2008/09/01 - 2008/09/02
1218位(同エリア1800件中)
りゅぢさん
バンコクから1泊2日でアユタヤに行ってきた。
意外と広いので乗り物を借りるといい。
車の通りが少ないのでバイクで周るとかなり快適。
なんなら『象』って手段もあるみたい・・・?
アユタヤといえばビルマ(ミャンマー)を離しては考えられない。
というのも、ビルマによって18世紀に滅ぼされ、徹底的に破壊されたからだ。
首を落とされた仏像が並ぶなか、ふと、思った。
『あれ?ビルマも上座仏教国だよな・・・』
敬虔な仏教徒のビルマ人が仏像の首を落とす?
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 航空会社
-
ワット・プー・カオ・トーン
広い道路を進むと見えてくる白亜の仏塔。
遠目からでも傾いてるのがはっきりと分かる。 -
1387年建立らしいが、ビルマ占領下でビルマ式に改築された歴史を持つ。
現在はまたタイ様式に戻されたらしいが、この傾き様、、いったい誰のせい?? -
『傾いてる』コトがこの仏塔のイチオシのようだが、個人的には仏塔の手前にあるこのニワトリ群の方が気になる・・・
とにかく大・中・小・物凄い量のニワトリたちが待ち構えている。 -
ワット・ナー・プラメーン
アユタヤで一番大きい本堂があるのだが、はっきり言って『大きいを売りにしてるものはロクデモナイ』っていった感じ。
確かに大きいが、「あぁ、大きいな・・」という感想以外持ち得ない。
それより気になったのは、敷地内にあるこの仏像。
尼さんがぜひ見てけと薦めた一品。
建物の中にあるにも関わらず、フラッシュたかずにこの明るさ。
驚いて上を見上げるとシャンデリアが(写真右下)。。。
このシャンデリアは・・・一体?? -
ワット・ヤイ・チャイ・モンコン
ビルマに改築されたあの傾いた白い仏塔に対抗して建てられた。
ビルマには負けらんないって感じなのだろうか?
まさに天を突くばかりの高さなんだけど、わずかに及んでないらしい。
対抗して建てるなら下調べをしっかりしようよと、思わずにはいられないなぁ。。。 -
ものすごっく並んでる。
この一辺だけでなく、振り返ればそっちにもずら〜っと。
ついつい並んで写真を撮りたくなるけど、やったら怒られるんだろうなぁ。
日本とはちょっと顔つきが違うのがこっちの仏像の特徴。
こんだけならんでても、みんなちょっとづつ顔が違う。
一説によると仏像の寄進者が、作る時に自分の顔に少し似せるように注文するとかしないとか・・・ -
ワット・マハータート
超有名な神秘的光景。
落とされた仏像の首が、木の根に取り込まれてしまってる。
ガイドブックの写真だと大きく見えるけど、ぢつは意外と小さい。
記念撮影をする際は、仏像よりも高い位置にいてはいけないので、しゃがみましょう。 -
仏像の首が落ちたのはいつ?
18世紀にビルマによってアユタヤ陥落。
その際徹底的に破壊したとか。
多分その時に首を落とされたのだろう。
そうすると、わずか300年くらいでこうなったのか?
うーん、自然の力はすごい。 -
ここにある仏像はすべて首がない。
これだけの量の首を落とすのも、大変だっただろうと思ってしまう。
同じ仏教徒なのに、なぜここまで破壊しつくしてるのだろうか? -
こんな注意書きが・・・
『頭のない仏像の上に、自分の顔を置いて写真を撮るようなことをしないでください』
やるヤツいるんだなぁ・・・こんなこと・・・
って、これ日本語でしか書かれてない!
ちょっと前に『遺産に落書き』が大騒ぎになってたけど、こっちの方が恥ずかしいぞ。
どうした!?礼儀正しい日本人??モラルはどこへ? -
中には首がついてるのもあるが、これは後からつけられたものでオリジナルではない。
よっく見ると、色が違ったりするのすぐ分かる。
なんなら全部の仏像に顔をつけてあげればいいのに・・ -
壊れてしまってるのが残念。
ここはどうなってたのだろうか?
ホール?屋根はあったのか?それとも柱でもそびえてたのか??
遺跡でそういうこと想像してトリップするのが楽しい。 -
首だけ転がってる。
穏やかな顔してるのが対照的で痛々しい。
さて、ここでなぜ仏教徒であるビルマが、仏像を破壊してるか考える。
1.仏像の中に何か隠されてる?
ありえますねー。そもそも仏像自体が金で出来てるとか。
そういうのがバンコクであったらしいですよ。
漆かなんかでカムフラージュされたやつ。
壊せば、何かでコーティングされてても意味ないですしね。
2.アユタヤを守護してる仏像だから
そうですね、敵国の守護仏であれば壊す必要ありますね。
3.国の繁栄=仏教の繁栄
基本的にビルマはこれに尽きますね。
敵国の仏像は破壊しないと意味がないわけです。 -
ワット・プラ・シー・サンペット
3個ならんだ仏塔って多い気がする。
2個だと寂しいし、4個だと多いしカッコつかない。
3個ってちょうどいいですねw -
クンペーン・レジデンス
古いタイの建物を再現したものとか。
庭では劇の稽古をしてる男の子たち。
ナギナタのようなものを持って、リズムに乗りながら打ち合いをしてました。 -
象が鼻でバイバイって。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
16