埼玉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
さいたま市の北区、西区あたりには沢山の自然溢れる場所と公園がありますが、今日はその北区のさいたま市市民の森を訪れました。<br />空は突き抜けるような青空と、遠くまで続く長い雲、それらはすごく高い位置にあるように見えて、まさに天高い秋の快晴の空でした。<br />市民の森は家からすぐそばなので、度々季節の変わり目などに訪れます。暑かった夏も終わりを告げ、秋の足音がもう私においついて、そして追い越していく、今度は私が秋を追いかける番です。<br /><br />市民の森を早朝から歩き回りながら、リス園でリスを見たり、地元野菜が売られているのを物色したり、そして植物園に咲く美しい花を見たり、見沼の田んぼに広がる稲穂は黄金色に輝いていて、風になびく姿を眺めたりと、素敵な時間を過ごすことが出来ました。

天高く柔らかい陽射し、さいたま市民の森

2008/09/20 - 2008/09/20

つーさん

今日はとてもよく晴れ渡った空にちょっと強めの風が吹き抜ける1日です。
    爽やかな風が吹き抜けるたびに少し冷たい空気が肌にあたって気持ちがよいです。

さいたま市北区にあるさいたま市民の森を訪れました。
    ここは春は桜、夏は菜の花等一年を通して公園も公園の周囲も自然が沢山溢れる場所です。

彼岸花も美しく咲いていました。日陰の部分に多く咲いていたのですが、木々の葉の隙間から差し込む光を浴びてスポットライトを浴びているような姿がとても綺麗でした。

花壇の中には大きな時計、一瞬今の時間をさしているのかと思いましたが、実はこの時計全く動いていません。

爽やかな青紫の色がとても綺麗です。
    春も夏も秋も花でいっぱいです。

花壇には沢山の種類の花が咲いていました。
    うす水色の可愛らしい花がゆらゆらと風に揺れています。

真っ赤に燃えるように咲き乱れる花は落ち着いた秋の風景にインパクトを与えています。

眩しいくらいに美しく咲き乱れる花々。

あまりにも眩しく咲き乱れている花が本当に美しくてじっとただじっと見つめてしまいます。

秋はどちらかというと紅葉のことを思い出して、こんなにたくさんの花が咲いていることにいままであまり気付く事がありませんでした。

高い木からぶら下がるように可愛い形をした葉が垂れ下がっていました。

小さな草木にも目を向けると生命力の強さなんかをもらう事が出来ます。

空まで突き抜けるようにそびえ立っています。上空は風が強いみたいでプロペラがくるくる回り風の吹く方向に向いています。

市民の森にはリスもいます。
    リスの小屋の近くにいくと走り回る可愛らしいリスたちに会うことができました。

狭い小屋の中を所狭しと走り回るリス君たち。
    とっても元気で人間なれしているのか怖がる様子も無く、私の目の前をあっという間に走りすぎていきます。

手にしっかりとどんぐりを持って一生懸命食べています。その仕草がとっても可愛いです。

中には喧嘩している子もいました。
    狭い檻の中でもみ合いながら転げまわっています。
    喧嘩かな?遊んでいるのかな?

市民の森には熱帯植物園もあります。
    そこへ行くと見たことも無いような沢山の種類のサボテンが咲いていました。

温室の中は汗ばむくらいに暖かい空気が流れています。暖房が入っているのか少し歩くと汗をかきます。
    そんな中沢山の植物が密集するように咲いていました。

名前は良く判りませんがとても綺麗な花が沢山です。

再び外に出てみると白い彼岸花も咲いていました。
    赤と比べてなんだか落ち着いた雰囲気です。

公園から少し足を伸ばしてみると、見沼の広大な自然の中には、ここにもまた沢山の花が咲いています。白い彼岸花が群生している場所は何人かが立ち止まってカメラを向けていました。

