2008/08/14 - 2008/08/14
175位(同エリア343件中)
kodeyanさん
- kodeyanさんTOP
- 旅行記283冊
- クチコミ133件
- Q&A回答26件
- 1,527,431アクセス
- フォロワー82人
前から気になる島がある。
「姫島」である。
夏の盆踊りが有名で子供たちが踊る「姫島キツネ踊り」が特に名物だという。
ひとを優しく元気にしてくれる、そんな予感がする島だ。
そんな大分県の宝石箱のような小さな島を訪れた。
写真は白粉を塗り、紅でキツネの顔を描き、豆絞りの手拭いをかぶった子ギツネたち
※姫島盆踊りは今年は8月14日から16日まで(昨年は8月15日?17日)だがキツネ踊りが見られるのは14日と15日のみ。
-
8月13日に「関門海峡花火大会」を見て、翌日は姫島の盆踊りとイベントのハシゴだ。
参考アクセス
下関?JR山陽本線?小倉?JR日豊本線?宇佐
12:30宇佐駅前 大分交通バス 13:30伊美
伊美13:35 姫島村営「姫島丸」 14:00姫島
姫島は地図の黄色い部分、国東半島のてっぺんに位置する伊美から東北に4キロ。関門海峡、周防灘、豊後水道の合流点にある。 -
民宿に貼ってあった宿の子供が作成した壁新聞のほうがわかりやすいかもしれない。
九州といっても瀬戸内海の西端にあり、姫島東端の姫島灯台から見下ろせば、左に山口県、右に愛媛県である。 -
宇佐駅前から大分交通のバスに乗り伊美へ。
-
こちらがバス乗場
2008,8現在でバス本数は、月?金 1日9本 土日祝 1日7本
宇佐には宇佐神宮、双葉山、麦焼酎という日本一が三つあるそうだ。 -
バスは、昭和の町「豊後高田市」を通り、竹田津港を経由して伊美港へ向かう。
写真は途中の車窓で、日本夕日百選・真玉海岸
周防灘に沈む夕日は干潟を照らし、美しい縞模様を描く夕景は、それは美しいという。 -
伊美港に到着
SUNQパスも使えるバスのようだ -
伊美港の姫島行きフェリー乗場
姫島盆踊り期間中は、車は船に積載できないようで臨時駐車場が設けられていた。 -
姫島丸運行時刻表
伊美?姫島は、約6キロ、所要時間は25分ほど。 -
姫島丸から見た姫島
日本書紀によると韓国南部のある国の王子が、白い石から生まれたお姫様と結婚しようとしたが、お姫様は結婚が嫌で海を渡り姫島に上陸して「比売語曾(ひめごそ)」の神となった。
そこから姫島となったという名前の由来がある。
でも、女性が仰向けに海に浮かび乳房(矢筈岳)を波の上に向けている姿から姫島という・・説のほうがいい?! -
左端の島は、Suicaペンギンがうつ伏せで寝ているように見えてしまう。
この写真でも察しがつくが、姫島は右の大きな島(前の写真の乳房部分)と近くの三つの島が流砂の堆積により連結した陸繋島(イタリア語でトンボロ)といわれている。
※SuicaペンギンはJR東日本の発売するSuicaカード、またはSuica関連のマスコットキャラクター -
けっこう立派な姫島フェリーターミナル
-
姫島盆踊り期間中の夜間臨時便時刻
-
フェリーターミナル横の中央会場。
中央会場のほかに各地区に「盆つぼ」という踊り広場が7ヶ所あり、子供たちは車や自転車で移動して全ての盆つぼで踊りを披露する。
また姫島の盆踊りには4つの伝統踊りと50の創作踊りがありキツネ踊りは綾踊り、銭太鼓踊りなどと共に伝統踊りとなっている。
ここは人出が一番多く、民宿の女将さんの話しだと人の頭を見にゆくようなものらしい。 -
お世話になった民宿「村さ来」
女将さんが港まで送迎してくれる。
一人客を泊めてくれるか不安があったものの、勘で電話した宿だ。
明るい女将さんが電話口でカラッと話す。
「年に一度のかきいれどきだから、一人の宿泊は難しいでしょう?ほかで断わられたんじゃない?」
「いえ、あの、一番最初に電話したのが村さ来さんでして・・」
なんて遣り取りがあり、結局OKの返事をもらった。
島のHPを見ると6000円?になっていたが、姫島盆踊り期間中は11000円なり。 -
島の小学校らしくフェンスに魚の絵が描かれていた。
姫島は海の幸に恵まれた漁場で、鯛、蛸、スズキ、姫島カレイなどが水揚げされる。 -
そして姫島といえば、これ。
姫島クルマエビ!
