2008/08/08 - 2008/08/09
1918位(同エリア2466件中)
gon2007さん
- gon2007さんTOP
- 旅行記2冊
- クチコミ3件
- Q&A回答0件
- 9,008アクセス
- フォロワー0人
初めての広島・宮島の世界遺産への旅。
真夏の暑い日差しにへこたれそうになりながら、フラフラとさ迷い歩いてきました。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 船 新幹線 私鉄
-
急遽決まった旦那の出張に併せて、
広島-宮島の1泊2日旅行を決行♪♪
初めての広島-宮島は、真夏の暑さと、人と、
鹿と、切符をなくしたのと。
弥山登山でフラフラになる体力のなさを
実感する旅でした・・・
新幹線で広島到着。
行きは独り旅だったので、ちょっとだけ人間ウォッチング。
大阪でかなり人が入れ替わり。
新幹線で隣り合わせたお姉さんは、
カチッとスーツを着てキャリアウーマン風。
カッコいいですね〜^^
広島到着後は、まずは、新幹線出口→JR出口を
出たら駅ビルの3F?のショップに出てしまってビックリ--;
まずは広電のチケットを買うのに一苦労。
広電の乗り方もよく分からなくて、ドキドキ。
入り口と出口が違うんですね・・・
路面電車に乗ったのは学生時代以来かもしれません。 -
早速広島焼きを食べようと、決めていたお店へと
電車に乗って移動しました。
図書館で借りたガイドブックに載っていた
「花やしき」さんへ行きました。
ご主人と奥様とパートさん、といった風情の
スタッフ3人で、ひたすら、焼く、焼く、焼く・・・。
焼きまくってました・・・。
写真には1つしか写っていませんが、一度に
6枚〜8枚くらい一気に焼いていましたよ。 -
ちょうどお昼時だったので、地元サラリーマン風の
お客さんが多かったです。
まあ、旅行で来てるっぽい人は、少なかったかな・・・。
私と、もう一組。
その子達は、道に迷ったらしく、お店に3回ほど
電話してきて場所を聞いていました。
昼時の、超忙しいときに!
・・・なのに、ちゃんと、お店の場所を教えてあげてました。
当たり前のことかもしれないけど、ちょっと感心です。
ちなみに、お店の場所は、それほど迷うような
ところではなかったです。
私は「花やしきデラックス」をいただきましたが、
常連さんは、イカ天?を入れているような感じでした。
「スペシャル」(多分海老が乗っているの)はお休み中でした。
ボリュームたっぷりで、おいしくいただけました♪ -
上のお店を選んだ理由は、縮景園に行きたかったから。
広島の街中で、静かにたたずむ、という言葉が似合います。
町の喧騒を逃れ、ホッと一息できる感じがしました。
表紙の写真は、縮景園の入り口で迎えてくれた赤い傘。
ここでカップルが写真を撮っていたな〜。
「撮りましょうか?」と声をかけようかと思ったけど、
撮って欲しいな〜オーラが出てなかったので(笑)
黙っていました^^; -
蓮の花が咲き始めていました。
蓮を見るのは久しぶり。
タイのホテルのロビーで見て以来・・・?
蓮は、大仏様の足元に飾られているんだったかなぁ??
などと、ぼんやりと考えてしまいました。 -
園内に入るだけで、「水」があるせいか、
「緑」のおかげか、はたまた人がいないせいか(笑)
2〜3℃くらい、涼しく感じます。
一番奥の方は川と接していて、川からの風も
入ってくるのかもしれません。
小一時間ほど散策。 -
おやつの時間が近づき、宮島へ移動。
広電だと1時間前後「広電宮島口駅」までかかりました。
宮島に着いたら、早速、大鳥居を見に行きました。
嫌がる主人を引っ張り出し、宮島散策を開始。
(↑疲れのせいで一度ホテルに着いたら根が生える(笑))
今回のお宿は温泉ではなかったので、
「錦水館」という大きな旅館の立ち寄り湯を利用。
宮島内のホテルに宿泊している人は割引がきく・・・?のか、
ほんの少しだけ定価より安かったようです。
ちなみに、古代檜を使っているという浴槽は
わりと新しかった気がします。
温泉は気持ちよかったし、オススメ♪ -
夕方になり、お食事の時間。
今回のお宿は、「ゲストハウス菊がわ」さん。
図書館で借りたガイドブックに載っていました。
残念ながら、ホームページからのオンライン予約や
各旅行サイトからの予約を扱っていませんでした。
「電話」予約を入れたのは、1週間前。
8月の金曜日でお宿が空いていたのは、かなりラッキー、
なのかもしれません・・・。
(他の宿の候補は、オンライン予約が満杯で諦めたし^^;) -
お刺身がNGなことを伝えてあったので、
お料理は焼き魚を2種類出していただきました。
こういったお宿は、細かな心配りが出来るところが強みでしょう。
全体的に量は少なめな印象でしたが、おいしくいただきました。
これは、焼きおにぎりがお出汁に入っています。
お食事の後、夜の散策に出かけました。
宮島の夜は、金曜日(=お休みではない)だったからか、
非常に静かで閑散としていました。
空いているお店もほとんどなく、歩いているお客さんも
ほとんどいない。
古き良き日本の温泉街や行楽地といった風情を感じました。
「菊がわ」さんの向かいにはお寺?があって、
お囃子の練習をしている音が聞こえてきました。
これもまた、風流でした。 -
朝食は洋食。
皆さん食堂に集います。
旅行中は朝からガッツリ食べられる私としては、
やはり若干量が少なめな印象。
ですが、味は良かったです。
早速朝刊を借りてきてもらい、干満時間のチェック。
(新聞は食堂に普通に置いてありました)
干潮が、朝9:00ごろと分かり、あわてて、支度を開始。
チェックアウトは11時までだったのに、ゆっくり出来ず残念でした・・。
ちなみに、こちらのお宿は、お食事なしでも泊まれるのですが、
宮島の夜の街を歩いた感想。
やっぱり、夕食は、頼んでおかないと!!
