2008/08/01 - 2008/08/03
299位(同エリア353件中)
lampardさん
- lampardさんTOP
- 旅行記93冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 132,806アクセス
- フォロワー4人
意外とよかったセルビアの首都、ベオグラード3泊4日
-
8/1(金) 晴れ
うーん、眠い。夜行だとよく寝れないものだが、今日はひどかった。3人掛けぶち抜きで寝てたら、いきなり酔っ払いのおっさんが入ってきて、俺の足がある席に腰掛けた。いてえ!思わず足を引っ込めるとおっさんはそのまま居続ける。まあ、そこしか席が無いのなら許せるが、目の前に空席はあるのだ。しかもめっちゃうるさいし。今何時だと思ってるんだ!?3時過ぎだぞ!ああ、もうイライラする。悪循環。だから酒は嫌いだ。
寝不足でベオグラード着。電車が4時間も遅れまくったのは俺にとって幸いだった。ただ、目の前にいた青年は遅れすぎと憤慨してたけど。
もしかしたらドヴロブニク行きのバスがあるかもしれないと思ってバスチケットのカウンターに行ってみたら、夜行であった!!よっしゃあ!!よくやったベオグラード!あんた最高だよ!!
では、ここで3日間ゆっくりしようかね。ロンリープラネットを頼りに宿を決める。まずまず清潔で安い。バックパックを置いて街に出る。 -
お腹が空いたが、ギリシャにあったパイのお店が全然無い。パン屋でカルツォーネを食べるがイマイチ。ギリシャの食レベルは結構高かったんだなあ。
朝なので街はまだ静か。すごく整然とした町並みでいかにも首都って感じ。東欧の首都みたいなもんだもんな。
また、公園が多く緑溢れるところも特筆である。東京も見習うところが多々ある素晴らしい街だ。世界遺産の連続でおかしくなっていた頭も、いい意味でリセットできる。 -
都会なら都会らしくオープンカフェでまったりすることにした。まあ、マックだけどね。リゾートもいいけど、何故かこっちの方がのんびりできる。
チェックインの時間になったので宿に戻る。シャワーを浴びたらまた散策開始。
途中、ハンバーガー屋をみつける。店頭でジュージュー肉を焼いていて、凄く旨そうだ。注文したら、手際よく作ってくれた。歩きながら喰う。ん・・・辛い!!!赤いペーストみたいなのが入ってて、それが尋常じゃないくらい辛い。味とかわかんない。辛くないところ食べたら普通に旨かったので残念だ。店員は俺にコリアと聞いてきたので、おそらく辛いの平気だと思ったんだろう。 -
口直しに何かを求めてスーパーに。牛乳を買おうと思ってたらヨーグルトがいっぱい置いてあったのでそれにする。すげえ濃い。甘くない。サッパリしていて口直しには最適。
飲み終えたころ、凄くでかい聖堂を発見。ブルガリアっぽさがあるが、内装にブルーが多用されている。セルビア正教会か、これが。 -
さらに街をぶらぶらし、現地の人でにぎわうピザ屋でピザを食い(まあまあ)宿に戻る。寝不足のため、早めに宿に戻る。
使用金額
バス(ドヴロブニク行き) 48ユーロ
カルツォーネ 70ディナール
コーヒー 65ディナール
マックトースト 80ディナール
スパイシーバーガー 150ディナール
ヨーグルト 45.9ディナール
ペプシMax 39.7ディナール
クッキー 60.9ディナール
ピザ 70ディナール
宿泊費(2泊) 2600ディナール
計 約15400円 -
8/2(土) 晴れ
8:00起床。よく寝たなあ。蚊もいないし久々の快眠だ。今日はカレメグダン公園に行ってみよう。天気もいいし、気分も上々。
朝食を買いに、パン屋に寄る。どれも旨そう。パイとチョコレートソースがかかったクロワッサンを買う。パイにはハムマヨが入っていておいしい。チョコクロワッサンは日本のみたいにチョコが固まっていなくて、チョコレートソースみたいにドロっとしている。凄く食べづらいんだけど、めちゃくちゃ旨い。今度ハーシーのチョコソースでやってみよう。
朝の街を抜け、公園に到着。土曜のためか和やかな雰囲気が漂う。 -
どんどん奥に行ったら城壁がある。元は城だったんだな。街のど真ん中にあるのに、なかなかどうして立派な遺跡である。
-
高台のため見晴らしもいい。
-
時間はあるのでじっくり散策する。
-
場所柄か、戦車が置いてあってなんだか生々しい。
-
-
そんなわけでミリタリーミュージアムに入ってみる。
-
ここには凄く重い戦争の歴史が残されている。
-
そう考えると、この国の人々の笑顔が本当に貴重で尊いものに感じられる。
-
野菜不足だったのでスーパーでビタミンジュースを買い、昼食にはロンリープラネットご推薦のバーガー屋でハンバーガーを食う。旨い!肉は焼きたてジューシー。やるな、ロンリープラネット。
部屋に戻ってのんびりする。相部屋の人と仕事について話し、日本の官僚は毎日2時か3時ごろまで働くと言ったら、インポッシブルだと一笑された。いや、冗談じゃないんだけど・・・。まあ、インポッシブルなのは俺も同感です。あと、インド人に見えると断言されてちょっとブルーになった。
夜になったのでちょっと街に出てみる。ベオグラードの夜はよさそうだ。と思ったら案の定、出店や路上パフォーマンスがわんさか出ておりお祭りみたい。底抜けに明るくて楽しい。ディズニーランドみたい。ついつい楽しくなって買い食いしまくる。気分は最高。土曜の夜はこうでなくっちゃ!
