2008/09/15 - 2008/09/15
34位(同エリア81件中)
annakさん
- annakさんTOP
- 旅行記201冊
- クチコミ0件
- Q&A回答7件
- 423,496アクセス
- フォロワー22人
広島県府中市に上下(じょうげ)という小さいけれど素敵な町がある。以前何かの雑誌で見てずっと気になっていた。
JRではなかなか行きにくい場所であり「やはり車か?」と思い悩んでいたが、前日大山ミュージックリゾートで米子近辺に夜までいることもあり、あわせ技で行くか・・・・
ところが大山近辺のホテルが確保できず、
それならば車中泊で・・(笑)
中国山地の山間部に位置するこの町は、石見銀山から銀の搬出路のひとつであり、直接の原因はお家断絶であるが天領であった歴史を併せ持つ。
白壁の古い町並みと、分水嶺があり、ひっそりとそれでいてきらきらと個性を放っている町上下。
多くのすれ違う人から「こんにちわ」「どちらから?」とお声をかけていただき、「上下の見所はね・・・・・」とアドバイスまでいただきました。やさしい人情がたくさんあり、また新しい発見がありました。
-
道の駅「鯉ヶ窪」大山と上下のちょうど中間に位置するここは鯉ヶ窪湿原で有名です。
昨夜遅く着き、ここで車中泊、気持ちのいい朝ですがお天気がちょっと心配です。
車中泊には暑すぎず、寒くなくちょうどいい気候ですが、車中泊組みは3組だけでした。 -
JR福塩線上下(じょうげ)駅です。
福塩線は福山〜塩町」ですね。 -
じょうげと言う読み方の由来は諸説あるそうですが、日本海に向かう江の川水系と瀬戸内海に向かう芦田川水系の分水嶺の峠の町だからというのが有力だそうだ。
-
こんな駅です。列車が来ないかな・・・
-
ありゃりゃ、こりゃだめだ。
当分列車は来ませんね。
JRでの訪問は余程時間がないと難しいです。 -
はい、ここは石見銀山からの搬送の町でもあります。
-
素敵な朝顔がお出迎えしてくれました。
-
昭和は遠くなりつつありますが・・・・
昭和の文字でレトロ感を感じるようになりました。 -
さあぽちぽち歩いてみましょう。
-
おいしそうに見える看板ですね。
-
長屋造り建物です。
柱も壁も屋根も共有しています、
全体でひとつの建物。
最近はあまり見かけませんね。 -
見えてきました、上下キリスト教会。上下のシンボル的建物のひとつです。
-
白壁となまこ壁の続く素敵な町並みです。
-
いい雰囲気してます。
-
キリスト教会は旧角倉財閥の土蔵だったそうです。
-
その角倉家の外門だそうな。
二階には門番がいたのですかね?
当時の威容を見せています。 -
そして角倉家の内門です。
門ですよ門・・・・・ -
そして門の屋根瓦
-
ぞくぞくするような裏路地、最高です。
-
大成権薬局に残る古い看板。
いいでしょ・・・ -
重森本店。明治初期の商家です。
-
弁柄が美しいです。
-
上下画廊です。
喫茶店も併設されています。 -
奥のほうに吉田本店が見えてきました。
黒漆喰の二軒連結の商家です。 -
吉田本店です。
-
旧岡田邸は現在資料館になっています。
田山花袋の小説「蒲団」のヒロインのモデルになったといわれる岡田美知代の生家です。
そうあの蒲団に匂いを残して去った女弟子です。
花袋はこの家を訪れたときの思い出を紀行文「備後の山中」に詳しく記しています。
岡田美知代は大正から昭和にかけて教科書にも載った「花ものがたり」の著者であり翻訳「奴隷トム」「愛と真実」を手がけベストセラーになっています。
岡田はこの備後の小さな街でどのように育ったのか興味深い所です。 -
annak振り返ると・・・
最近振り返りが好きなんです。 -
旧警察署で、明治時代建造のたてものです。
当時の見張り櫓も当時のままです。 -
翁橋です。
-
レトロというかモダンというか・・・
いいですね。 -
ね。
-
正面に翁座が見えますね。
わくわくしてきました。 -
おみやげ物屋さんや
-
パン屋さんや
-
旅館を見ながら
-
たどり着きました、翁座です。
-
フムフム
そういえば俳優平幹二郎もここでお芝居をしたらしい。
彼は上下高校に在籍していたとのことです。
後上下出身者にはアンガールズの田中卓志ですね。 -
アハハ・・
花道の先で女房殿が写真をパチパチしてました。 -
-
二階席に上がってみましょう。
-
こんな感じでお芝居を見たいものです。
舞台中央には奈落がありますが、下には入れませんでした。
下に入れれば、回転やせり上がりの仕掛けがよくわかるのですが、残念です。 -
翁座二階から見た上下の町です。
ガラスを通してみると又違った絵になります。 -
旧田辺邸を望んで、カメラのお遊び。
-
カメラのお遊び?