食いっぱぐれる危険・大、な気がします・・・。 -
朝、潮が引いた大鳥居に向かって散策中。
お天気も良く、お客さんも続々と歩いていましたが、
潮の引いた砂浜を歩いている奇特な人は
自分だけ・・・^^; -
厳島神社を参拝した後は、抵抗する主人を率いて弥山へ。
せっかく2DAYパス(広電+フェリー+ロープーウェイ)なので・・・。
しかし、まず、ロープーウェイの乗り場までが大変だった。
距離がある、暑い、道中で主人の2DAYパス紛失に気付く・・・。
まったく、うちの主人は、ちょっと、ぬけている・・・。
2DAYパスは2000円、ロープーウェーの往復1800円・・・。
しかたがないので、往復チケットの購入。
ロープーウェーは2つあって乗り継ぎます。
そして2つ目の終点駅からは・・・
?弥山の頂上を目指す
?近くの獅子岩を見ておとなしくロープーウェーで帰る
?紅葉谷公園まで歩いて下山する
の3択です。
ガイドマップには、頂上まで30分、とか、書いてあるし。
ヘーキヘーキ♪
当然?よねッと...
やっぱり嫌がる主人を強引に引き連れ、散策開始!
・・・
・・・・・
ようやく、一つ目のチェックポイントに到達。
すでに、この段階で、
「え、明らかに、30分、は、無理だろぉぉぉ」
と、気付く...orz...
しかし、この時点で、本当のヤバサを、認識していたのは、
主人のみでした。 -
ちなみに、一つ目のチェックポイントは、
ロープーウェーの駅から、ほんの300mの距離でした。 -
その後、何度かこの看板を見かけるわけですが、
歩けど歩けど、ちっとも距離が縮まりません。
しかも、道はゴツゴツしているし、基本登りなんで、キツイ。
下山する人たちは、颯爽としているんですが・・・。
ちなみに、この写真は、2つ目のチェックポイントだったはず。
1つ目〜2つ目が、やたら長かった気がします。。 -
ようやく、3つ目のポイントに到達。
消えずの火がありました・・・が、すごーく小さかった。
ちょうど階段の踊り場のように、
登山道の中間地点に存在する少し広めの休憩が出来そうな場所。
ラムネが売っていて、わりと良心的な値段でした。
休憩・・・う〜ん・・・
しっかり、お尻に根が生えました。
どんどん後から来るお客さんに追い越されていきました。 -
階段があるだけマシだと思える、山の登山。
-
ようやく山頂に到達。
1時間以上かかった気がします・・・。
休憩も長かったし、夏の登山はキツイですね〜。
これから、逆ルート(下山)を行くのが憂鬱になるくらい、
長旅でした。 -
すごい急な坂道。
山頂のすぐ手前。
私達にとっては帰り道。
こちらから上ってきた人はスゴイ・・・。 -
7不思議の一つ。
干満岩。
メッチャ小さな穴が開いているだけで、
お水は入っていませんでした・・・。
当たり前!? -
ようやくロープーウェー乗り場まで帰還。
どこまで行って来たのかを確認するために写真撮影。
この写真の、手前の手すりから、奥の岩までが
今回歩いた距離。
ヲイヲイ・・・。
帰り道の道中、遭遇したお姉さんは、10cmくらいのピンヒールを履いてました。
「絶対無理〜」
と友人と会話しているその言葉に、心の中で、
「そうだよ、今すぐここで、Uターンが正解」
と相槌を打つ私・・・
予定では、
1時間の散策→12時過ぎには戻ってこれる
実際には、
・・・・・・・13時過ぎ・・・orz...
つ、疲れました・・・(> -
帰りはロープーウェー自体が混んでいて、
ようやく宮島に戻って、ランチにしようか、
お茶にしようか迷いましたが、
お目当てのアナゴのお店が発見できず、
結局お茶にしました。
「藤い屋」の喫茶コーナーにて。
抹茶白玉パフェ(?)はちょうど良いくらいの量。
カキ氷はクーラーの効いた店内ではちょっと大目で
頭がキーンとしちゃうくらい^^;
あ、ちなみに、アナゴ飯のお店は、
宮島内のお目当てのお店 ←発見できず
宮島口のお目当てのお店 ←メッチャ混み混みで挫折(8日にテレビ中継されたこともあり・・・)
・・・となり、帰りの新幹線で駅弁を食べました。
ちょっと悲しかったなぁ。 -
原爆ドームと平和記念公園。
資料館は、50円と、格安でビックリしました。
私は今回初めての広島の資料館に行きました。
子どもの頃に読んだ漫画の「はだしのゲン」の記憶が、
私を「原爆資料館に行きたくない」という気持ちにさせていました。
とても可哀想だから。
怖いから。
今回行ってみて、「サダコの話」とか。
当時の石とか、服とか、焼けたビンとか。
いろいろ見て、勉強になりました。
広島市長が、核実験のたびに送っているという
手紙というのは、考えさせられるものがありました。
荒木さんばっかりでしたけど^^;
ただ、私が想像していたほど、怖くはありませんでした。
もっとオドロオドロしていると思い込んでいたので・・・。
やはり「はだしのゲン」の影響かな・・・
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- yyさん 2013/11/18 18:48:59
- 上から3番目の写真の料理
- 「広島焼き」じゃなくて「お好み焼き」ですよ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
22