朝行った公園に足を伸ばすとそこにも出店が出ており賑わっている。ジャズの生演奏もやっている。耳を傾けながら目の前に広がるのは、ベオグラードの夜景。言葉を失う。ベオグラードなんて行く気もなかったけど、何て素晴らしい街なんだろう。毎日繰り返されるこのナイトパーティは世界遺産ものである。
使用金額
ハムマヨパイ 55ディナール
チョコクロワッサン 45ディナール
ミリタリーミュージアム入場 100ディナール
アイス(ティラミス・ストロベリー・ドルチェ) 150ディナール
ヨーグルトドリンク 63.9ディナール
ビタミンドリンク 42ディナール
ハンバーガー 180ディナール
ポストカード 50ディナール
切手 50ディナール
カルツォーネ 80ディナール
ケバブサンド 230ディナール
計 2330円(1ディナール=2.2円) -
8/3(日) 晴れ
8:30起床。部屋の皆さんはまだ寝てる。10:00までグダグダ宿にいる。部屋のスウェーデン人に朝食を誘われるが、俺にはあまり現金は残っていないのだよ。スマン。貧乏旅行してると付き合い悪くなる。まあ、英語もあまり話せないし。
日曜は博物館が無料開放されているらしいので行ってみたら、改装してた。バカ!
いきなりやること無くなった。とりあえずカレメグダン公園でまったりする。まあ、こういうのもいいな。平和をかみ締める。
でも、普通海外旅行行って公園で3時間ものんびりする人いないよね。
腹が減ったら昨日のバーガー屋に行く。しっかし、ガイドブックに載ってるのにメニューはセルビア語のみ。そのくせ品数豊富だから、注文も一か八か。これまで希望のものが喰えているのは奇跡以外のなにものでもない。
まだお腹が満たされないので、ミニパイ屋のチェーン店に行ってみる。これ100ディナール分下さいって言うと、すごい量になった。色んな種類があったから、色んなものを組み合わせて買えばよかった。どれくらいの量かと言うと、大福餅くらいの大きさのが10個以上。全部同じチーズパイ。旨くて腹にたまるが、甘いのも欲しくなる。
続いて向かうはADA CIGANLIJA(何て読むんだろう)。何と街のど真ん中にビーチがあるらしい。1時間くらい歩いていくとすごい人。やべえ、本当にビーチがあるよ。 -
ベオグラードでは夏は週末ここに来るのが習慣なんだろう。とにかく賑わっている。でも、海じゃなくて河で、みなさんガンジス川よろしく水浴びしている。俺もゴザと水着でも持ってくれば良かったんだが、生憎無い。やること無いのでカレメグダン公園に戻る。
ドヴロブニクに向け、体調を万全にすべくスーパーでマルチビタミンジュースを買う。すっぱい!!歯がキシキシする。それだけビタミンが入っているのだろう。うん。
夕食には昼使ったミニパイ屋を使う。今度は甘いやつ。宿に預けてあった荷物を取りに行き、バス停へ向かう。22:45にバス出発。明日はいよいよ楽しみにしていたドヴロブニクだ。
使用金額
ハンバーガー 180ディナール
ミニパイ(チーズ) 100ディナール
マルチビタミンジュース 51ディナール
ミニパイ(チョコ、ブルーベリー)110ディナール
謎の甘いパイ 30ディナール
チーズパイ(×2) 50ディナール
計 約1160円
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ベオグラード(セルビア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
17