2008/08/19 - 2008/08/19
262位(同エリア326件中)
洋子さん
ちょっぴり古代へ・タイムスリップ
釧路市湿原展望台から木道の階段を下って右折すると、「史跡・北斗遺跡」へ出る。この辺りは、古代は目の前まで海が迫り、台地(標高20m)の横には川が流れ、住みやすい場所だったと想像できる。
縄文・続縄文時代の円形・楕円形竪穴があった所で、今は6棟が復元され、北の大地の古代の住居を再現している。
これまでの調査で、旧石器時代の終わり頃の石器や擦文(さつもん)時代の炭化した編糸・編物・組ひも・織物などの繊維製品、アサ・キビ・オオムギ・小豆などの植物遺体が出土している。<擦文時代=北海道で8世紀末ごろから13世紀まで続いた、この時代の集落は、狩猟や採集に適した住居のつくりです>
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 自家用車
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
10