大きな風車も今日の少し強い風に吹かれて良く回っているようです。

黄色い花も青く真っ青に晴れ上がった空にとてもよく映えていました。

空はどこまでも遠く白い雲をなびかせて頭上に広がっています。

気持ち良さそうに笑顔で風に揺られる花々は秋の爽やかな空気を沢山受け止めてとても綺麗に輝いています。

広大な田んぼの向こう側に東武野田線が走っています。のどかな田園風景です。

遠くから見たらピンク色の花が沢山咲き乱れていると思い、近づいてみるとピンク色のとりよけのビニール紐を横から見たのでピンク色のお花畑に見えただけでした。

きっともうすぐ美味しいお米が沢山採れることでしょう。黄金色の稲穂がとても美しい。

そんな田んぼの周りには黄色い美しい花が沢山咲いています。

風が吹くたびに一斉に同じ方向に並んで仲良く揺られている。その下にたって空を見上げると青い空と黄色の花のコントラストがとても素敵です。

あまりにも綺麗だったので何枚も何枚も同じような写真を撮ってしまいました。今日は本当に見事な青空です。秋の高い空。

雲がぽつぽつと空の高い位置に漂っています。
    これぞまさに秋の空といった感じでとても綺麗でした。

本格的な秋が来ると実りの秋は沢山の果物や木の実を生命に分け与えてくれます。もうすぐそこまで来ている食欲の秋。

そんな本格的な秋はもう目の前。楽しみが沢山です。また食べ過ぎて太ってしまうかな。

これから本格的に始まる秋の予感を十分に感じさせてくれるような1日でした。本当に素晴らしい晴天は毎日を生きる力を与えてくれます。

今日の素敵な思い出はこの黄色い美しい花に出会えたこと。早くもっともっと本格的な秋が来ないかな。
    早く紅葉が見たいな。

• まみさん 2008/10/03 08:28:52
    表紙のキクイモに惚れました
    つーさん、こんにちは。

去年は撮れましたが(アップしてます@)、今年は不調。
    それにしても、さすがつーさん!
    サルビアがあんなに雰囲気が出るなんて!
    リス、かわいいーーっ!

つー

つーさん からの返信 2008/10/03 23:35:43
    RE: 表紙のキクイモに惚れました
    まみさんこんにちは!

キクイモって言うんですね。とても綺麗で鮮やかに青空に揺れていたので
    その姿をいろいろなアングルで撮っていました。

市民の森は夏の菜の花の時期も訪れましたが家から近所なので、暇があると
    行ってしまいます。季節の花が沢山咲いていて、旅行記にあるように
    リスも居るので結構楽しめる場所です。

秋も深まりそうな涼しい空気が漂っていますが、まもなく紅葉も訪れます。
    先週は巾着田を訪れたのですが、まだ旅行記が出来上がっていません。
    また是非遊びにいらして下さいね。

それではまた。

> つーさん、こんにちは。
    > 青空と似合うキクイモ。これって、こんな風に理想に撮るのってむずかしいですよね!
    > 去年は撮れましたが(アップしてます@)、今年は不調。
    > 20日はよいお天気だったのを覚えてます。田んぼで彼岸菊、撮ってたから。
    > それにしても、さすがつーさん!
    > サルビアがあんなに雰囲気が出るなんて!
    > リス、かわいいーーっ!
    > 風車と青空もすばらしいですね。見上げるアングル、かっこいい!
  • ginさん 2008/10/01 10:26:42
    お久しぶりです。
    空が青く深くなってきましたね。
    花も咲き乱れその容姿を競っています。

豊穣の秋、つーさんも[みのりのある秋]を過ごしてください。

Gin

つー

つーさん からの返信 2008/10/01 22:46:34
    RE: お久しぶりです。
    ginさんお久しぶりです。

そういえば旅行記コンテスト拝見させて頂きました。
    とても素晴らしい旅行記でした。

私も世界に出て素晴らしい体験をしてみたいと思いました。
    そうそうまもなく本格的な秋がやってきますね。

遠くの空を眺めながら仰るとおり遥か彼方のまだ見ぬ世界に
    想いを馳せております。

今年も素敵な秋の色を感じる事が出来れば素敵ですね。
    ginさんの旅行記はいつもそんな季節の色、人々の生活の色を
    感じる事が出来る本当に素敵な物ばかりです。

これからも遊びに行かせて頂きますね。
    それではまた。

> 空が青く深くなってきましたね。
    > 花も咲き乱れその容姿を競っています。
    > つーさんの夢も青い空に吸い込まれ彼方に思いを馳せているのでは。
    > 豊穣の秋、つーさんも[みのりのある秋]を過ごしてください。