2007/09/07 - 2007/09/09
1180位(同エリア1207件中)
アスティさん
恒例となりつつある夏休み国内一人旅。
今回はお伊勢参りに決めた。
…決めたのに、色々調べたら、その周りでいろいろ行きたくなった…。
名古屋(愛知)伊勢(三重)関ヶ原(岐阜)彦根(滋賀)を3日間で回った、強行弾丸一人旅。
思い付きだったが、築城400年を迎える彦根城へ。
ひこにゃんは写真を撮るどころか、近寄ることもできない人気っぷりだった…。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス
-
3日目。
伊賀上野に行きたかったのだが、交通の便や荷物を預ける関係、新幹線の時間等を考えたら、どうにも無理そう。
ということで、思いつきで彦根城に向かうことにした。
彦根城築城400年だと言っていたし、東京でひょんなことから手に入れたガシャポンのひこにゃんペンケースでひこにゃんや島さこにゃんの存在は知っていたので、それにも興味があった。
ここは馬屋。 -
ここでもこの旅の呪い(?)が威力を発揮。
彦根城博物館を見学、出ようとしたら突然の土砂降り。
傘は預けた荷物の中。
またもや雨に30分以上足止めを食らう。 -
築城400年記念の特別展示等もあり、見所満載。
チケット売り場のおばちゃんに「2時半からひこにゃんの撮影会がありますよ!」と教えてもらうも、ひとりで参加するのもどうなのかと思い悩む。
後に、思い悩む以前の問題であったと思い知らされるわけだが。 -
ここは玄宮園の辺りかと思われる。
よく覚えてないが…。 -
天守閣へ。
雨は上がったが、どんより曇り空。
その上、蒸し暑い。
思わず自動販売機でアイスを買って食う。
ひこにゃんの撮影会の時間まであと30分くらい。
ちょっと覗いてみようと会場に向かうも。 -
なんと、すでに長蛇の列。
撮影会場に入りきらない人たちが廊下の向こうまで並んでいた…。
こんなところで時間を取られては、彦根城が堪能できない。
諦めて他へ向かう。 -
やたら玄宮園の写真が多い。
-
そういえば、彦にゃんが撮影会場する時に、ちらりとその姿を見た。
30分並んで待ち、一緒に写真が撮れるのはきっと1時間後くらいだったろうなあ。 -
彦根城は時代劇や映画の撮影で使われることが多いらしく、資料館には撮影に使われた時代劇や映画がズラリと書いてあった。
そのとき、一番最近の作品は木村拓哉の…なんだっけ。
そうそう、武士の一分だった。 -
埋木舎。
井伊大老が青年時代、学問、武芸、禅、茶道などの修行に打ち込んだところ。 -
このあたりも撮影にはよくつかわれている場所だそう。
確かに、こうしてみると江戸時代の街並みのようだ。 -
まさに時代劇といった風情。
この後、佐和山城跡に佐和山一夜城が出現!というチラシを見つけ、電車の時間もぎりぎりなのに見に行ったら、なんと、張りぼての城だったという悲しい出来事が。(笑)
おかげで有料特急に乗ったというのに!
三成の居城である佐和山城、でも、石田みつにゃんはいなかった…。
正直、自分としてはひこにゃんより島さこにゃんや石田みつにゃんに会いたかった…。
そして最後の呪いに出会う。
静岡まで戻ってきたところで、岐阜で大雨、他の新幹線が線路上で動かなくなったため、こっちは晴れているにもかかわらず新幹線が動かなくなる。
遅れることまたもや2時間。
地元私鉄の終電に間に合わず、タクシーで深夜1時に帰宅。
雨に祟られ、いらない金を使わされた旅だった…。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
12