島の砂洲地帯、塩田跡がクルマエビの養殖場となっている。
生産が安定するまで二十年の歳月を要したそうだが今は島の基幹産業となっている。
宿では仮死状態のクルマエビがでてきて、民宿の人が皮を剥いてくれた。
海老好きなら、このクルマエビを食べにいくだけでも姫島へ行く価値があるかもしれない。 -
姫島盆踊りは松原、西浦、南浦、北浦と各地区に分かれ個性的な踊りをそれぞれ披露してくれる。
私が滞在した民宿は、西浦地区にあり「黒ん坊踊り」という踊りだった。
しばし準備の様子を見学させていただいた。
ハチマキとパンパースが決まってるぜ! -
オイラのパンパースふんどしだってイケてるぜぇ
-
島の子供たち
みんな可愛い -
子供が子供らしい というか
目が純粋でピュアなのだ -
こちらが「黒ん坊踊り」
まず所属地区で一度踊りを披露してから車なり自転車で移動して各地区を巡回するシステムになっている。
再び自分の地区に最後に戻ってくるので最低二回は所属地区の踊りを見られるのだ。 -
西浦地区の女の子
花嫁さんのような豪華衣装で登場
みんなベッピンさんどす -
じいちゃん、ばあちゃんも孫の晴れ姿に無我夢中。
最近は東京など都心から訪れる観光客も増えてきているそうだ。
地域重視で各地区を巡回するというのはスゴイことだと思う。
これが島の中央1箇所で開催されれば、観光客が二重三重に取り巻き、ゴザを敷いて見守る住民は人の頭を見ることになり本末転倒になってしまう。 -
西浦地区の子供たちが巡業に出かけると他地区の子供たちの踊りだ。
みんな笑顔が素敵。 -
ちびっこも奮闘中?!
-
そして、いよいよ北浦地区の子ギツネたちが西浦にやってきた。
-
傘に提灯ぶらさげて
-
ラッサー サッサ サッサ ラッサー
-
ソライター ソライター ヨイ ヨイ
キツネが庄屋をだます仕草を踊っていると聞く。
ユーモラスかつキュート。 -
まんなかの子ギツネはTシャツのモデル?!
-
これ、これ
-
赤ちゃんギツネも立派なシッポだよ
後ろに見える黒い羽織姿が庄屋さん
民宿のお婆ちゃんの話しだと、庄屋もキツネにだまされていると知りながら騙されたフリをして一緒に踊って楽しんでいるとか。 -
このシッポが気絶しそうなくらいかわいすぎ
みんなまとめてギューっと抱きしめたいくらい愛らしいんだな? -
坊や、どうした?ベソでもかいたか?
