2008/03/22 - 2008/03/22
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drakenさん
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drakenが住む愛知県から一番近い世界遺産の『熊野古道』
いつでも行けると思い、なかなか実行まではいたらず・・・。
今回やっと実行する事に、drakenの熊野古道デビューとなったのは、熊野古道随一の”美しい石畳”を持つと言われる
『馬超(まごせ)峠』コースです。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- JRローカル
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3月22日(土) 快晴
draken久しぶりの旅行はJRで三重県の熊野古道へ
写真は名古屋駅で今から乗る『快速みえ』の前で
はしゃぐドアラ。
久しぶりの旅に行けて、ハイテンションのドアラです。
奥の方に見える一方が曲線のビルは
名古屋駅前の名所の一つ 名古屋ルーセントタワーです。 -
ドアラの旅行前の記念撮影を終えて、
電車の先頭車両に乗り込むdraken。
社内には、伊勢神宮に向かいそうなグループと
ウォーキングの格好をした熊野古道方面のグループが
乗っていました。
この快速みえは、乗車券のみで結構早く伊勢、熊野古道方面に行けるので、結構人気です。
列車に乗って初めて気付きましたが、この快速みえ号
は、2両or4両編成のうちの1両の半分の座席だけ
指定席になっていました。
自由席との仕切りはありません。
指定席のすぐ脇に立っている乗客もいます。 -
今回の電車内は人が多いので、ドアラの出番はナシ。
たまにカバンの中を覗き込むと
ドアラ「あ〜でもない、ん〜、ブツブツ・・・」
ドアラは一体何をしているんだろう?? -
今回の旅でdrakenはJR東海の『青空フリーパス』
というものを利用しています。
青空フリーパス
http://www.kankomie.or.jp/sagasu11_traffic/t_11.html
このパスは2500円でJR東海のフリーエリア内
を乗り放題なのです。
18キップと比べてフリーエリアに制限があり、少し割高なのですが、実はこのパスは18キップに比べて
有利な点があるのです。
お得な点
1)1枚単位で利用する当日に駅で購入できる
2)18キップで特急に乗ると 特急券+乗車券が必 要だが、青空フリーパスでは特急券の追加のみ
でOK
3)第三セクター伊勢鉄道の線路を通る三重県方面の
快速に乗車した時、18キップでは伊勢鉄道分
片道490円の追加料金が必要だが、フリーパス では不要。
ちなみに今回 大府−尾鷲間で鉄道を利用しましたが
その時の料金を計算すると
普通運賃 3430円×2 6860円
18キップ 2300(18キップ1枚)
490×2 (伊勢鉄道往復代)
3280円
フリーパス 2500(フリーパス1枚)
400×2 (尾鷲までの乗越し)
3300円
わずか20円の違いでした。
僕がフリー区間外の尾鷲まで行かなければ、2500円だけだったので、フリーパスの方が断然お徳だった
のですが・・・。 -
名古屋市の南にある大府市から4時間強で
やっと尾鷲に到着です。
伊勢・志摩より三重県の南部には初めて来たんだけど、三重県って南北にかなり長い事を改めて感じました。 -
尾鷲駅前にいたわんこ。
ポカポカ陽気で全く警戒心なしでボーッ としてました。
のんびりわんこと別れた後、drakenは
駅から少し離れたバス停からバスに乗って馬越峠コースのスタート地点の鷲毛に向かいました。 -
尾鷲駅前から鷲毛まで 時間は15分くらいで
料金は320円でした。
バス停を降りるとすぐ前が馬越峠のスタート地点です。
熊野古道を体験する前にとりあえずスタート地点の撮影をしておくかな〜。
あっ!ドアラ写りこむなよ〜。 -
キョロ^(・д・。)(。・д・)^キョロ周りを見回して、
ドアラ「ねぇねぇ、どこに熊がいるの〜??」
draken「へ??」
ドアラ「だって『熊の鼓動』って」
draken「・・・。電車の中で何か考えていると思った ら、これを考えていたのか〜。はぁ・・・」
まぁ時間もない事だし、気合を入れなおして
熊野古道のウォーキングスタートです。 -
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drakenついに熊野古道デビューです。
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ドアラ「ねぇねぇ〜、石がいっぱい落ちてるよ〜
早く行こうよ〜」 -
ドアラ「ホラホラ、早く早く〜」
draken「ドアラは歩かなくてもいいから、気楽なもん だよな〜」 -
鷲毛バス停を少し入った所から始まる石畳
馬越峠は、尾鷲ヒノキ林の中を、約2kmにわたってひっそりとした石畳道が続きます。
ここの石畳道は、熊野古道随一の美しさを誇ると言われています。 -
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この旅行記へのコメント (3)
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- フムフムさん 2008/03/26 01:01:45
- 作成中に失礼します!
- drakenさん、こんばんは。
なんと同じ日に熊野古道に行かれているではありませんか!!
良いお天気でしたよね♪
さすがに馬越峠は石畳が美しいですね〜
熊野古道のポスターにもよく採用されていますものね。
私は始神峠(シャトルバス利用)に行ってまいりました。
軟弱者なのでユルイ坂道のコースで‥(^_^)
石畳はほとんどありませんでしたが峠からの眺めは美しかったです☆
旅行記完成を楽しみにしています。
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- アル中さん 2008/03/23 21:18:41
- お久しぶりです。
- drakenさん、こんばんは!
作成中の様ですが、新着で見つけましたので立ち寄りました。
『熊野古道』ってなんとなく聞いた事はありますが、写真で見たのは
もしかしたら初めてかもしれません。
自分は関東在住なのですが、最近、関西方面に興味を惹かれているので、
ここはぜひ行ってみたいと思いました。
石畳と苔むした感じ、植物が良い感じですね!
それでは、
中日はいいチームでうらやましいなと思っている、一応ジャイアンツファンより
- drakenさん からの返信 2008/03/23 22:21:16
- RE: お久しぶりです。
- お久しぶりです、アル中さん。
熊野古道の旅行記に一票ありがとうございました。
『熊野古道』は日本の世界遺産の中では、石見銀山に並んで
地味かもしれませんね。
でも熊野古道は和歌山、三重、奈良の3件に渡る広いエリアの世界遺産
なのです。
その広い中で、僕は旅行記にするんだったら、石畳が美しいと言われている
馬越峠コースにしようと計画しました。
その雰囲気の良さを写真から感じ取って頂けて、とても嬉しいです。
機会がありましたら、ぜひ現場で実際の雰囲気を感じ取って下さいね。
熊野古道の終着点の『熊野大社』や神社の総本山『伊勢神宮』なども
このエリア辺りなので、時間があったら行かれてみてはいかがでしょう。
ちなみに同じく世界遺産の『屋久島』では、さらに苔むした雰囲気が
いいですよ。良かったら、僕の屋久島旅行記見てくださいね。
いつかは屋久島シリーズ
http://4travel.jp/traveler/draken/album/10066114/
今年のセ・リーグも間もなく開幕ですね。
今シーズンもドアラを連れて何度かナゴヤドームに行く予定です。
もしかしたら、旅行を兼ねてビジター球場にも行くかもしれません。
でも今年のジャイアンツはほんと手強いですね。
先発の柱が出来たし、クルーンがいるし、ジャイアンツには5分5分で
いってくれたら上出来かな〜・・・。
他のチームで稼がないとキツイな〜。
では、失礼します。
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