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7:03分名古屋発→関西線亀山・多気経由紀勢線相賀駅へ<br />相賀駅には信号故障の為の延着で予定より20分遅い11:55着<br />国道42号線沿いバス停「鷲毛」の入口まで約30分(2.5k)<br />12:30よりいよいよ熊野古道に。<br />いきなり急登、江戸時代に造られたと言う美しい石畳<br />天気は晴天なれどオワセヒノキの木立が深く欝蒼とした感じで<br />苔むした石畳はすべりやすい。川のせせらぎと蝉の鳴声のみで静かな古道です。夜鳴き地蔵尊・馬越一里塚をすぎ13;30馬越峠着。此処から景色の美しいという天狗倉山(522m)へ<br />馬越峠の展望に比べて尾鷲市内尾鷲港太平洋まで見渡せ景色は抜群。流石「美しい日本歩きたくなるみち500選認定コース」<br />しばしく休憩後峠に引き返す(往復1時間は必要)<br />石畳の道を下り尾鷲の街に15:30着<br />昭和のレトロな銭湯(新生の湯・300円)で汗を流し<br />16:29分尾鷲発亀山行き普通で亀山へ19:19着<br />19:57発関西線で桑名へ20:40快速三重に乗り換え<br />21:03名古屋着。

18きっぷで熊野古道・馬越峠/天狗倉山

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2008/09/08 - 2008/09/08

37位(同エリア64件中)

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12

旅蔵

旅蔵さん

7:03分名古屋発→関西線亀山・多気経由紀勢線相賀駅へ
相賀駅には信号故障の為の延着で予定より20分遅い11:55着
国道42号線沿いバス停「鷲毛」の入口まで約30分(2.5k)
12:30よりいよいよ熊野古道に。
いきなり急登、江戸時代に造られたと言う美しい石畳
天気は晴天なれどオワセヒノキの木立が深く欝蒼とした感じで
苔むした石畳はすべりやすい。川のせせらぎと蝉の鳴声のみで静かな古道です。夜鳴き地蔵尊・馬越一里塚をすぎ13;30馬越峠着。此処から景色の美しいという天狗倉山(522m)へ
馬越峠の展望に比べて尾鷲市内尾鷲港太平洋まで見渡せ景色は抜群。流石「美しい日本歩きたくなるみち500選認定コース」
しばしく休憩後峠に引き返す(往復1時間は必要)
石畳の道を下り尾鷲の街に15:30着
昭和のレトロな銭湯(新生の湯・300円)で汗を流し
16:29分尾鷲発亀山行き普通で亀山へ19:19着
19:57発関西線で桑名へ20:40快速三重に乗り換え
21:03名古屋着。

  • 出発したJR相賀駅

    出発したJR相賀駅

  • 鷲毛バス停より熊野古道入口の看板

    鷲毛バス停より熊野古道入口の看板

  • 尾鷲ヒノキとシダ

    尾鷲ヒノキとシダ

  • 馬越峠の碑

    馬越峠の碑

  • 峠の道しるべ<br />天狗倉山には此処から古道を一時外れる。

    峠の道しるべ
    天狗倉山には此処から古道を一時外れる。

  • 天狗倉山頂上の大きな石への登りはしご

    天狗倉山頂上の大きな石への登りはしご

  • 天狗倉山頂上より

    天狗倉山頂上より

  • 天狗倉山頂上の眺め

    天狗倉山頂上の眺め

  • 尾鷲方面からの道

    尾鷲方面からの道

  • 新生の湯(市内にある銭湯の3つの内の一つ)<br />80近いお婆さんが番台に(嫁いで50年・3代目)<br />蒔きでお湯を沸かかしているとか<br />14:30〜20:00まで営業

    新生の湯(市内にある銭湯の3つの内の一つ)
    80近いお婆さんが番台に(嫁いで50年・3代目)
    蒔きでお湯を沸かかしているとか
    14:30〜20:00まで営業

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