2008/10/12 - 2008/10/12
5160位(同エリア8739件中)
ぶるぼんぼんさん
- ぶるぼんぼんさんTOP
- 旅行記105冊
- クチコミ16件
- Q&A回答7件
- 215,305アクセス
- フォロワー3人
(前回の続きです)
無事に四国上陸後は当初のプランどおりに、うどん屋さん3軒、UDONロケ地巡り、金毘羅さん登頂、温泉と順調かつ設定時間どおりにコトが進んでいきました(いつものプラン設定自画自賛です 爆)。
- 交通手段
- バイク
-
先ほどの温泉から、ひじょーに快適な広域農道等を走りながら着いたのが、
うどんツアー4軒目!!長田in香の香です。こちらも映画で出てましたね。たらいうどんが売り切れで。当初の予定ではココでうどんは終了の予定でしたが..... -
こちらは釜揚げが特に有名で、食べログでも評判のいいお店です。
ちょうど我々が6人だったので、迷わずたらいうどん(小 6玉分 \1,200)を注文!!今までのうどんとまた違って、釜揚げをつゆにつけて食べます。コレもホントおいしいです。あっと言う間にたらいが空になりました(笑)
早速次の日にお土産で購入した生麺タイプを、おうちで釜揚げにしてもらって食べましたが、やっぱりお店の方がイイかな??って感じでした。もちろんおうちでもおいしいかったですよ(強調)(^^ゞ
駐車場も店内も一杯です....
さすが「恐るべし讃岐うどん」です。 -
たらいの大きさとこのつゆのおいしさ!!
つゆはそうめんみたいにすぐに薄くなる事もないですし、辛くもないのでそのままでもチビチビ飲めますよ。
生麺タイプのお土産には、このつゆが付いてきました。そういえば保冷材代わりにペットボトルを凍らせているのにはびっくりしました。でもエコでイイ感じですよね♪♪
食べ終わった後まだ食べれそうだったので(笑)このまま追加するか、もう一軒か迷ったのですがとりあえずお店を出て、うどんマップで新たに探し始めました。 -
ただ4時までに高松港に戻る為には11号線を走るので、その道すがらに寄れて、しかも日曜の2時過ぎでも営業してる店を探してると.........
一軒だけありました!!PCでないので検索に時間が掛かりましたが....但しその店のコト全く下調べしてないですし、しかも大きいペラペラ地図で出航時間までに見つけられるのか???の判断を迫られましたが、こういう状況も結構好きなので!?とりあえず強引に探すコトに独断で決めました(^_^;)
その店がココ うどんツアー予定外のお店(5軒目)!!てっちゃんです。 -
こちらは今までお店と違ってうどん屋さんというよりも、昭和のかほりのする国道沿いによくあったセルフ食堂みたいな感じでした。
お客さんも、うちらみたいな観光客ぽいお客さんよりも、完全に地元ヤングファミリー御用達(笑)雰囲気でした。子供も大騒ぎでした(爆)
とりあえずまだ食べてない「釜玉しょうゆうどん」小\220を注文しました。最後のうどん屋さんでしたが、小とは思えない量でお腹一杯になりました。味もおいしかったですが、自分でだししょうゆやゴマやナンカをいろいろ掛けてるうちに、なにがなんだか分からなくなってしまいました.......
また、おでんやラーメンとかもあったので、なんとなくほっとしましたね(*^_^*)最後でよかったです。
とりあえずココでうどん巡礼ツアー終了です(パチパチパチ) -
さっきのお店で設定してる時間どおりになったのですが、せっかくなので内陸部を走る幹線道路の国道11号より海沿いを走る県道16号に変更して高松港を目指します。
青い空と海、心地いい潮風と遠くに見える瀬戸大橋。気持ちいい時を過ごせる贅沢なルートです。まぁ完全に予定通りに行くよりかは、寄り道の方がいい景色に出会えたりするもんですねぇ。
電線は邪魔ですが...... -
だんだんと太陽も角度が付いてきました。このまま大崎ノ鼻を経由して高松港へ進みます。
-
予定変更等ありましたが、出航10分前に着きました。最初はとなりのポートに行ってしまいましたが....
うどん巡礼が終わった後はまたまたフェリーに乗ります。じゃんぼフェリーと比べると大分ちいさくなりますが。
この便(16:00発)が女木島に行く最終便なので、この時間までには港に着きたかったので、幹事としては「ほっ」と一安心です。 -
原付なのでヒトと合せて往復で\2,020です。
距離が近くなればなるほどになんとなく割高感がありますね(-_-;)見えてるのに....
まぁこういう機会がなければ、一生足を踏み入れない可能性の方が高いので、ゼニ勘定は抜きで行ってしまいます(笑) -
我々の目的地は女木島です。このフェリーは女木島の後へ男木島に行きます。その帰りにまた女木島に寄ってココに帰ってきます。
ですから、この最終便に乗れないと島に行けないし、帰ってもこれませんから要注意です。 -
まぁ当然といえば当然ですがガラガラです。
海水浴シーズンには賑わうとの未確認情報がありますが。 -
高松の街を後にします.....さようなら...
90分程のお別れですが。 -
雲も秋らしい感じになっております。そうこうしてるウチにすぐに着岸ポイントに差し掛かったようです。早いですっ!!というより近いっ!!
-
夕日の逆光の中、何かの形をした像が歓迎してくれております。太陽が大きいです!!
-
するするとフェリーは港に滑り込みます。逆光の中、フェリー会社のオヤジのシルエットに哀愁を感じます(ウソ)
この便が最終なので、制限時間60分1本勝負の観光がスタートです♪♪ -
たまたまジャンボフェリーのお供に買ったアポロチョコですが、これは偶然なんでしょうか???
この島でのこれからの我々の目的を暗示しております。おそろしやおそろしや.......です(^^ゞ
写真のピントが甘くてスイマセン。 -
女木島は、ななんと別名おにが島なんですっ(スイマセン( ^^) _旦~~ドゾ)!!
-
時間があまりないので、早速島の外周道路を攻めます(笑)
ですが.....この島も半分は回れないようです..... -
見晴らし台からの景色です。とんがり山が2つあるのがこの島の形のようです。
-
この子分達が鬼の巣窟まで案内してくれます。
島のいたるところに子分がいるので、島が支配下に置かれているのが分かります。うんうん(笑) -
無事に"鬼が島 謎の洞窟"に到着です。
入口のおばちゃんに早速、「もうすぐ終わりだからどうする?早く決めてね。電気消すから」「.........」
おいしい本場讃岐うどんが\150で食べれるのに、ココは入場料が\500も掛かります....しかも交渉すらできないようですし、おばちゃんは帰って夕飯の支度したそうなのがありありです(笑)
結局B級スポット大好き人間の多数決で、さっきのゼニ勘定抜きでの判断の前例を踏襲して、鬼退治に行く事に決定しました。 -
「..............」
-
「..............」
-
「..............」
-
「おわり」
噂どおりのB級スポットです♪
このテの施設は、人によっては機嫌が悪くなり今後の団体スケジュールに支障をきたす方もおられますが、ソコは皆さんオトナなのでおもっきり楽しみましょう(*^^)vまぁ鬼が島観光協会へのドネイションと思えば気分もそ〜かいです。
島内観光は1時間もあれば楽々と思っていたらそうではないので急いで港に戻ります。 -
そない急がなくてもすぐに着いてしまうのですが.....
こちらは港にある「鬼が島 おにの館」だそうです。
結構立派な施設で少しびっくりです。
たぶん景気のいい時期に、地域振興=公共事業の一環としての役割があったんでしょう。 -
内部等の様子です。
フェリー待ちの皆さんが思い思いに時間を過ごしております。もうすこし時間があれば展示物をゆっくり見たかったですね。
トイレを済まして館の周りを少し散策します。 -
でました!!
モアイ像です。こちらはホンモノの修復作業用の為テスト用に製作されたようです。レプリカの中でも重量、バランス等でかなり正確な部類でしょう。そ〜いえば姫路あたりの太陽公園(こちらもB級スポット....)で見たモアイ像とは、なんとなく違うような気がします(^^ゞ他の観光客にもこの像は結構人気がありましたよ。
そうそうNZでワーホリ時代に、帰りにでもイースター島に行ってみたいなぁ〜って思案しておりましたが、結局予算等の都合で行けませんでした。ですが何○年後、近所の瀬戸内で出会えるとは....感動です(笑)
やっぱり来てよかった「鬼が島」(うんうん......涙) -
その作業の詳細のようです。
残念なのが、なんか文字が見にくかったですね。 -
だんだん日が落ちていきます。そしてお月さまがキレイに見えてきます。
季節が移り変わるのが早いなぁ......としみじみ感じる今日この頃です。 -
来ました!!
高松行き最終便です。やっぱり1時間って早いですね。
なんか乗客も多くて、なぜか皆さんニコニコ顔です。
"さようなら 鬼が島"
また島を訪れる日は来るのでしょうか???(^_^;) -
高松港に着いた後、夕食を食べに向かう先は....
よくあるパターンですが、やっぱり一鶴(屋島店)でしょう!!この頃は大阪にも進出していますが、なかなか大阪でも行けなかったので、せっかくなので地元香川県で骨付き鳥を頂きます。
なんとか待たずに席に付けました♪ -
いっつも"ひな"だったので今回は"おや"に挑戦です。
本日うどん巡礼だったので食事のバランスがC=超いっぱい、P=少し、F=ちょっと、だったので夕食はC抜きで"おや"と"サラダ"にしました。
久々だったので忘れてました.......
できるまで時間が掛かるってコトを......
結構待ちましたねぇ〜サラダとキャベツを食べながら(^^ゞ
初めてのおやでしたが、おいしかった〜〜。
ただ歯が良くないと大苦戦しそうです(歯も丈夫なので私には全く問題なかったですが)。骨付きにかぶりつくのはサイコーです。初めての方は"ひな"をオススメします。
お店で料理が出てくるまで待ってる時に、たぶん大型電気グリルなんでしょうね。数分置きに少しだけ照明が一瞬弱くなるのが(もうすぐか?もうすぐ?)みたいにじらされるのが、空腹時にはツラいですね(*^_^*) -
夕食後は20:15発の神戸行きのフェリーに乗る為にまたまた高松港に向かいます。
途中のコンビニでフェリー持込物資を調達して、ほぼ予定通り出航30分前に乗り場に到着。これでまずは一安心です。
帰りも行き並の混雑を覚悟しましたが、それほどではなく肩透かしでした......
天気にも恵まれていい讃岐うどんツーリングでした♪ -
甲板上も行きとはぜんぜん違う状況です。
-
もちろん船内もかなり余裕があります。
人間不思議なモノで行きはあんなに人ばっかりでほんとキツかったのに、今度はガラガラになるとなんとなくうら寂しく感じます.....
まぁガラッガラの遊園地、テーマパークやショッピングセンターじゃ味気ないけど、超満員は絶対イヤみたいな感覚です(*^_^*)
世の中そんなに都合よくいきませんね。 -
さすがに帰りは知らないウチに熟睡でした。前日はほとんど徹夜状態ですから。
船内放送に起されると、もう目の前は神戸です。そして典型的な神戸の夜景です。左からモザイク、オリエンタル、オークラですね。ちょうど一年ほど前にオークラさんには大変お世話になりました(^^ゞあっというまです一年なんて.....
この後、寒さに耐えながら無事に帰宅できました。
今回のグループで1番の若者!?は坂出あたりで別行動になり、しまなみ海道経由で夜中に大阪に帰ってきたそうです。しかもカブ90で.......さすがです(^^ゞ
今度は平日にうどん店だけを巡りたいですね♪♪ -
今回のお土産です。
長田in香の香で買った生麺タイプ&半生タイプと、やまうちうどん店で買った栗です。
どれも後日おいしく頂きました。ごちそうさまでした(*^^)v
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
38