田辺邸は江戸時代の町屋のひとつですが、田辺家は当時掛屋(政府の公金を扱う所)を営んでいたが明治時代には造り酒屋も営んでいたようで、増改築が続けられ各時代の様式が随所に見られる生きた博物館です。
(ガイドブック丸写し)
田辺家前を通ったときは全くガイドブックを見ていませんでしたので写真だけで素通り(残念) -
翁山頂上で上下の町を見渡して・・・・
こんな町です上下。 -
分水嶺の標識がありました。
annak大きな勘違いをひとつ。
分水嶺にくれば水が左右に流れているものと思っていましたが、そうではありませんでした。 -
翁山からの帰りになにやらいい雰囲気の所がありました。
大体当たるのです、annak。 -
ね、予感がしませんか?
-
善昌寺です。
-
座禅堂だと思います。
帰宅後パンフレットで鎌倉時代建立だと知りました(悲)
でも新しいですよねこれ・・・
違うのかな????? -
不思議な雰囲気です。
-
百日紅が色を添えて
-
ヤブランが盛りで
-
夏の終わりを知りました。
-
種をいただこうかしら・・・・
でも池無いし・・・ -
代官所跡にもこの表示がありました。
パンフレットにも分水嶺はこの場所と記されていますが、水はありませんでした。 -
すぐそばの川に行ってみましたが、水は向こう側に流れています。
この川は江の川に続き、日本海へ流れ込みます。
江の川源流のひとつですね。
江の川はこんな川です。
http://4travel.jp/traveler/anna-rose-hibiscus/album/10187722/ -
にらの花。
川の土手にいっぱい咲いていました。
畑でもありませんので、この近くの方は「にら」を買う必要ないですね。 -
芙蓉が雨にぬれて美しく・・・
-
いい町でした上下。
蛍の乱舞も見てみたくなりました。 -
帰りにお立ち寄りの帝釈峡
凄い水の色ですね。 -
遊覧船はこの下から出ます。
-
-
雰囲気のある帝釈峡のおみやげ物屋さん。
-
旅の終わりに新見市にある温泉で「いい湯だな」
大山のコンサートで時間を逆流させ、上下の素敵な町並みを楽しんだ楽しい二日間でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (10)
-
- 旅猫さん 2008/10/30 21:51:02
- 不思議な佇まいの町ですね。
- annakさん、こんばんは!
福塩線の沿線に、こんな面白い町があったのですね!
町並みは、レトロモダンといった感じで。
文明開化の香りがする中にも、銀山街道の宿場町だったころの風情もあり、
とても不思議な感じの町です。
町自体が、江戸から昭和を見つめてきた歴史の生き証人なんですね。
蛍舞う季節に訪れてみたいものです。
旅猫
- annakさん からの返信 2008/10/30 23:43:11
- RE: 不思議な佇まいの町ですね。
- 旅猫さん今晩は、いつもありがとうございます。
> 福塩線の沿線に、こんな面白い町があったのですね!
はい、annakもお雛祭りのチラシをみて、ぜひ鉄道でと思っていたのですが
スケジュール的になかなか行けず、痺れを切らして車で訪れました。
> 町並みは、レトロモダンといった感じで。
> 文明開化の香りがする中にも、銀山街道の宿場町だったころの風情もあり
> とても不思議な感じの町です。
そうなんです、町全体の雰囲気もそうですし、そこに暮らしていらっしゃる方の親切なご案内にも感激しました。
> 町自体が、江戸から昭和を見つめてきた歴史の生き証人なんですね。
> 蛍舞う季節に訪れてみたいものです。
上下いい町でした、annakも再訪したい町です。
annak
-
- ケッタコグさん 2008/10/11 21:22:46
- 時代が混在した味のある街
- annakさん、こんばんわ。
上下…恥ずかしながら初めて聞く名前でした。
しかし旅行記を拝見させていただき、素晴らしい街並みに見とれてしまいました。
この街のように昔の和洋折衷の雰囲気を残しつつ、かつ必要以上に観光地化していない素朴な雰囲気が私も大好きです。
annakさんの写真を拝見すると街並みのふとしたポイント(裏路地など)が私のお気に入りです。
そして帝釈峡の見事なグリーン…まるで入浴剤をいれたかのよう。。
楽しませていただきました。
ケッタコグ
- annakさん からの返信 2008/10/12 22:25:09
- RE: 時代が混在した味のある街
- ケッタコグさん、こんばんはいつもありがとうございます。
> 上下…恥ずかしながら初めて聞く名前でした。
annakも何かのチラシを見て初めて知りました。
他のトラベラーさんの旅記を拝見し是非にと思っていて、やっと叶いました。
> この街のように昔の和洋折衷の雰囲気を残しつつ、かつ必要以上に観光地化していない素朴な雰囲気が私も大好きです。
勝手な思い込みですが上下はannakのお気に入り度高く、福山市の鞆の浦と双璧と思いました。いい町です上下。
> annakさんの写真を拝見すると街並みのふとしたポイント(裏路地など)が私のお気に入りです。
ケッタコグさんの写真の足元にも及びませんが、ケッタコグさんの写真参考にさせていただいてます。
また楽しい旅記拝見させてください。
-
- 前日光さん 2008/09/28 00:19:53
- 上下の町と朝顔の花
- 素敵な町ですね!上下。
annakさんのお写真はいつでもすばらしいのですが、
この町はまた、なんと色々に魅力的な要素がつまっていますね。
朝顔の花の色の鮮やかさに脱帽です。
随所に残る昭和レトロはもちろんのこと、瓦屋根の鯱が、私も山陰の旅で
ずっと目にしていたものです。
この山間の町にも、屋根の鯱はあるのですね。
山口から離れるほどに減少しているように思いましたが、
これは北陸の方まで残っているのでしょうか?
文化の違いのようなものは、様々な所に見え隠れして、こういった所が
南北に長い日本列島のおもしろさですね。
宿が取れないときは車中泊という、まだ私が経験したことのない手段も
おもしろそうで、いつか実行してみたいという思いに駆られます。
素敵な町の素敵な風景を見せていただき、ありがとうございました。
前日光
- annakさん からの返信 2008/09/28 00:53:23
- RE: 上下の町と朝顔の花
- 前日光さんいつもありがとうございます。
> 素敵な町ですね!上下。
> annakさんのお写真はいつでもすばらしいのですが、
> この町はまた、なんと色々に魅力的な要素がつまっていますね。
そうですね、同じような町は多くあるのですが上下は一味違った魅力がおるように感じました。
すれ違う人々が本当に全員「こんにちは」とあいさつされるのですよ・・・
そして何人かの方から「上下の魅力は・・」と、本当に自分たちの町を愛されているのだなと強く感じました。
> 朝顔の花の色の鮮やかさに脱帽です。
ありがとうございます。朝顔のよく似合う町でした。
> 随所に残る昭和レトロはもちろんのこと、瓦屋根の鯱が、私も山陰の旅で
> ずっと目にしていたものです。
> この山間の町にも、屋根の鯱はあるのですね。
> 山口から離れるほどに減少しているように思いましたが、
> これは北陸の方まで残っているのでしょうか?
鯱についてはよくわかりませんが、鳥取近辺ではあまり見かけません。
ただ農家の大きい家には残っていますので、時代とともに少なくなっているのかもしれませんね。
> 文化の違いのようなものは、様々な所に見え隠れして、こういった所が
> 南北に長い日本列島のおもしろさですね。
そうですね、annakが最近不思議に思っていることの一つに、東京近辺では本
瓦葺きがほとんど無いことです。
一度調べてみたいと思っています。
> 宿が取れないときは車中泊という、まだ私が経験したことのない手段も
> おもしろそうで、いつか実行してみたいという思いに駆られます。
最初不安でしたが慣れれば面白いものですよ。
車中泊2回目の女房殿も「意外と面白い」と言ってくれています。
秘訣はフラットな寝床の確保でしょうか・・・
あとお風呂ときれいなトイレですかね(笑)
ではまた
annak
-
- 風遊さん 2008/09/22 19:10:44
- こんばんわ!風遊です。
- 上下の旅行記懐かしく拝見しました。
くまなく散策されたようですね。
風遊のなんだかセッカチな急ぎ旅に比べ、annakさんのユッタリとした性格
が滲み出てる旅行記ですね!
いつか、ご一緒させていただいて旅の良さを教えてほしいです。
上下に世界一があるのをご存知ですか?
クリスマス時に、翁山にツリーがかかるのを。
勿論ご存知ですよね。
- annakさん からの返信 2008/09/23 12:41:54
- RE: こんばんわ!風遊です。
- 風遊さん、いつもありがとうございます。
> 上下の旅行記懐かしく拝見しました。
> くまなく散策されたようですね。
はい、やっと上下を訪れることができました。
風遊さんのお雛祭りの上下も訪れてみるきっかけになりましたし、
とても参考になりました。ありがとうございました。
風遊さんの旅記にはいつもお世話になっています(多謝)
西条も素晴らしい町でした。
> 風遊のなんだかセッカチな急ぎ旅に比べ、annakさんのユッタリとした性格
> が滲み出てる旅行記ですね!
とんでもございません。これで結構せっかちなんです(笑)
> いつか、ご一緒させていただいて旅の良さを教えてほしいです。
そうですね、意外と近場でニアミスしていたりして・・・
そういえばちょうど入れ違いで、鳥取近郊にいらしたのですね。
岩美や湯村、風遊さんらしい旅記楽しませていただきました。
> 上下に世界一があるのをご存知ですか?
> クリスマス時に、翁山にツリーがかかるのを。
> 勿論ご存知ですよね。
はい、パンフレットで見たのですが、是非実物を見たいものです。
また情報交換しましょう(笑)よろしくお願いいたします。
ではまた
annak
-
- シベックさん 2008/09/21 18:41:42
- 上下の街
- annakさん、こんばんは。
上下の街を見せていただきました。
珍しい町名ですね。なかなか味わいがあり、雰囲気のある街ですね。
古い建物も独特の意匠ののように感じます。
教会や裏路地、旧警察署、翁座。いやいや素晴らしいです。
二階席の前に造られた橋の欄干を思わせる手摺など凝っていますね。
素晴らしい「上下の街」に1票。ありがとうございました。
行ってみたい町でした。
シベック
- annakさん からの返信 2008/09/21 23:42:01
- RE: 上下の街
- シベックさんいつもありがとうございます。
>
> 上下の街を見せていただきました。
> 珍しい町名ですね。なかなか味わいがあり、雰囲気のある街ですね。
ここはこんなに素晴らしい町なのに、伝建登録してないんですよ。
「していない」というのが味噌で、伝建登録されると自分たちの
意志の届かない力が働くから・・・ということみたいです。
登録なしでも十分自分たちで守っていける自信がそうさせているらしく
地元の有志の方々主導で、電線を地下に埋め、思うが侭に店先に架かっていた看板を取り払い、島根の石見銀山が世界遺産登録されるや否やお祝いのメッセージを町中に掲げ銀山の町を前面に出したそうです。
さすが天領であり、大名貸ししていた旦那衆が多い町だからでしょう。
> 古い建物も独特の意匠ののように感じます。
> 教会や裏路地、旧警察署、翁座。いやいや素晴らしいです。
> 二階席の前に造られた橋の欄干を思わせる手摺など凝っていますね。
そうですね、趣深い建物や町並みでした。
全国にある天領の町はこんな所が多いですよね。
「何故?」とちょっと不思議な感じがします。
さてさて次はどこに行きましょうか(笑)
シベックさんの素敵な旅記又お邪魔させてください。
annak
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
府中(広島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
10
65