-
盆踊りは午後7時から午後10時近くまで続く。
途中でドッスーンという大きな雷があり雨も降ってきたので途中で宿に戻った。
島のケーブルテレビで盆踊りを撮影した映像を流していたので、そちらで見学とする。
姫島盆踊りは、伝統踊りと創作踊りに分かれキツネ踊りは鎌倉時代から伝わる念仏踊りの形を残すという伝統踊り。
こちらは創作踊りの「たぬき踊り」だ。
仕草がめちゃくちゃかわいい、見たかったなぁ。 -
翌日は、レンタル自転車を借りて島めぐり。
電話すると予約は受け付けておらず早い者勝ちということなので女将さんに朝食がすむやいなや送ってもらう。
姫島は東西10キロ、南北4キロ、周囲17キロと自転車で周るには都合のいい島だ。
まず姫島海水浴場に行ってみる。
国東半島の両子山 文殊山 手灯岳 黒木山。
姫島から見る国東半島の山なみは、東山魁夷の描く青の風景のように美しい。 -
ゴミひとつない姫島海水浴場
弓状に弧を描く海岸線
大分県にこんなに美しい海水浴場があったとは。 -
赤い灯台の間に見えるのは姫島丸
伊美からの船が、もうじき姫島に着くようだ。 -
ログハウス風の休憩所も綺麗に掃除が行き届いている。
島全体に明るさがあるのはクルマエビの養殖が潤す経済効果なのかと感じる。 -
真夏の日差しを浴びて自転車を漕いでいるとタコ干しをしているお婆ちゃんがいる。
お願いしてタコの写真を撮らせてもらった。
最近は東京から来る人が増えたといっていた。 -
クルマエビ養殖場
熊本県に6割から7割のクルマエビ養殖場が集中しているそうだが、姫島もクルマエビとは切っても切れない関係にあるようだ。
小潮時の酸欠対策として、養殖場には水中ポンプが設置されている。
いつでも注水できるようになっており、スクリューで水を攪拌している。 -
ここからは、姫島ミステリー探訪
姫島には七不思議伝説なるものがある、と聞けば行ってみたくなるもの。
まずは、姫島七不思議・阿弥陀牡蠣
これから向かう姫島灯台下の海蝕洞窟には海水に浸かることなく阿弥陀三尊に似た牡蠣が群生し、その牡蠣を食べると腹痛を起こすといわれる。
残念ながら阿弥陀牡蠣は陸からは見えない、船で洞窟まで行かなければ見られない。 -
姫島のネコ
島といえば、やっぱりネコ・・ -
姫島灯台
明治期の建築
品があり凛とした印象
手前の史員宿舎も開放されていて見学ができる
灯台公園は桜の名所なので春に行ったら必見! -
姫島灯台から瀬戸内海を臨む
-
姫島灯台のところに赤いテルテル坊主がぶら下がっていたのだが、なぜ赤なのだろう?
姫島七不思議より気になるのだった。 -
姫島七不思議・拍子水
お姫様(白い石から生まれたという)がお歯黒をつけた後、口をゆすごうとしたが水がなかった。
ポンポン、そこで手拍子を打って祈ったら水が湧出したそうな。 -
姫島七不思議・拍子水
隣接して拍子水温泉もあり。 -
姫島七不思議・かねつけ石
別名おはぐろ石
お姫様がつかったお歯黒の猪口と筆の跡があるそうだ。 -
姫島七不思議・逆柳
お姫様が使った柳の楊枝を逆に挿したら芽を出したので逆柳(さかさやなぎ) -
サイクリング途中にて。
出会いで人生は広がり
別れで人生は深まる -
姫島七不思議・千人堂
大晦日の夜、債鬼に追われた善人を千人かくまうことができる・・ 千人?! -
姫島は珍しい乳白色の黒曜石産地として有名
-
姫島七不思議・浮洲
-
姫島七不思議・浮洲
沖合に見える小さな洲に漁業の神様を祀っていて、高潮や大しけでも海水につかることがないので、この名がついた。 -
自転車で島を一周し、伊美へ戻る。
-
船に乗り込むと黒い雨雲が忍び寄ってきた。
宇佐駅に着くとバケツをひっくり返したような雷雨があり別府に着くまで激しく雨が路面を叩きつけていた。
15日の盆踊りは無事開催されたのだろうか?
姫島、また行ってみたい島である。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (15)
-
- 哈桑湖さん 2013/08/10 21:32:17
- 姫島、本当に綺麗ですね
- kodeyanさま
姫島のきれいなお写真、ありがとうございます
今年中には、行きたいです
海の色、すばらしいですね
- kodeyanさん からの返信 2013/08/11 05:59:59
- RE: 姫島、本当に綺麗ですね
- 哈桑湖さん おはようございます
ほかの旅行記も見ていただいたようで
ありがとうございます。
姫島に行く予定があるのですね。
いいところでしたよ。
島のかたも皆さん親切でした。
お天気に恵まれますように。
では〜!
