2008/10/03 - 2008/10/07
720位(同エリア905件中)
Deep Blueさん
- Deep BlueさんTOP
- 旅行記174冊
- クチコミ0件
- Q&A回答3件
- 325,680アクセス
- フォロワー5人
久米島:東経126度48分18.2秒
北緯 26度20分22.9秒
人口約9,200人
日本の渚100選の「イーフビーチ」や「ハテノ浜」等が注目ですが、数年前からのプロ野球「楽天」の話題のキャンプ地。
ここは海が良い。
ガイドの質はさておき、地形・大物・マクロと楽しめ、のんびり出来るのも◎。
また、記念ダイブの時は素朴な味のケーキのプレゼントもあるので、皆で食べるのも楽しみの一つ。
今回は台風13、15,17号の為、延期に延期し、ようやく行く事が出来た。 やはり、この時期は鬼門ですね。
*本日、デスクトップ故障。 現在、古いノートからアップ。
続きのアップは少し遅れます。
-
羽田空港へ向うバス乗り場YCATの中に、両替の出来る所があります。
最近の円高で気になって覗いてみると、ご覧の通り。(10月3日の朝時点) -
空港内の電光掲示板。 前々回のような大幅な遅延は無く、今日はON TIMEのよう。
今日は、チェックイン機についてちょっと勉強になりました。(JL)
1.YCATのチェックイン機は、直近の3便までし かチェックイン出来ない。
2.空港は当日の全便チェックイン可。
あんなに沢山乗っているのに、今まで、、、。 -
那覇空港での乗継に時間が有ったので、展望エリアへ。
台風の影響もおさまり、遠くに慶良間諸島がよく見えます。 -
1Fの琉球銀行の前にこんな専用両替機($→円)が。
さすが、米軍基地のある那覇空港ですね。 -
1回100US$まで。
レートはご覧の通り。(10月3日の午後) -
乗換でブラブラしていたら、修学旅行の団体がいました。
フライトをチェックすると、後日自分が利用予定の便ではないか! 修学旅行生と一緒にならないか、ちょっと心配。
これからは沖縄も修学旅行を多く見られるシーズンです。観光客も少なくなるなるので、団体には格安料金のチケットを出しているのでしょうか、、、。 -
那覇→久米島は、台風の置き土産か前線の影響か分りませんが、雲だらけ。
慶良間諸島も見えません。 -
久米島到着。
空港(1F)にあるプロ野球「楽天」のコーナー。 -
空港前から公共のバスが出ています。 終点は謝名堂(イーフビーチ)の町営バスの営業所。
発車時刻は飛行機の到着時刻に合わせてあり、各月のフライトスケジュールが変わると、連動してバス発車時刻も変わります。 -
謝名堂のイーフビーチ周辺マップの看板。
-
誰も獲りません。 まだ若いですからねぇ、、、。
-
-
イーフビーチのコンビ二の前に駐車していました。
例の、フリマに出店していた中国製3輪車(普通免許、ノーヘル可、車検なし)
こんな沖縄の離島で出くわすなんて。 -
このホテルはキャンプ場の側なので、キャンプ時は選手・球団関係者で一杯。 一般客は泊まれません。 報道関係者等は、周辺のホテル・民宿に。
-
自動車教習所の様子。 後方に僅かに見える照明塔は
「楽天」キャンプの為に作った照明設備です。
今年は、島でのキャンプは約半月くらいか。 -
何度も久米島へ来ているのに、あまり観光をしたことが有りません。
町営バスが島を一周していると聞いて、乗ってみる事に。 左回りと右回りがあり、一周して470円、約50分。(バス営業所が始発&終点)
一周した私以外の乗客は、途中から女子高校生の1名のみ。 完全な大赤字です。
まぁ、島民の為の公共機関なので仕方ないのでしょうか。 故に、飛行機の発着時間には関係なく、殆ど定期時刻の運行。(空港には寄りません。) -
ここがイーフビーチ・エリアにあるバス発着の営業所。 自動車教習所の一角です。 でも、運転教習をしている人を見かけることは稀です。
-
ここがキャンプ場。(既設球場を改修)
内野エリアには、100席以上のプラスチック椅子が設けられています。 -
島の火力発電所。
-
バス道路の両側には、サトウキビ畑が続く。 ざわわ〜ざわわ〜、、、、、♪
-
山の上には、自衛隊のレーダー基地。
-
続く山並みには、宇江城城跡。
-
ご存知のように、地元島民の車は遅い! 勿論、道を譲ろうという気が全然ありません。
それにしてもこの車は特別に遅い!
島民である運転手も呆れ顔。 しばらくして、ついにクラクションを鳴らしましたが、、、。
自家用車は我が道を行く! -
比屋定パンダ。 島の北東にある見晴らしの良い所。
-
遠くに漁港が見えてきました。
真謝漁港か または ダイビングボートの出る仲里漁港か、、、。
この後、終点の営業所前で下車。 貸切状態でした。 -
後日、散歩で近くの日本の渚百選「イーフビーチ」へ。
-
イーフビーチ南端の漁港が新たに整備されていました。
-
-
堤防の上で、地元の人が釣り。 ちょうど釣れたところ。
-
釣れたのは「チヌ」(黒鯛の子供)。
この時は入れ食い状態。 クーラーボックスの中を覗くと、各種50〜60匹。 十分な収穫のようですが、釣れるので止められません。 -
遠くに、左側はイーフビーチ。 右側は畳石のある奥武島。
-
仲里漁港での、朝のセリの様子。
-
シイラ、マグロ、、、。
-
マグロだったか、カツオだったか、、、。
-
今日の大物は、手前のマグロか、、、。
以前のような人間様より大きいサイズは見当たらず。 -
カノコイセエビ多数。
-
ダイビングボートの出る漁港は、漁船と共用です。 時々出会う「海人」が、丁度漁から戻ってきた所に出くわす。
獲ってきたマグロとカツオを5〜6匹貰う。
直ぐにホテルへ運び、夕食のおかずに。
(一緒に車海老の焼物も出されて、最高!)
これは「キハダマグロ」の子供です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
37