2007/04/28 - 2007/04/30
343位(同エリア415件中)
ゆっこさん
本州最西端の山口県を日本海側から瀬戸内海へと2泊3日で回って来ました!
訪れたところはほぼ混みあうことも無く、日本海も瀬戸内海もすごくキレイで癒され、
のんびりと温泉に浸かって美味しいものもいっぱい食べ、すっかり山口が大好きになりました。
[1日目のコース] 秋芳洞→秋吉台→別府弁天池→青海島→仙崎→長門湯本温泉
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 自家用車
-
京都を6時前に出発して、秋芳洞に到着したのは
12時過ぎ。
高速は渋滞もなくすんなりでした。
秋芳洞に行く前に観光案内所向かいのお店で
お昼に。
そこの名物、洞そばです。
具が盛りだくさんで少なめの汁は温かいもので、
讃岐うどんのひやあつのお蕎麦版のようでした。 -
いよいよ、秋芳洞へ。
こんな小さな入り口の先に広がる鍾乳洞にわくわく。 -
-
有名な百枚皿です。
洞内は薄暗くハッキリ見えないのがちょっと残念でしたが、皿の中の水もすごくキレイなのが分かりました 。 -
洞内は大きな空洞で、昨年訪れた高知の龍河洞のようなスリル感はありませんでしたが、この黄金柱など数々の見所があり、冒険コースに行かれてる方もいました。
-
秋芳洞を出て秋吉台に向かいました。
晴天の下、カルストロードドライブは最高でした♪ -
-
遠望台もありました。
-
以前TVで見て、ぜひ行ってみたかった別府弁天池に立ち寄りました。
透き通ったエメラルドグリーン、本当に綺麗な湧水で心洗われるひと時でした。
無料でこの湧水を汲めるので地元の方も多く利用されていました、私たちもペットボトルに汲んで長門の青海島に向かいました。 -
青海島を一周する観光船には乗らず青海島キャンプ場から自然研究路を散策しました。
この辺りは海上アルプスと呼ばれていて海に浮かぶ岩が十六羅漢です。 -
-
途中にあったお寺、門がとても立派でした。
-
次は金子みすゞの故郷、仙崎へ。
駅から金子みすゞ一色です、ここも終着駅なんですよね。
旅は車でしますが終着駅があると必ず立ち寄って写真を撮ってしまいます! -
町の中ほどにある金子みすゞ記念館。
記念館にはゆかりの品や詩集、当時の住居が再現されています。 -
記念館向かいのお宅壁一面には、みすゞの肖像と詩が。
金子みすゞの詩がすごく好きなので生で見られて嬉かったです。
これかまぼこの板でできてるんですよ〜
仙崎はかまぼこが名物だから??? -
青海島観光遊覧船乗り場にあるお土産物屋さんに行ったら親子クジラが泳いでました♪
-
遊覧船乗り場の駐車場内にあるみすゞの銅像と詩碑です。
町のあちこちに詩碑があります。 -
観光客はぼちぼちって感じでしたね。。。
-
みすゞ公園。
-
優しさ溢れる素敵な詩を書くみすゞさんです。
-
公園はかなり階段を登った所にあるのですがそこからは青海島が見えました♪
-
仙崎から今夜のお宿がある長門湯本温泉へ。
湯本温泉にある吉富幸進堂のワッフルです!
カスタード・粒あん・抹茶・チョコの4種類あります。
生地はしっかり弾力ありでクリームもいっぱい入っていて美味しかったです! (ひとつ100円前後でした) -
湯本温泉は音信川沿いに宿が並んでいます。
歴史ある温泉で風情がありました、川沿いには遊歩道や足湯もあり、こいのぼりも泳いでいました。
(写真は外湯の恩湯です) -
宿泊先はこの時期なのにとってもリーズナブルな料金だった「湯本ハイランドホテルふじ」さん
その中でも一番安いプランにしましたが、夕飯は沢山並びおなかいっぱいになりました!
この地方の名物、「瓦そば」美味しかったです。
ただ温泉がちょっと熱くて、長湯できなかったのが残念ではありました。。。
2日目につづく
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
長門市・長門湯本温泉(山口) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
24