錦帯橋周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
二日目は岩国の錦帯橋へ行ってから宮島に行きます。(みなさん良く行くコース)岩国駅で観光案内のボランティアの方に錦帯橋を案内していただきました。暑い中熱心にガイドしていただき、大変楽しかったです。また、宮島の厳島神社参拝後は高速船で平和記念公園まで帰りました。

夏休み最後に広島に行きました。(二日目)

11いいね!

2008/08/29 - 2008/08/31

331位(同エリア715件中)

0

38

味噌おでん

味噌おでんさん

二日目は岩国の錦帯橋へ行ってから宮島に行きます。(みなさん良く行くコース)岩国駅で観光案内のボランティアの方に錦帯橋を案内していただきました。暑い中熱心にガイドしていただき、大変楽しかったです。また、宮島の厳島神社参拝後は高速船で平和記念公園まで帰りました。

同行者
家族旅行
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
新幹線
  • 二日目。窓から広電は見えます。今日は錦帯橋と厳島神社へ行きます。

    二日目。窓から広電は見えます。今日は錦帯橋と厳島神社へ行きます。

  • 岩国まではJR線で行きますので、まずは広電にのります。

    岩国まではJR線で行きますので、まずは広電にのります。

  • 広電の運転手さん。車両も新しい物と古い物があり、古い車両は味がありますね。

    広電の運転手さん。車両も新しい物と古い物があり、古い車両は味がありますね。

  • 岩国駅からはバスに乗ります。ここで割安の“錦帯橋周遊プラン”切符を買いました。バス代+錦帯橋通行料+ロープーウエイ+岩国城で1150円(大人)バラで買うより300円以上安い。ここでガイドさんが案内してくれることを知りました。(このチケットを買った人のみ)私たち家族ともう一人でガイドさん一人ついてくれました。バスはレトロバス“いちのすけ号”。

    岩国駅からはバスに乗ります。ここで割安の“錦帯橋周遊プラン”切符を買いました。バス代+錦帯橋通行料+ロープーウエイ+岩国城で1150円(大人)バラで買うより300円以上安い。ここでガイドさんが案内してくれることを知りました。(このチケットを買った人のみ)私たち家族ともう一人でガイドさん一人ついてくれました。バスはレトロバス“いちのすけ号”。

  • 錦帯橋に着きました。家族で記念写真。(ガイドさんが撮ってくれました)

    錦帯橋に着きました。家族で記念写真。(ガイドさんが撮ってくれました)

  • この方がボランティアガイドの方です。親切に説明していただきありがとうございました。

    この方がボランティアガイドの方です。親切に説明していただきありがとうございました。

  • 錦帯橋は平成16年に架け替えられました。アーチの部分の板は一枚100万円以上もするそうです。そんな話を聞きながら橋を渡ります。<br />

    錦帯橋は平成16年に架け替えられました。アーチの部分の板は一枚100万円以上もするそうです。そんな話を聞きながら橋を渡ります。

  • 錦帯橋は何度も流失を繰り返し現在にいたっています。

    錦帯橋は何度も流失を繰り返し現在にいたっています。

  • 錦帯橋を渡ると公園になっています。(吉香公園)噴水が暑さ忘れさせてくれます。

    錦帯橋を渡ると公園になっています。(吉香公園)噴水が暑さ忘れさせてくれます。

  • 旧目加田家住宅の瓦は注目です。この地方独特の両袖瓦です。(普通は片袖で片方が上になっていますが、よく見ると両側が上になっています)こんなのもガイドさんが教えてくれないと素通りでした。

    旧目加田家住宅の瓦は注目です。この地方独特の両袖瓦です。(普通は片袖で片方が上になっていますが、よく見ると両側が上になっています)こんなのもガイドさんが教えてくれないと素通りでした。

  • 皆さんご存知のシロヘビです。100円を払って見ます。赤ちゃんへびに名前が付いていて“ミカちゃん”“モモちゃん”だったと思うけど容姿のわりには可愛い名前。

    皆さんご存知のシロヘビです。100円を払って見ます。赤ちゃんへびに名前が付いていて“ミカちゃん”“モモちゃん”だったと思うけど容姿のわりには可愛い名前。

  • ロープーウエーに乗って岩国城へ。

    ロープーウエーに乗って岩国城へ。

  • 岩国城は山の上にあります。

    岩国城は山の上にあります。

  • 天守閣からは市内が一望できます。

    天守閣からは市内が一望できます。

  • ロープーウエーの駅にはからくり時計があり、時間になると曲が流れて鵜飼の場面が見れます。<br />

    ロープーウエーの駅にはからくり時計があり、時間になると曲が流れて鵜飼の場面が見れます。

  • 佐々木小次郎の像、刀を持つ手が逆になっています。これが燕返しの持ち方とのこと。勉強になります。

    佐々木小次郎の像、刀を持つ手が逆になっています。これが燕返しの持ち方とのこと。勉強になります。

  • アイスクリームも多くの旅行記にありますね。もちろん我々も食べました。味はイチゴ味、変り種の味もあったけどオーソドックスにしました。暑かったのもあり、おいしかったです。

    アイスクリームも多くの旅行記にありますね。もちろん我々も食べました。味はイチゴ味、変り種の味もあったけどオーソドックスにしました。暑かったのもあり、おいしかったです。

  • 錦帯橋が水面に写った写真です。もっと水面が静かだと綺麗に見えるとのこと。そろばん玉にたとえるそうです。

    錦帯橋が水面に写った写真です。もっと水面が静かだと綺麗に見えるとのこと。そろばん玉にたとえるそうです。

  • 次に、宮島口に行き厳島神社に向かいます。

    次に、宮島口に行き厳島神社に向かいます。

  • この日のお昼はあなごめし、お店は有名“うえの”です。待ち時間は30分〜1時間といわれましたが、実際は20分程度でした。(2時過ぎだったのでそれほど混んでなかった)

    この日のお昼はあなごめし、お店は有名“うえの”です。待ち時間は30分〜1時間といわれましたが、実際は20分程度でした。(2時過ぎだったのでそれほど混んでなかった)

  • あなごめしは初めて食べましたが、鰻とは違ってあっさり味ですごくおいしかったです。良く見るとお汁物が赤だしなんです。これは愛知県民にはたまりません。おいしくいただきました。

    あなごめしは初めて食べましたが、鰻とは違ってあっさり味ですごくおいしかったです。良く見るとお汁物が赤だしなんです。これは愛知県民にはたまりません。おいしくいただきました。

  • お腹も空いていたけど、あっという間に完食。

    お腹も空いていたけど、あっという間に完食。

  • お腹もいっぱいになって、フェリーで宮島へ。デッキに出て風を感じます。

    お腹もいっぱいになって、フェリーで宮島へ。デッキに出て風を感じます。

  • 宮島では鹿のお出迎え、すごく慣れていてます。

    宮島では鹿のお出迎え、すごく慣れていてます。

  • 厳島神社までは表参道商店街を通ります。

    厳島神社までは表参道商店街を通ります。

  • 焼き牡蠣やさん

    焼き牡蠣やさん

  • 揚げもみじ饅頭を食べました。外はカラット揚がっていて、中はふわっとおいしかったです。<br />

    揚げもみじ饅頭を食べました。外はカラット揚がっていて、中はふわっとおいしかったです。

  • 厳島神社は潮が引いていて、鳥居の廻りには人がいっぱいです。

    厳島神社は潮が引いていて、鳥居の廻りには人がいっぱいです。

  • 厳島神社の廻りはこんな感じです。

    厳島神社の廻りはこんな感じです。

  • 回廊を歩きます。

    回廊を歩きます。

  • 神社から鳥居を望みます。

    神社から鳥居を望みます。

  • 高速船の最終便に何とか間に合い、切符を買います。

    高速船の最終便に何とか間に合い、切符を買います。

  • これが高速船、宮島から平和記念公園まで行きます。

    これが高速船、宮島から平和記念公園まで行きます。

  • 途中デッキに出て広島の町を船上から見れます。風が心地良く乗ってよかったです。<br />

    途中デッキに出て広島の町を船上から見れます。風が心地良く乗ってよかったです。

  • 橋の下をくぐり短い時間ですが、楽しい船旅でした。

    橋の下をくぐり短い時間ですが、楽しい船旅でした。

  • 原爆ドームに到着後夕食に向かいます。最後の夜はお好み焼きです。クーポン券にあった、お好み焼きやさんに向かいます。

    原爆ドームに到着後夕食に向かいます。最後の夜はお好み焼きです。クーポン券にあった、お好み焼きやさんに向かいます。

  • お好み焼き共和国の“えんじゃ”さん。広島風は私は食べたことがありますが、二人は初めてです。

    お好み焼き共和国の“えんじゃ”さん。広島風は私は食べたことがありますが、二人は初めてです。

  • 広島お好み焼きをおいしく頂き、ホテルに帰ります。二日目はこれで終わり。三日目も見てくださいね。

    広島お好み焼きをおいしく頂き、ホテルに帰ります。二日目はこれで終わり。三日目も見てくださいね。

この旅行記のタグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP