2008/09/05 - 2008/09/05
157位(同エリア235件中)
Huskyjazzさん
- HuskyjazzさんTOP
- 旅行記170冊
- クチコミ11件
- Q&A回答0件
- 189,891アクセス
- フォロワー2人
あまりに観光的だし、きっと誰もがミネアポリスに来たら紹介するだろうと、タッチしていなかったミネアポリス彫刻庭園。暮らしているものとしては、犬の散歩コースにしている人もいるくらいで、近所の公園扱いなのであるが、実は、「全米最大規模の都市型彫刻庭園」という肩書きがあるくらい。ミネアポリスに滞在する人は皆勧められて行く場所。
整然と芝生と植え込みに囲まれた庭園内に世界の巨匠の彫刻が、あまりにもさりげなさ過ぎる感じで展示されてます。え、こんなところにヘンリー・ムーアが点々と、てな感じ。カルダーもイサム・ノグチなんかも木陰にひっそり。誰も主張しすぎていない,とても控えめに庭園にたたずんでおります。
80年代にネオンサインに独自のコピーを流すなんていうインスタレーションで有名になったジェニー・ホルツァーの作品なんか、子供が飛び石みたいにメッセージなんか無視して遊んだりしている。巨大なインダストリアルな鉄の彫刻にはブランコのようになった板がついていて、勝手に乗って揺らしてもよいし。
来る度に記念写真を撮ってしまうのが、シンボルにもなっている「巨大なスプーンとチェリー」の彫刻。チェリーのへた(っていうんでしょうか?)から噴水が出ている。小さな池の上にあるので、「スプーンブリッジ」とも呼称されている。
驚くのはほぼ24時間ただでオープンしていて、おまけに落書きやらいたずらなどもないこと。警備員なんてのもいない。皆自由にぷらぷら。(因に隠しカメラはあるそうです。)
すべての彫刻についていまだきちんと理解していないけれど、とにかく散策すると何となく心落ち着く場所である。
http://garden.walkerart.org/index.wac
-
つい、いつも隣に立って並んで写真を撮ってしまう,彫刻。
-
材木で出来ているようですが、実は鉄製。馬だろう、馬ですね。
-
やはり、乗ったりしちゃいけないものもあるので、一応サイン。
-
石舞台と呼ぶ。
-
-
-
自由にブランコ。
-
イサム・ノグチがダンス舞台のためにデザインしたものを、新たに彫刻にしたという。
-
ベンチじゃありません。彫刻です。
-
-
ただのセメントブロックのようだけど、ジェニー・ホルツァーのメッセージ彫刻。
-
こういう風に哲学的なメッセージが。
-
この日は結婚式が行われていて、彫刻の前で記念写真。よくよく見たら、レズビアンカップルでした。
-
庭園内にあるアトリウムは温室になっている。レズビアンカップルの結婚式の披露宴のパーティ会場になっていて、本日は貸し切り。
-
彫刻庭園20周年を記念して、一画に設けられたミニゴルフ場。地元の建築家やアーティストがリサイクルやナチュラル素材を使ってユニークなゴルフコースを造っている。
-
-
彫刻庭園から通りを渡ったローリングパークにかかっている歩道橋。実はこれも彫刻なのです。
-
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ミネアポリス(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
18