大子・袋田温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
茨城在住のYさん、Kさん、そして東京から来た私で1日茨城ツアー開始です。<br /><br />当初の目標を(どうにかこうにか)全てクリア!<br />・袋田の滝<br />・大子地蔵尊<br />・竜神大吊橋<br />・ミッドクリーク(釣り堀)<br />・温泉

女子3人珍道中・茨城ツアー

13いいね!

2008/09/27 - 2008/09/27

214位(同エリア530件中)

10

21

yuk-ina

yuk-inaさん

茨城在住のYさん、Kさん、そして東京から来た私で1日茨城ツアー開始です。

当初の目標を(どうにかこうにか)全てクリア!
・袋田の滝
・大子地蔵尊
・竜神大吊橋
・ミッドクリーク(釣り堀)
・温泉

同行者
友人
交通手段
自家用車

PR

  • 10時半につくば駅で拾ってもらい、まず目指すは袋田の滝。<br />彼岸花やコスモスなど、色んな花が咲いていた。りんごの木には赤い実が生っていた。

    10時半につくば駅で拾ってもらい、まず目指すは袋田の滝。
    彼岸花やコスモスなど、色んな花が咲いていた。りんごの木には赤い実が生っていた。

  • 有料もあるが無料駐車場も空いていたのでそこに停め、滝まで歩く。<br />日本の三大瀑布の1つである袋田の滝(他は那智の滝、華厳の滝)は、つい2週間前(2008年9月13日)に新しい観瀑台がオープンしたところ。<br />300円払ってトンネルに入る。<br />http://www.town.daigo.ibaraki.jp/k_s_info/spot/shizen/fukuroda/<br /><br />まずは旧観瀑台より。水量が多いなぁ

    有料もあるが無料駐車場も空いていたのでそこに停め、滝まで歩く。
    日本の三大瀑布の1つである袋田の滝(他は那智の滝、華厳の滝)は、つい2週間前(2008年9月13日)に新しい観瀑台がオープンしたところ。
    300円払ってトンネルに入る。
    http://www.town.daigo.ibaraki.jp/k_s_info/spot/shizen/fukuroda/

    まずは旧観瀑台より。水量が多いなぁ

  • 西行法師(平安時代)や徳川光圀の滝を詠んだ詩があり、昔の人もこの滝を見ていたんだと思うとなんだか感慨深い。<br /><br />いつの世につゝみこめけむ袋田の<br /> 布引出すしら糸の瀧<br />           徳川光圀

    西行法師(平安時代)や徳川光圀の滝を詠んだ詩があり、昔の人もこの滝を見ていたんだと思うとなんだか感慨深い。

    いつの世につゝみこめけむ袋田の
     布引出すしら糸の瀧
               徳川光圀

  • エレベーターで上昇し、新観瀑台より眺める。ちょっと遠い。

    エレベーターで上昇し、新観瀑台より眺める。ちょっと遠い。

  • 吊り橋を渡って

    吊り橋を渡って

  • 落石に注意しながら滝をあとにする。

    落石に注意しながら滝をあとにする。

  • 多くのお土産屋さんの中、ひときわ異彩を放つ店。

    多くのお土産屋さんの中、ひときわ異彩を放つ店。

  • 「月待ちの滝を見ながら蕎麦を食べる」というYさんプランに従いお昼ご飯がお預けなので、軽く腹ごしらえ。

    「月待ちの滝を見ながら蕎麦を食べる」というYさんプランに従いお昼ご飯がお預けなので、軽く腹ごしらえ。

  • YさんとKさんは鮎を、私は味噌団子を食べた。

    YさんとKさんは鮎を、私は味噌団子を食べた。

  • 「道の駅・奥久慈だいご」に車を置いて、日本一大きい地蔵「大子地蔵尊」を見学。<br />民家の裏に、突然現れるお地蔵さま。

    「道の駅・奥久慈だいご」に車を置いて、日本一大きい地蔵「大子地蔵尊」を見学。
    民家の裏に、突然現れるお地蔵さま。

  • 貼り紙がしてあった。<br />「大子地蔵尊<br />  子宝<br />  交通安全<br />  家内安全<br />守護成就のお札お守をうけたい方は<br />丸平酒店で受けて下さい」<br /><br />なんとも世俗的だ。

    貼り紙がしてあった。
    「大子地蔵尊
      子宝
      交通安全
      家内安全
    守護成就のお札お守をうけたい方は
    丸平酒店で受けて下さい」

    なんとも世俗的だ。

  • もう少し丸みをもたせることはできないのだろうか。<br /><br />しかしユニークでよし。

    もう少し丸みをもたせることはできないのだろうか。

    しかしユニークでよし。

  • 「月待ちの滝」に向かっているはずが、勢い良く逆走していたので滝を断念し、次の目的地・竜神大吊橋へ。<br />その前にお昼ごはんを・・・<br /><br />地図を手元に「そば工房」を目指して走るも、途中の『←そば工房1km』の看板に惑わされ、Yさんいわく「対向車が来たら死ぬ」(だいたい大袈裟)くらいの細い路地に入っていく素直な私たち。<br />ガードレールを有効利用して藁を干していたり、道に草が生えて半分埋まっていたり・・・。携帯は圏外。<br />第一村人発見!とおじいちゃんに話を聞くと 詳細は不明ながらもとりあえず違う道だということは分かったので、また元の道に戻る。<br />今度は看板に騙されず、進む。<br /><br />15時10分に辿り着いた〜。・・・営業時間15時まで。「!!」<br />空しくそば工房を後にし、吊橋の近くのお店に。<br />かなり謎なこのお店、日めくりは2006年で止まっているし、「親の光は七光り」「先んずれば人を制す」「親の心子知らず」などというあんまりありがたくない格言を飾ってあるし。

    「月待ちの滝」に向かっているはずが、勢い良く逆走していたので滝を断念し、次の目的地・竜神大吊橋へ。
    その前にお昼ごはんを・・・

    地図を手元に「そば工房」を目指して走るも、途中の『←そば工房1km』の看板に惑わされ、Yさんいわく「対向車が来たら死ぬ」(だいたい大袈裟)くらいの細い路地に入っていく素直な私たち。
    ガードレールを有効利用して藁を干していたり、道に草が生えて半分埋まっていたり・・・。携帯は圏外。
    第一村人発見!とおじいちゃんに話を聞くと 詳細は不明ながらもとりあえず違う道だということは分かったので、また元の道に戻る。
    今度は看板に騙されず、進む。

    15時10分に辿り着いた〜。・・・営業時間15時まで。「!!」
    空しくそば工房を後にし、吊橋の近くのお店に。
    かなり謎なこのお店、日めくりは2006年で止まっているし、「親の光は七光り」「先んずれば人を制す」「親の心子知らず」などというあんまりありがたくない格言を飾ってあるし。

  • 初めての「けんちんそば」はおいしかった。<br />こんにゃくもぷるぷるでgood。<br /><br />ざるそばを頼んだKさん。市販のつゆを器に入れるときは、客に見えないようにやって欲しかったですよね。<br /><br />吊り橋は17時まで。16時20分に店を後にし、橋に急ぐ。

    初めての「けんちんそば」はおいしかった。
    こんにゃくもぷるぷるでgood。

    ざるそばを頼んだKさん。市販のつゆを器に入れるときは、客に見えないようにやって欲しかったですよね。

    吊り橋は17時まで。16時20分に店を後にし、橋に急ぐ。

  • 竜神大吊橋http://ohtsuribashi.ryujinkyo.jp/<br />300円を支払う。<br /><br />たもとには、「若ガエル」とタイトルを付けられた大きな岩が。<br />龍なのに蛙とは、これ如何に・・・。

    竜神大吊橋http://ohtsuribashi.ryujinkyo.jp/
    300円を支払う。

    たもとには、「若ガエル」とタイトルを付けられた大きな岩が。
    龍なのに蛙とは、これ如何に・・・。

  • 紅葉の時期はとても綺麗だと思われる。ダム湖面からの高さは100m。<br /><br />春には鯉のぼりを対岸まで飾るらしい。<br />一部、回収できなかった鯉のぼりの残骸が木に引っ掛かっていた。

    紅葉の時期はとても綺麗だと思われる。ダム湖面からの高さは100m。

    春には鯉のぼりを対岸まで飾るらしい。
    一部、回収できなかった鯉のぼりの残骸が木に引っ掛かっていた。

  • <br />おそれながら、申し上げます。<br /><br /><br /><br />「・・・で、オチは?」


    おそれながら、申し上げます。



    「・・・で、オチは?」

  • 知り合いが去年オープンさせた釣り堀、ミッドクリークへ向かう。<br /><br />すっかり日も暮れて辺りは真っ暗。山の中を進み、光が見えてきた!<br />http://midcreek.jp/<br /><br />釣り堀は初めてだったが、私のイメージと全然違ってとてもお洒落で綺麗なことに驚いた。某超有名人も来店したとか。

    知り合いが去年オープンさせた釣り堀、ミッドクリークへ向かう。

    すっかり日も暮れて辺りは真っ暗。山の中を進み、光が見えてきた!
    http://midcreek.jp/

    釣り堀は初めてだったが、私のイメージと全然違ってとてもお洒落で綺麗なことに驚いた。某超有名人も来店したとか。

  • 併設されたカフェでは、アメリカンな食事やお茶もできる。<br />←店長お手製のタコライス。<br /><br />4年ぶりに会う店長は、見た目も社会人としても、ひと回りもふた回りも大きくなっていた。<br /><br /><br />釣りに、食事に、是非ミッドクリークへ。

    併設されたカフェでは、アメリカンな食事やお茶もできる。
    ←店長お手製のタコライス。

    4年ぶりに会う店長は、見た目も社会人としても、ひと回りもふた回りも大きくなっていた。


    釣りに、食事に、是非ミッドクリークへ。

  • 21時にお店を後にし、22時までという やさと温泉「ゆりの郷」へ急ぐ。<br />http://www.yurinosato.jp/toppage.html<br />露天風呂に浸かり温まる〜<br /><br /><br />帰り道、筑波山から綺麗な夜景が見えた。<br />途中、いかにも走り屋の青い車がカーブを曲がり切れずぶつかって、牽引されているところを「恥ずかしい〜・・・」と言いながら通り過ぎる。<br />つくば駅22時半解散。

    21時にお店を後にし、22時までという やさと温泉「ゆりの郷」へ急ぐ。
    http://www.yurinosato.jp/toppage.html
    露天風呂に浸かり温まる〜


    帰り道、筑波山から綺麗な夜景が見えた。
    途中、いかにも走り屋の青い車がカーブを曲がり切れずぶつかって、牽引されているところを「恥ずかしい〜・・・」と言いながら通り過ぎる。
    つくば駅22時半解散。

  • YさんKさん、楽しい旅を本当にありがとうございました!!

    YさんKさん、楽しい旅を本当にありがとうございました!!

この旅行記のタグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • がんもさん 2009/03/05 21:04:27
    話のオチも気になるけど・・・
    yuk-inaさん、こんばんは。

    ウケル〜この旅行記。
    笑いどころ満載じゃないですか!
    女子旅楽しいですよね?

    わたしがもしこのお店に行ったら
    一時間ぐらい・・・いやそれ以上かも?
    立ち止まってしまいそう。

    そうならないためにも
    他の女子が必要です(笑)

    しかし、この天狗さん
    鉄道旅行とかだったら
    持って帰るのが大変かもね。

    飛行機に乗るとき、持ち込めないよね?と
    要らんことばかり考えてしまいました。

    楽しませていただきありがとうです♪

                     がんもより

    yuk-ina

    yuk-inaさん からの返信 2009/03/05 21:34:34
    RE: 話のオチも気になるけど・・・
    がんもさん、こんばんは!

    楽しんでいただいてありがとうです☆☆
    ホント、ツッコミどころ満載のスポットと女子でしたよ。

    Yさんと私は例の時の止まったお店で、けんちんそばをオーダー。
    私「“けんちんそば”って初めて食べるんですけど、茨城の人はよく食べるんですか?」
    Yさん「そうねぇ。・・・。アレ?そういえば私、今朝のごはん、けんちんそばだったわぁ」

    なんか書くとただの若年性健忘症のようですが、もう、キュートでチャーミングな女性なんですよ。いいですね〜、気の置けない友。

    うふふ、私が引き止めてあげますよ。ってか私も一緒に違う世界に行ってしまいそう。むしろ進んで。

    あはは!さすが、がんもさん。鉄道での持ち帰りまで心配するとは、なかなか本気ですね!

    yuk-ina
  • バートンさん 2009/02/12 01:20:09
    私も気になる!(笑)
    yuk-inaさん、こんにちは。

    車で観光地へ行くと、
    親切そうで実は迷う為にあるんじゃないかって
    案内板があるのには参りますよね。
    最近ではナビって便利な物もあるけれど
    あれも手前で案内終了しちゃって、
    結局地図片手に目的地に行ったりして(^^ゞ

