から満喫して終了・・・と思ったのですが
    足がホテル内にあるショップへと向いてしまいました。

    下調べの段階から気になってた「イパニマ」のショップが
    ホテルの1階に入っているんです。しかもエレベータに
    乗るには必ず前を通らなきゃならず、誘惑には勝てませんよ!
    ってことで初日から店内に入り、もうどれもこれも
    可愛くって困りました。欲しいのがたくさんあった
    のですが、「セール」をいう言葉に弱いんです・・・

    しかも置いてあったバックの中で1番気に入ったのが
    セールなんて〜!!買うしかないでしょうと思ったら
    店員さんが「デザイン違いもあります」と違うのを。
    うぅ・・・こっちも可愛いではないか〜!!!
    でもセールで半額以下だしな、形も違うし可愛いし・・・

    結局2つとも買ってしまいました(笑)
    でも2つ買って50ドルちょっとですよー。
    日本では倍ぐらいするらしいので大満足です!
    それをセールで買ったんだから、4分の1でゲット
    って計算するとして、自分に言い訳しまくり(笑)

    初日からトランクを埋め尽くしてしまいそうな
    大きな買い物をしてしまいましたが、これは序の口。

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 203円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP