2008/09/22 - 2008/09/22
35位(同エリア49件中)
Mikaさん
アレンテージョ(Alentejo)地方を車で走っていると お城が見えてきた。
ポルトガル人の旦那も 名前に聞き覚えがない、という小さな街、モンテモーノボ(Montemor-o-Novo)
お城を目指して どんどん坂道を登る。城壁を前にして、車から降りて、街を見下ろしてみる。どの家も赤色の屋根だ。
お城というか、要塞っぽいこの遺跡、自由に歩きまわれるようになっていたので、城壁に沿って歩いてみる。けっこう狭い。足元を注意していないと危なそう。観光地化されていないせいか、注意書きも案内の看板もない。
城壁のそばには 人が生活していたらしい空間の遺跡。まだ発掘中なのか、工事中っぽい感じになっていた。少し歩いたところに お城の一部っぽい建物が残っている。近づいてみるとかなり大きな建物だったことがよく分かる。
かつては 立派なお城であっただろう場所で、静けさと 新鮮な空気を味わう。他に観光客もいないので、見渡す限りの平野を独り占めした気分だ。きっと 何百年も昔に このお城の王様も同じ気持ちだったに違いない。
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自転車
-
アレンテージョ(Alentejo)地方をドライブ中に たまたま 見かけたお城。
おもしろい形。ちょっと のぞいてみたくなった。
ここは どうやら モンテモーノボ(Montemor-o-Novo)という街らしい。 -
モンテモーノボを 丘の上から見下ろす。
どの家も赤い屋根で統一されていて すごく かわいい。
でも なんで 全部の家が赤い屋根なんだろう?もしかして 街の条例???謎だ。 -
近づいてみると 城というより 要塞っぽい。
-
街の入り口のゲート (Porta da Vila)
ネルソンとあたし。 -
城の城壁。
他のヨーロッパの国とは 違って、ポルトガルは こんな感じの城壁を持つお城が多い。(でも、お城の感じは スペインと少し似てるかも。)
日本のお城と同じで、外から撃たれないように 外の様子をのぞく部分は 小さく、窓みたいになってて、少しの隙間から 撃てるようになっている。 -
自由に上り下りできる城壁。
けっこう狭いし、高いのに 柵も「危険」の標識もない。 -
時計塔。
塔の上にはポルトガルの国旗が掲げられている。 -
城壁を上から 眺める。
-
城壁の中で 丸くなっている部分。
ここから 敵を見張っていたんだろう。 -
当時の村の遺跡の跡。
この空間に かつては 家や、市役所なんかがあった。 -
城壁の部分から、モンテモーノボ城(Castelo de Montemor-o-Novo)までは 緑のアーチを少し歩く。
-
お城の壁の一部だったと思われる。
-
見渡す限り 緑の平野と点々とした木。
小さく見える小屋は モーア人虐殺用場所(だと推測される)(Matadouro Mourisco) -
王様の宮殿だったはずの遺跡が見えてきた!
-
ロイヤルパレス(Paco dos Alcaides ou Paco Real)
近づいてみると 思ったより 大きくて 迫力がある。 -
お城からの眺めは素晴らしい。
-
ネルソン(旦那)とネルソンのお母さん。
ロイヤルパレス跡地にて。 -
右側が パレス。
左側はセント・ジョン バプティスト教会(Igreja de S. Joao Baptisto do Castelo) -
お城もぐるっとひとまわりしたあと、城壁内に建物を発見。
16世紀に設立された修道団
(Antigo Mosteiro de Nossa Senhora da Saudacao) -
モンテモーノボ(Montemor-o-Novo)の広場。
小ぎれいな感じの町だった。
移民は見かけず、白人のポルトガル人が ほとんどのようだ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
その他の都市(ポルトガル) の人気ホテル
ポルトガルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポルトガル最安
488円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
20