    竜が淵と竜が馬場の話、
    Noririnさんとkodeyanさんじゃありませんが、
    私もオチが気になって寝れません(笑)

    ばーとん

    yuk-ina

    yuk-inaさん からの返信 2009/02/12 20:44:46
    RE: 私も気になる!(笑)
    こんばんは!バートンさん。

    バートンさんの旅行記を拝見して、へ〜!ほ〜!と思ってるんですが、
    掲示板の書き込み数がハンパないので、すっかり「出遅れた感」を感じて、
    書き込みせずに戻ってきてしまいます・・・(笑)すみません。

    ナビって、遠回りの道を教えたりしますよね。
    前なんて、道を知っていながら母がナビを設定して愛知県の「リトルワールド」
    というところに行ったんですが、近付くにつれて“目的地までの距離”が
    伸びていき、敷地に入ったのに「あと8km」とか言ってました。ミラクル。


    う〜ん、この看板にクレームつけましょうか。
    4人の安眠妨害、はんたーい!!

    yuk-ina

    バートン

    バートンさん からの返信 2009/02/12 23:33:48
    ナビで引っ張ります。
    そう言えば、ナビを使って高速道路の下にある一般道を走っていると
    「この先料金所があります。おりて左折です」なんて素敵な勘違いをしてくれます。ナビって楽しいですね(笑)

    >書き込みせずに戻ってきてしまいます・・・(笑)すみません。

    えぇぇぇ、何でですか?
    気軽に書き込んでくださいよ。
    他の人のカキコミに乱入もありなんですよ。
    ピンポン・ダッシュで終わっちゃいやですよ。

    yuk-ina

    yuk-inaさん からの返信 2009/02/13 06:17:30
    逮捕されないように
    なんで一般道で料金払わなあかんねん!
    って脳の活性化になりますね(笑)
    本当に正しい道を嗅ぎ分ける野性のカンを養えますし。
    (そんな機能いらない・・・)

    この前ピンポン・ダッシュで逮捕される事件がありました。
    次は乗り込みます!

    yuk-ina
  • kodeyanさん 2009/02/08 08:18:35
    私もオチが気になる(笑)
    yuk-inaさん こんにちは

    「月待ちの滝」だなんて、ロマンチックな名前ですね。
    滝や洞窟も好きなので見てみたくなりました。

    ところで、
    竜の形に似ていて小さな蛇のようだが見たことがない物が
    何なのか、私も気になります。
    それがはっきりしないと前に進めません(笑)

    ではでは☆彡

    yuk-ina

    yuk-inaさん からの返信 2009/02/08 12:38:44
    RE: 私もオチが気になる(笑)
    こんにちは!kodeyanさん

    そうですね、浪漫を感じさせますね。メジャーな袋田の滝よりも人が少なくて穴場だと聞きました。
    kodeyanさんも滝・洞窟好きですか!私も好きですよ。一回、群馬の吹割の滝に行ってみたいと思ってます。思いつつ、はや10年くらい・・・
    洞窟はボルネオ島のグヌン・ムル国立公園はお勧めです^^世界最大級だそうですよ。

    その昔話を改めて読み返しましたが、やっぱり「・・・。で?」と聞き返したくなりました(苦笑) 私も悶々とします(^^;;

    yuk-ina
  • Noririnさん 2009/02/07 23:53:50
    私もオチが知りたい(笑)
    yuk-inaさん こんばんは。

    もう表紙からして最高!
    大仏は私の好物なもんで(笑)

    美味しそうな鮎ですね。
    冷たい缶ビールと一緒にいただきたい!

    温泉も良さそうだし・・・
    行ってみよっかな♪

    Noririn

    yuk-ina

    yuk-inaさん からの返信 2009/02/08 01:49:57
    RE: 私もオチが知りたい(笑)
    Noririnさん、こんばんは!

    見付けていただいてありがとうございますm(_ _)m
    あっ、気に入っていただけましたか?私も、ヘンなものに惹かれます〜(笑)
    そうなんですよ、温泉もいくつかあります。
    なんか茨城には日本一と付くものがいくつかありました。日立市には日本一長いスライダーなるものもあるみたいです。滑りたかったんですけどね。
    http://www.mito.ne.jp/~kirara/index.html

    ここは車がないと厳しいかと思われますので、ビールを飲まれるんでしたらアシのほうにご注意を!笑

    yuk-ina

yuk-inaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP