広州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
早朝会議が終わった3日の11時半すぎに中国の工場から状況説明を聞いたのですが、進捗状況が思わしくありません。<br /><br /> おばQ 「大丈夫ですか~? 気になるなぁ…」<br /><br /> メーカー 「大丈夫ですよ☆ 私がこれから中国に入りますから☆ 何ならご一緒されますか?」<br /><br />  おばQ 「はい☆ 気を揉みながら週末を過ごす位なら行った方がマシです☆」<br /><br /><br /><br /> という訳で、急遽夜の便で香港に入ることにしました。<br /><br /><br /><br />但し、あまりに頻繁に中国出張をしているので、正当な事情ではあっても説明するのが面倒なので誰にも言わず黙って行くことにしました。<br /><br /><br />2時からの来客が帰った後で会社を出て4時過ぎに家に戻り、荷物を適当にまとめて5時に家内に最寄り駅に送って貰い羽田空港に向かいました。<br /><br />仕事を片付けて日曜日の朝の便で戻りましたが、今回はANAで偶然が2つ続いたりして思い出深いたびになりました。<br /><br />

2008年10月3日~5日 弾丸トラベラー おばQ恵州に行く♪

2008/10/03 - 2008/10/05

おばQ

おばQさん

おばQ 「大丈夫ですか~? 気になるなぁ…」

という訳で、急遽夜の便で香港に入ることにしました。

社員・団体旅行
ANA

一度帰宅して二泊分の荷造りをして、すぐに羽田の国際線ターミナルに向かいました。

待ち合わせは7時でしたが、少し前に到着しました。

20時05分の金浦行きの団体が過ぎた後は意外と空いています。

チェックインカウンターで手続きをしていて気付いたのですが、9月に香港に行った時にお世話になった方と同じ地上係員Aさんでした。

「先月はありがとうございました」

とお礼を言うと、この係員AさんもおばQの事を覚えて
    いてくださり、

「いつもありがとうございます。香港へは良く行かれるのですか?」

なとど雑談を交わし、寛いだ気分で出発前の手続きをすることが出来ました♪

二泊三日とはいえ、国内と違ってパジャマなどが要る為、思ったよりも荷物はありました。

が、キャリーケースを持ち出すほどの事も無かったので、機内に持ち込める大きさのキャスター付きのナイロンバックにしました。

優先搭乗をするまでもないほどに空いているゲートを通ると、先ほどの地上係員Aさんがエスカレーターの降り口で

「おばQさま、お気をつけてお出かけくださいませ」

とお見送りをして下さいました☆

バスで飛行機まで行き、タラップを登ります。。。

気分〜♪

乗り慣れた深夜便のANAビジネスクラスです。

勿体無い事にガラガラです。。。

機体はかなりボロで、パーソナルモニターもありません。。。(涙)

「前方スクリーン」で『インディー・ジョーンズ』を観ました☆

ベルト着用サインが消えるとウエルカムドリンクです。

おばQはいつものようにシャンパンを頂きました♪

う〜ん、マダム・ポメリー♪

その後の食事は和食をチョイスしました。

いつものように12時にREGAL AIRPORT HOTEL にチェックインです。

今日の部屋はツインベッドです。。

ベッドとベッドの間が微妙に離れています☆

朝は6時半に目覚めました。

起きたときには雨が降っていましたが、程なく太陽が顔を出しました。

代わり映えのしない朝食です。。。

慣れてくるとこのホテル、美味しくない・・・(涙)

「中国の国境」です。

何度も行き来したので、慣れました☆

今回の目的である深センの工場に10時前に到着しました。

話に聞いていた以上に芳しくなく、抜本的な対策が必要です。

時間もないので、恵州の工場に向かいます。

途中で昼食に立ち寄りましたが、代わり映えのしない海鮮の広東料理です。。

慣れとは恐ろしいもので、口が贅沢に慣れてしまいました・・・

恵州の工場は順調に稼動していましたが、深センのカバーをするだけの生産余力はありません。。

国慶節のお休みも返上して操業してくれていますのでこれ以上の要求は出来ないのですが、マシンを増設することにしました。

夜は早めに食事に出ました。

夜も海鮮です。。。

明朝の帰国に備えて10時少し前に工場を出て香港に戻ります。

ここは「香港国境」です☆

チェックインしたのは12時を回っていました・・・

七時半にはチェックアウトしなくてはならないのに、勿体無いですね。。。

ロビーです。

ヴィクトリア湾に面した方よりもオリエンタルでシックです☆

部屋はそんなに広くはありませんが、それでも贅沢過ぎます♪

洗面所とバスルームはこんな感じです☆

アメニティです☆

ヴィクトリア湾の方はブルガリでしたが、こちらはおばQの知らないブランドです。

シャワーを浴びてすぐさま寝ます☆

ベッドで束の間の寛ぎを堪能するおばQです♪

翌朝は6時半に起床してパッキングです。

一応ベイビューの部屋でした☆

出発前にロビーで現地スタッフと最終のミーティングをしました。

隣ではどこかの国のエアラインのクルーが待ち合わせをしていました。

フライトは9時45分でしたが、ハンドキャリーを含めて荷物が14個ありましたので、早めにチェックインしました。

スターアライアンスでビジネスに乗るとFIRST CLASSタグを付けてくれるので、成田でのピックアップ時に一番最初に出てくるので助かります☆

香港のANAのラウンジはAIR FRANCEと共同ですので、シャトルで行きます。

二階の奥で解りにくいです☆

8時40分にラウンジに入り、軽食で朝ごはんを済ませます。

乗り慣れたANAのNH912便ビジネスクラスです。

スコールのような雨が降ってきました。。

連れが遅れたために搭乗が一番最後になってしまいました。。

慌てて乗り込むと見覚えのある顔・・・

「おばQさま、お待ちしておりました。帰りもご一緒ですね。宜しくお願い致します。」

なんと、行きの便と同じクルーのチームでした。

数人しか客がいなかったせいかビジネスクラスのCAさん全員が代わる代わる挨拶に来て下さり、搭乗時の挨拶から着陸後に飛行機を降りるまでの間、担当のCAさんとチーフパーサーの方が始終おばQを名前で呼んでくださいました。

ベルト着用サインが消えるとウエルカムドリンクです。

おばQはいつものようにシャンパンを頂きました♪

う〜ん、マダム・ポメリー♪

その後の食事は洋食をチョイスしました。

フライトは順調で定刻どおり15時05分に成田に到着しました。

が、ハンドキャリーの荷物の通関に手間取り、15時40分にやっと出られました。

15時45分発のNEXの指定席を購入している時間がなかったのでスイカで駆け込み乗車しました。

グリーン車は空いていたので座席に座る事ができましたが、東京駅を過ぎた所で画像のようにおばQのほかに一人だけになってしまいました。。。

17時半過ぎに帰宅したおばQは、翌月曜日は何事もなかったかのように会社に出社し、一週間が始まったのでした。。

皆様、最後までお付き合い下さり、ありがとうございました♪

• Maiさん 2008/12/15 22:45:49
    はじめまして。
    おばQさん、はじめまして。

Maiと申します。

どうぞお身体大切になさってください。

これからのご活躍も心からお祈りいたします!

Mai

おばQ

おばQさん からの返信 2008/12/15 23:03:38
    メッセージありがとうございます☆
    Maiさん、はじめまして☆

メッセージありがとうございました。

MaiさんもANA派なんですね。。。

ANAはホスピタリティも良く寛げるので浮気もしないで愛用しています。

記事を拝見しまたが、大きな国際会議に参加されたのですね☆

時差や食べ物などストレスのかかる海外で1週間のコングレスはハードだったのでしょうね。。

おばQは今年のフライトは打ち止めで、44回9万ポイントでダイヤモンドには届きませんでした。。。

来年は少し出張を減らそうかと思っています。。。(笑)

Maiさんもご多忙のようですがご自愛くださいませ。。

おばQ☆

> おばQさん、はじめまして。
    > Maiと申します。
    > お仕事での海外出張。 ANAをご利用されてらっしゃる等などで、
    > (勝手に)すごく親近感を持ち、旅行記を拝見させて頂いています。
    > Maiが知らない、アジアのANA事情が知れるのも、とっても楽しいです。
    > ですが、Maiよりかなり、たいへんな激務でらっしゃいますね。
    > どうぞお身体大切になさってください。
    > これからのご活躍も心からお祈りいたします!
    > Mai

おばQさんのトラベラーページ