大阪旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JR阪和線「百舌鳥」駅近くの百舌鳥八幡宮にいってきました。<br />欽明天皇(532〜571年)の頃に建立されたと伝えられ、重厚なたたずまいは歴史の古さを感じさせてくれます。本殿右前にある大くすは幹囲り5.2m、樹高25mで樹齢約800年ともいわれている名古木で、府の天然記念物に指定されています。<br />また9月に開催される「ふとん太鼓」の宮入は勇壮で、毎年大勢の見物人が訪れます。<br />

百舌鳥八幡宮・仁徳天皇陵

16いいね!

2008/09/09 - 2008/09/09

9700位(同エリア26415件中)

1

28

きよ

きよさん

JR阪和線「百舌鳥」駅近くの百舌鳥八幡宮にいってきました。
欽明天皇(532〜571年)の頃に建立されたと伝えられ、重厚なたたずまいは歴史の古さを感じさせてくれます。本殿右前にある大くすは幹囲り5.2m、樹高25mで樹齢約800年ともいわれている名古木で、府の天然記念物に指定されています。
また9月に開催される「ふとん太鼓」の宮入は勇壮で、毎年大勢の見物人が訪れます。

PR

  • 府の天然記念物に指定されているくすの木。

    府の天然記念物に指定されているくすの木。

  • 仁徳天皇陵。<br />空からの写真では綺麗な前方後円墳ですが、地上からではそれが確認出来ずいまいちな感じです。しかし<br />周囲はやはり非常に良く手入れされており、天皇陵ということもあり厳かな気持ちにはなりました。

    仁徳天皇陵。
    空からの写真では綺麗な前方後円墳ですが、地上からではそれが確認出来ずいまいちな感じです。しかし
    周囲はやはり非常に良く手入れされており、天皇陵ということもあり厳かな気持ちにはなりました。

この旅行記のタグ

関連タグ

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

  • nao0880さん 2008/10/14 07:53:06
    御陵さん
    きよさん、こんにちは。
    訪問ありがとうございます。

    百舌鳥八幡宮と御陵さんの旅行記、拝見いたしました。
    御陵さんは高校の頃に、ランニングで数え切れないくらい回りました。
    向かいの堺市立図書館には、受験勉強で通った思い出があります。
    それ以来、長い長い間、訪れていない場所です。

    御陵さんを俯瞰出来る場所があればよいとおもったりします。
    大仙公園の平和塔は登ることができた時期があったのでしょうか?
    世界遺産の候補にもなっていますね。
    ご近所ですが、訪れていないことに気づきました。

    堺の旅行記、楽しませていただいています。
    ではまた。

きよさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP