宮古島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
遅い夏休み。さぁ宮古島でリフレッシュです。<br />沖縄・離島ツアーは、9月がおそらくA日程が最も多い月。<br />しかし!9月は台風が多発する時期!!運任せなところがあります。<br />今回も台風14号の通過と15号の接近にハラハラした旅となりました。<br /><br />利用ツアー ANA 夏バケ沖縄 アイランドリゾートプラン<br />宿泊先  ホテルアトールエメラルド<br />レンタカー スズキKei(サーウエスト宮古島) <br />

たんでぃがーたんでぃ 宮古島4泊5日  (1日目~2日目)

36いいね!

2008/09/23 - 2008/09/27

925位(同エリア4371件中)

0

18

さんぺい堂

さんぺい堂さん

遅い夏休み。さぁ宮古島でリフレッシュです。
沖縄・離島ツアーは、9月がおそらくA日程が最も多い月。
しかし!9月は台風が多発する時期!!運任せなところがあります。
今回も台風14号の通過と15号の接近にハラハラした旅となりました。

利用ツアー ANA 夏バケ沖縄 アイランドリゾートプラン
宿泊先  ホテルアトールエメラルド
レンタカー スズキKei(サーウエスト宮古島) 

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
レンタカー
航空会社
ANA

PR

  • 9月23日(1日目)<br />出発4日前に台風14号が発生!!<br />もしかしたら強風で飛行機が欠航!?と最悪の事態も考えながら、出発当日まで天気予報とにらめっこする日々。<br />出発当日!心配をよそに飛行機が揺れることもなく、しかも!定刻どおり13:05に宮古島へ到着しました。<br />5年連続の宮古島、年中行事になりつつあります。

    9月23日(1日目)
    出発4日前に台風14号が発生!!
    もしかしたら強風で飛行機が欠航!?と最悪の事態も考えながら、出発当日まで天気予報とにらめっこする日々。
    出発当日!心配をよそに飛行機が揺れることもなく、しかも!定刻どおり13:05に宮古島へ到着しました。
    5年連続の宮古島、年中行事になりつつあります。

  • 天気も上々。空港でレンタカーの手続きを済ませ、来間島に新しくできたカフェ「ヤッカヤッカ」までドライブです。<br />カフェは来間大橋を渡り、坂を上りきった所にあります。両側はさとうきび畑です。

    天気も上々。空港でレンタカーの手続きを済ませ、来間島に新しくできたカフェ「ヤッカヤッカ」までドライブです。
    カフェは来間大橋を渡り、坂を上りきった所にあります。両側はさとうきび畑です。

  • テラス席に流れる風は、やさしくてとても心地よいです。

    テラス席に流れる風は、やさしくてとても心地よいです。

  • マンゴーソースがかかったレアチーズ。<br />程良い酸味が絶妙でうまい!<br />島の食材を使ったパスタ、カレー、タコライスなどお食事もあります。

    マンゴーソースがかかったレアチーズ。
    程良い酸味が絶妙でうまい!
    島の食材を使ったパスタ、カレー、タコライスなどお食事もあります。

  • 宿泊先のホテルアトールエメラルド。<br />シティーホテル的な感じで、伊良部島へ渡るフェリーの発着所やパイナガマビーチに隣接し、街の中心部まで徒歩8分位で行けます。<br />朝食は、もずく、チャンプル、紅芋のパンなど沖縄ならではの物のほか10数種類が並ぶバイキング。朝からガッツリいけます。

    宿泊先のホテルアトールエメラルド。
    シティーホテル的な感じで、伊良部島へ渡るフェリーの発着所やパイナガマビーチに隣接し、街の中心部まで徒歩8分位で行けます。
    朝食は、もずく、チャンプル、紅芋のパンなど沖縄ならではの物のほか10数種類が並ぶバイキング。朝からガッツリいけます。

  • 9月24日(2日目)<br />雲が少し多いけど、時折雲の間から太陽がのぞくまあまあの天候。<br />午前中は「blue planet」のシーカヤック&シュノーケリング!半日ツアーに参加です。<br />午前9時30分、集合場所の新城海岸に到着。<br />「blue planet」のツアーは、珊瑚を壊さないように素晴らしいポイントへ案内してくれるからとてもお気に入りです。3年連続でお世話になりました。<br /><br /><br /><br /><br />

    9月24日(2日目)
    雲が少し多いけど、時折雲の間から太陽がのぞくまあまあの天候。
    午前中は「blue planet」のシーカヤック&シュノーケリング!半日ツアーに参加です。
    午前9時30分、集合場所の新城海岸に到着。
    「blue planet」のツアーは、珊瑚を壊さないように素晴らしいポイントへ案内してくれるからとてもお気に入りです。3年連続でお世話になりました。




  • シュノーケルポイントへ出発です。<br />1艇2名で、沖のポイントへ向かいます。<br />大海原でのシーカヤックは爽快爽快。<br />

    シュノーケルポイントへ出発です。
    1艇2名で、沖のポイントへ向かいます。
    大海原でのシーカヤックは爽快爽快。

  • ポイント到着後、きれいな珊瑚を傷つけないようにシュノーケリングの開始です。<br />

    ポイント到着後、きれいな珊瑚を傷つけないようにシュノーケリングの開始です。

  • 珊瑚が活き活きしています。<br />温暖化の影響やオニヒトデ、ましてや人間による被害を受けずにいつまでも活き活きとしていられることを願います。

    珊瑚が活き活きしています。
    温暖化の影響やオニヒトデ、ましてや人間による被害を受けずにいつまでも活き活きとしていられることを願います。

  • この日は、ウミガメに遭遇!!<br />ツアー時間は海の状況しだいですが、シーカヤック往復と2カ所のポイントでシュノーケリングで約3時間でした。<br />

    この日は、ウミガメに遭遇!!
    ツアー時間は海の状況しだいですが、シーカヤック往復と2カ所のポイントでシュノーケリングで約3時間でした。

  • ツアー終了後、お腹もすいてきたことで、新城海岸から車で約20分のガーデンレストランシギラへ。<br />宮古そばが美味くて宮古島を訪れる度にいただいています。

    ツアー終了後、お腹もすいてきたことで、新城海岸から車で約20分のガーデンレストランシギラへ。
    宮古そばが美味くて宮古島を訪れる度にいただいています。

  • 写真手前から「宮古そばセット」と「天ぷらもずくそば」です。<br />「宮古そばセット」は、ジューシー(炊き込みご飯)と小鉢、黒糖のお菓子が付いてきました。<br />「天ぷらもずくそば」は、カラッと揚がった天ぷら(もずく、よもぎ)ともずくを練り込んだ麺を使用。<br />どちらも味は、体にやさしい味で癒されます。<br />ランチタイム時は、ハーブティーやアイスコーヒーなどが飲み放題です。<br />

    写真手前から「宮古そばセット」と「天ぷらもずくそば」です。
    「宮古そばセット」は、ジューシー(炊き込みご飯)と小鉢、黒糖のお菓子が付いてきました。
    「天ぷらもずくそば」は、カラッと揚がった天ぷら(もずく、よもぎ)ともずくを練り込んだ麺を使用。
    どちらも味は、体にやさしい味で癒されます。
    ランチタイム時は、ハーブティーやアイスコーヒーなどが飲み放題です。

  • 昼食後、工場見学歓迎と書かれた看板を発見!!<br />多良川酒造を見学です。<br />運転されない方は泡盛が試飲ができ、売店もあります。

    昼食後、工場見学歓迎と書かれた看板を発見!!
    多良川酒造を見学です。
    運転されない方は泡盛が試飲ができ、売店もあります。

  • 工場見学は職員が丁寧親切にガイドしてくれました。<br />見学の順路は製造工場→洞窟貯蔵庫と進みます。

    工場見学は職員が丁寧親切にガイドしてくれました。
    見学の順路は製造工場→洞窟貯蔵庫と進みます。

  • 洞窟貯蔵庫の中です。<br />一般の方もここで買った泡盛を有料で貯蔵してくれるそうです。<br />宮古島はプロ野球チームオリックスのキャンプ地のためか、先日、現役生活を終えた清原選手の泡盛も貯蔵されていました。<br />

    洞窟貯蔵庫の中です。
    一般の方もここで買った泡盛を有料で貯蔵してくれるそうです。
    宮古島はプロ野球チームオリックスのキャンプ地のためか、先日、現役生活を終えた清原選手の泡盛も貯蔵されていました。

  • 多良川酒造見学後は、ホテルに戻りゆっくり昼寝です。<br />写真はホテルの廊下から見えた宮古島の中心部です。

    多良川酒造見学後は、ホテルに戻りゆっくり昼寝です。
    写真はホテルの廊下から見えた宮古島の中心部です。

  • 夕食後、ホテル近くのバーで夜涼み?です。<br />テラス席からは伊良部島の夜景が見えます。<br /><br />

    夕食後、ホテル近くのバーで夜涼み?です。
    テラス席からは伊良部島の夜景が見えます。

  • 宮古牛の生ハムをつまみに、この旅最初のオリオン生をいただきます。宮古島で飲むオリオン最高です!!<br />バーは2階ですが、つまみは1階のイタリアンレストランから運ばれてきました。<br />

    宮古牛の生ハムをつまみに、この旅最初のオリオン生をいただきます。宮古島で飲むオリオン最高です!!
    バーは2階ですが、つまみは1階のイタリアンレストランから運ばれてきました。

この旅行記のタグ

36いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP