ウランバートル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
なんとなくモンゴルに行ってきました。滞在は市内のホテル。モンゴルのグルメ、観光地、マーケット、風景などを紹介しています。

オフシーズンのモンゴル旅行

2007/06/10 - 2007/06/17

十勝六郎さん

タクシー
大韓航空

念願のモンゴルに到着しました。ホテルから市内方面への風景です。真下の円形の建物はホテル付属のビアホールだそうです。モンゴルにもビアホールがあるんですね。

ホテルから、街の反対側を見ると、やっぱりというように偉大なるチンギス・ハーンの絵が山に描かれています。モンゴル人の誇りなのでしょう。

市街地のほうに歩く途中に鉄道を見つけました。どこまでも続いてきます。方向的にロシアのほうに続いていくのでしょう。

ザイサンの丘。旧日本軍を追い払った旧ソ連の偉業を称えたモニュメントです。日章旗が踏みつけられている様子がうかがえます。モンゴル市街を一望できる風の吹きぬけるところでした。

ザイサンの丘の麓にはいろんな食べ物の露店が出ていました。中でも牛乳の缶のようなものの中で、何か煮ていると思ったら。骨付きの羊肉でした。チャンスンマハという料理だと思います。羊の肉ってやっぱり旨い。

ホテルの前の野球グランドで野球の練習をする一団を見つけました。モンゴルでも野球をするんですね。

近づいてみると、日本人の指導者が教えているようでした。中心で教えている監督さんは、日本では高校野球の監督だったとそうで、モンゴルで野球支援を行っているのだとか。応援したいものです。

スーパーを覗いていみました。陳列棚の酒類はウォッカが圧倒的でした。ウォッカとビールが国民的酒類のようです。

冬は寒さが厳しいので貯蔵食の発達が見られます。ハム、ソーセージ類が充実しています。

もちろん放牧が多いので、乳製品も発達しています。写真は糸状のスモークチーズ。これがビールに合うんです。

ガンダン寺というモンゴルのお寺です。日本の観光客が何やら、商人たちにものをセールスされていました。大日本帝国の銀貨などを売っているようですが、本物かなあ…。

モンゴル相撲の練習も見に行きました。大草原の真下で練習するんですね。朝青龍もこうして育ったのでしょうか。

モンゴルのうどん。出汁は羊肉です。新鮮な羊を使うだけに匂いも気になりません。

帰る前の日、もう一度、ザイサンの丘に行きました。何か開発中の場所見つけました。大胆に区画を示しています。さすが土地が広いだけあります。楽しいモンゴル旅行でした。