-
- ジロさん 2008/08/30 06:37:23
- 姫島♪
- おはようでありますなのだ♪
うぅぅ、、、姫島じゃないか、、、それもキツネ踊り期間中。。。
ジロ達もココは行ってみたいとず〜っと思っていた島なのだ☆
甑島に続き姫島もkodeyanさんに先を越されてしまったなぁ。。。
kodeyanさんの旅行記を参考にジロ達も行ってみようかなぁ。。。
キツネ踊り期間中は高いので格安な時期に親犬達連れでエビ喰おうかなぁ
でもキツネ踊り期間中じゃないと魅力も半減しちゃいそうな気もするのだ
もしかしてkodeyanさんも親犬達と同じで島ファンなのかなぁ
親犬達は船と魚介類が目当ての島ファンだけどジロは少し心配なのだ
親犬達は後期高齢犬なのでもしもの時に島だと病院がないもんなぁ
ジロは島はネコ勢力圏なので少し恐怖だしなぁ。。。
それでも親犬達が死ぬ前に姫島は連れて行きたいのだ☆
ジロ地方は今朝も曇天
- kodeyanさん からの返信 2008/08/30 08:52:32
- RE: 姫島♪
- ジロさん おはようでござる
九州男犬のジロさんは姫島をご存知でしたか。
> もしかしてkodeyanさんも親犬達と同じで島ファンなのかなぁ
島は大好きですよ。特に島の空気が好きなのだ。
あの独特の空気感、人間もどこかのんびり、ゆったりしてるし。
> それでも親犬達が死ぬ前に姫島は連れて行きたいのだ☆
親犬達に姫島クルマエビを、ぜひ!食べてみて欲しいのだ。
「姫島車えび祭り」なるイベントもあるのだ↓
http://www.himeshima.jp/tokusanhin/kurumaebi/kurumaebi.html
先着順で限定だけど、かな〜りお得な車えび賞味会があるのだ。
食後にキツネ踊りも見られるようなのだ。
ではでは☆彡なのだ
- kodeyanさん からの返信 2008/08/30 08:59:51
- 追伸
- ひとつ忘れてた。
姫島には診療所があるのだ。
医師3人体制らしいのだ。
確かに医者のいない島は心配でござるなぁ。
- ジロさん からの返信 2008/09/12 05:40:22
- RE: 追伸
- おはようでありますアゲインなのだ♪
親犬達がジロの犬小屋奇襲した時に姫島のお話をしたのだ
親犬達は姫島に行ってキツネ見たいって吠えているのだ
情報の祭りの時期にちょっと行ってみようかってことになったのだ
ジロ号で日帰りか姫島に泊るか周辺に泊るか検討中なのだ。。。
姫島だと宿の部屋にトイレあるかと少し高いみたいで悩んでいるのだ
なので国東半島辺りの温泉宿も検討しているけど満室とかなのだ
日帰りもできなくはないけどジロ号で島早巡り系になりそうなのだ
ジロはどうしたら良いのだろうか。。。
あっ、、、島のホームページってどこにあるのだ
お魚ドギャー系トイレ付の安宿ないかなぁ、、、
親犬達はエビさんはなくて良いらしいのだけど。。。
悩む犬のジロ
- kodeyanさん からの返信 2008/09/12 19:05:27
- RE: 姫島♪
- ジロさん こんにちは^^
親犬たちもキツネさんを見たいのでござるか。
>ジロ号で日帰りか姫島に泊るか周辺に泊るか検討中なのだ。。。
確かに悩むところではあるのだ。
姫島は小さい島だから観光に時間はかからないと思うけど
行くまでが大変だから、日帰りはきついのではなかろうか。
姫島のHP http://www.himeshima.jp/r0.htm
ここの宿泊施設ページ
http://www.himeshima.jp/syukuhaku/syukuhaku.html
ここから宿を選んだのだ。
民宿はトイレ別だしなぁ
お魚ドギャー系トイレ付の安宿は難しいかもしれないなぁ。
- kodeyanさん からの返信 2008/09/12 19:09:22
- 姫島のHP
- アドレス www.himeshima.jp/
でした。
- kodeyanさん からの返信 2008/09/12 19:14:23
- 姫島のHP
- http://www.himeshima.jp/
ですね。ちょっと抜けてました。
-
- 横浜臨海公園さん 2008/08/29 10:04:12
- 姫島ですか
- kodeyanさま、おはようございます。
旅行のスタートが姫島と知って驚いております。
小生、姫島には1度しか訪問した事が無く、勿論「きつね踊り」は存じてますが、現実には目の当たりにしたことも無く、kodeyanさまの生々しい旅行記で観る次第です。
次の旅行記を期待しております。
横浜臨海公園
- kodeyanさん からの返信 2008/08/30 08:39:28
- RE: 姫島ですか
- こんにちは
子ギツネの踊りを楽しんできました。
姫島は、大分県民なら知っているでしょうが、名前すら
初めて聞くというかたが多いと思います。
本当に津々浦々に出かけていらっしゃるんですね。
-
- こざくらさん 2008/08/29 00:25:05
- お帰りなさい@@
- kodeyanさん
こんばんは〜〜。
長旅の疲れは取れましたか?
羨ましいです。
1ヶ月家を出てみたい。
出たはいいけど、帰ったら、入れてもらえないかも。
姫島といえば、今年の浅見光彦シリーズで
舞台になったので聞き覚えがありました。
車えびをお土産にもって帰ったシーンを
しっかり覚えています。
大分に行ったら、絶対ここで車えび食べるんだ!
ストーリーそっちのけで、車えび車えび・・・。
ところでこんなユニークな盆踊りがあるなんて、
光彦君はシーズンオフを狙ったね。
7不思議も面白かったですよ。
律儀に回ってきましたね。
拍手。パチパチ1票。こざくら
- kodeyanさん からの返信 2008/08/29 09:14:54
- RE: お帰りなさい@@
- こざくらさん コンにちは^^
> 長旅の疲れは取れましたか?
疲れは大丈夫なんですが、今回は北朝鮮からソウルに
戻ってから謎の下痢に襲われて大変な思いをしました。
> 出たはいいけど、帰ったら、入れてもらえないかも。
それが普通でしょう。
友人のダンナさんから、あなたはアブノーマルだっていわれてるし。
でも流石に今回は、グローバル機能つきの携帯を急遽契約して
持っていきました。
> 姫島といえば、今年の浅見光彦シリーズで
> 舞台になったので聞き覚えがありました。
あの平和な島で事件があったわけですね。
再放送してくれないかな〜
> 車えびをお土産にもって帰ったシーンを
> しっかり覚えています。
そうなんだぁ、おもしろい!
ほかのトラベラーさんの旅行記で見たんだけど
大分空港の荷物が出てくるベルトコンベアーで巨大姫島クルマエビが
まわってるみたいです。
書き込みありがとうございました!
ではでは☆彡
-
- sunnyさん 2008/08/28 21:17:17
- ひめじま。
- kodeyanさん、こんにちは。
ロングトリップ、まずは最近のイベントからスタートですね!
姫島キツネ踊りってすごい。ちゃんと宿もあるんですねえ。
まさに地元密着の旅ですね〜ええ味でております。
えび好きなんですね♪ムカッラのえび旨いですよ☆
九州の島・・・私は学生のときに行き損ねた甑島に行ってみたい。。
ではでは今後の超大作お待ちしております。
sunny
- kodeyanさん からの返信 2008/08/29 08:46:08
- RE: ひめじま。
- sunnyさん こんにちは
> 姫島キツネ踊りってすごい。ちゃんと宿もあるんですねえ。
> まさに地元密着の旅ですね〜ええ味でております。
子ギツネが超かわいくて気絶しそうになりました(笑)
その土地の文化が伝承されてゆくのはいいものですね。
> えび好きなんですね♪ムカッラのえび旨いですよ☆
なに、なにムカッラの海老ですか、( ..)φメモメモ
> 九州の島・・・私は学生のときに行き損ねた甑島に行ってみたい。。
学生のときに甑島に行きたいと思っただなんて、sunnyさんすごすぎだわ。
この島の名前を知ってるだけでもスゴイもの。
もしかしてsunnyさんも『シマダス』愛読者?(笑)
ではでは☆彡
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
15
57