富津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
富津に住み始めてから10年くらいになります。<br />これを機会にずっと気になっていた古墳めぐりに出かけました。<br />自転車で一時間半くらいの旅です。<br /><br />ルートは<br />青堀駅(上野塚古墳)→内裏塚古墳→白姫塚古墳→飯野陣屋濠跡<br />→三条塚古墳→九条塚古墳<br />です。<br />面積が県内最大の古墳、稲荷山古墳は持っていた地図に載っていなかったので行きませんでした。<br />次の機会には探し当てたいです。<br /><br />

ご近所の旅 内裏塚古墳群めぐり

2008/09/23 - 2008/09/23

富津に住み始めてから10年くらいになります。
これを機会にずっと気になっていた古墳めぐりに出かけました。
自転車で一時間半くらいの旅です。

ルートは
青堀駅(上野塚古墳)→内裏塚古墳→白姫塚古墳→飯野陣屋濠跡
→三条塚古墳→九条塚古墳
です。
次の機会には探し当てたいです。

自転車
その他

JR内房線青堀駅
    去年SLが木更津〜館山間を走った時にきれいに塗り替えられました。

駅を出ると目の前に上野塚古墳があります。

駅前通りです。
    いつもは人があまり歩いていない静かな通りですが、お盆休みのふるさと祭りのときにはたくさんの人で賑やかになります。

内裏塚古墳への道にあります。
    内裏塚古墳はこの古墳群の中で最も古く、5世紀中ごろに築かれたと考えられているそうです。
    全長145mの前方後円墳で南関東最大の規模とのこと。

内裏塚古墳と案内板

これでは小さい山です。
    道に沿って古墳の周りを回ると、なんとなく前方後円墳の形のように見えました。

この古墳は住宅街の真ん中にあります。
    この案内板の右隣には家があり、よその家の庭に侵入しているみたいで居心地が悪いです。

大きな通りに戻って白姫塚古墳に向かう途中に内裏塚古墳の頂上に行く道があります。
    うっそうとした森を一人で歩く勇気はありませんでした。

大きな通りから見た内裏塚古墳です。
    ずっと森だと思っていました。

白姫塚古墳は民家の庭先にあってさすがに無断では入れません。

近くで見たくてウロウロしていたら、たまたま外に出ていたおうちの人がお庭に通してくれました。
    小さな古墳であっという間に頂上に着きました。
    白姫塚古墳の頂上に建っている石碑です。
    他の古墳の頂上にもあるのでしょうか。

飯野陣屋濠跡
    ずっと古墳のお堀だと思っていました。

三条塚古墳と飯野陣屋濠跡の石碑

飯野陣屋は三条塚古墳を三の丸として取り囲む形だったそうです。
    なので三条塚古墳は飯野陣屋濠跡の中にあります。

飯野陣屋濠跡にある飯野神社

神社の後ろの森が三条塚古墳です。
    三条塚古墳は6世紀ごろ築かれたそうです。

濠に沿って散歩しました。

濠が切れて、森の中への道がありました。
    三条塚古墳へ登る道なのでしょう。

九条塚古墳への道です。
    どの古墳への道にもちゃんと案内板が出ています。

九条塚古墳

こちらも6世紀に築かれた前方後円墳だそうです。
    森にしか見えません...。

内裏塚古墳群に行く途中にある、美味しいと評判のケーキ屋さんです。
    久しぶりに寄ろうと思っていたら今日は定休日でした。