2008/08/09 - 2008/08/17
943位(同エリア2613件中)
葛尾太郎さん
バンコク帰りのトランジット
台南2泊・桃園1泊の小旅行
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- チャイナエアライン
-
ヤワラーの居心地よさに後ろ髪ひかれつつ朝5時おきでスワナプーム空港へ、高速使わなくても30分もかからず到着。
-
朝食はラウンジで、ついでに朝ビー。
-
スキポールから来たCI066
-
1週間ぶりの日本語活字。
-
ウエルカムドリンクは勿論シャンパン。
-
またVTRに指導を受けています。
-
朝から・・いや日本はもう昼ごろだ。
めちゃくちゃな理屈。 -
ガーリックトーストがとてもおいしい。
-
スープまでは選択肢がありません。
-
母はたらの揚げ物ガーリックソース
-
私は肩ロースのポートワイン煮込み
-
フルーツもおいしい。
-
デザートはチョコレートケーキ
-
東南アジア線は第1ターミナル着。
-
高鐵桃園駅まで路線バスで30元小銭は窓口で両替してくれます。
-
高鐵で台南へ、老人は 敬老切符で子供と同じ半額です。 パスポートを見せるだけで簡単です。
-
車販はよく回ってきます。商務車のシートサービスも兼ねています。
-
コーヒーかお茶か水とナッツがサービスされます。
-
今夜の宿はプユマホテル。台湾は漢字の筆談ですべて通じるのでタクシーも安心でした。
-
夕飯はすぐそばの阿霞飯店。このホテル徒歩圏内でほとんど用が足りるし日本語は通じるし、コインランドリーは使い放題でとても便利でした。
-
からすみ ほんとにおいし-。
-
日本語通じるし、メニュー日本語だし便利です。
-
たいらぎのスープサーブしてくれるシャオジェ。
-
本日のメイン 赤ガニのおこわ。たまごがみごと。
-
プユマホテルの朝食も満足。
-
品揃えも豊富。
-
納豆、生卵、梅干もあります。
-
朝からてんこ盛り。どこへ行っても食べっぱなしです。
-
散歩で国華街のあたりまで行ってみましたが有名な春巻き屋さんは今日はお休みとのこと。
-
午前中は安平古堡へ 母へはまあ出島のようなものだよといい加減な解説。
-
他の東南アジアの国と同様、その歴史に欧米列強の手と日本の手が加わっていることに複雑な思い。
-
それでも台湾は親日的感じるのは思い上がりかなぁ。
-
安平本当の目的は周氏蝦巻。マクドのようにメニューに記しつけて先払い。
-
おかずも色々あります。
-
10時のおやつなので軽くサバヒーと。
-
メインの蝦巻。エビたっぷりでプリプリサクサクわさびソースをたっぷりとつけて食べます。
-
向かいのエビ煎屋で3個100元のエビ煎を購入。小袋3つおまけしてくれました。割れないように日本まで空輸してくるのは大変でした。
-
新光三越までタクシーで戻ってB1F滬豐で昼食。
-
奥上海湯包(小籠包・台南では湯包と呼ぶようです)、手前蟹粉小籠(カニの卵入り)どちらもスープが絶品れんげに酢醤油としょうがの千切りを入れて先に皮を破いて中のスープだけすすります。
-
砂鍋白片 豚3枚肉と白菜のスープも絶妙な出汁でした。
-
午後の散歩で入手した 生煎包 猪肉と海鮮 豚のほうは焼いてあったけど海鮮のほうは蒸した感じ、 西門路の福州香の胡椒餅咖哩餅 饅頭系は何を食べてもはずれがない。揚げた臭豆腐キャベツ酢漬け添え。台湾は滞在時間が短いので1日6食ペース?。
-
夕飯は台南赤崁擔仔麺。ここもホテルそば同チェーンケンブリッジホテルの斜め前。
-
ここもメインはメニューにチェックを入れて自分の好きなおかずをレジにもっていって前払い。指定された番号のテーブルで待っていると届きます。
-
猪脚ツーチャオ(豚足煮込み) 1つレジへもっていくと後で食べやすくカットして持ってきてくれます。
-
擔仔麺 湯と乾 魯肉飯 湯葉や練り物の甘辛煮など
-
筒仔米糕豚でんぶかけ竹筒おこわ もおいしかったです。
-
翌朝プユマの朝食 日替わりで心がこもっています。フロント前広場で厨房のない場所なのに補充や掃除など気配りが見ていて行き届いていました。
-
今日も朝から・・・
-
赤崁楼へもホテルからすぐそば
-
入場料50元、でも入口で呼び止められて母のパスポート見せろというので掲示したらフリーとのこと。84歳はお徳でした。
-
休日なので地元の団体客がバスで乗り付けていました。
-
食べ物の写真でないとコメントが沸いてきません。
-
・・・・
-
母にはグラバー亭みたいなものかな?と・・・
-
中国人ガイドさんは元気です。
-
漢字と蘭語の石碑を背負った亀さんたち。
-
道路挟んで向かいの武廟
-
今日は送り火の日らしく町中でも軒先で紙を燃やして線香を供えていました。
-
タクシーで高鐵台南駅へ 台湾のコンビニやスーパーはレジ袋がすべて有料。袋持参でビール下位に行く。エコツアーでした。
-
早くつきすぎたので1時間早い列車に変更してもらいました。
-
12時53分発です。
-
あらら先頭車通り過ぎてしまいました。
-
サービスのコーヒーとナッツです。ビールは社内では売ってないので事前にコンビニで!。
-
車内で駅弁を売ってました。
-
昼と夕飯の時間帯の列車で販売されるようです。
-
今日の宿は駅からも空港からも20分ぐらいの桃園大飯店です。
-
桃園でも軒先にお供えをして送り火をたいています。
-
さっそく街中を探検・・蚵口爹(オ−ディア)牡蠣のかき揚やさんです。
-
さらっと揚げなおしてくれます。
-
他に蘿蔔糕ローポーカオ(大根もち)やサツマイモのてんぷらもあります。筆談で字を教えてくれました。
-
ホテル目の前の自分でおかず選ぶ自助式便富屋
です。夕飯用に当たりをつけておきます。 -
部屋に戻って遅めの昼ごはんです。
右端にかき揚屋さんが書いてくれた漢字が見えます。 -
駅弁は鳥の照り焼き丼でした。
-
夕飯の買出しです。まずは各種串焼き。
-
その名も将太の串焼。
-
葱抓餅を調達 小麦が層になっていて葱の入ったやわらかいクロワッサンみたいでおいしいです。
-
バリエーションがあるようです。
-
ジャンボチキンカツを目の前で揚げてもらいます。
-
昼間見つけておいた自助式便富屋さん。ご飯だけ詰まった弁当箱をもっておかずの間をうろうろします。
-
種類が多すぎて目移りします。
-
ディナーの始まりです。
-
太刀魚の塩焼きライムかけおいしかったです。
-
ジャンボチキンカツとてもやわらかくてジューシーあたりでした。食べやすいようにはさみも入れてくれました。
-
将太さんの各種串焼き、イカ焼き
-
ビールのつまみは臭豆腐とピータン豆腐。
-
BS入るんですね。受信料どうしているんだろ。
-
いたって普通の朝食。6時40分のホテルのバスで空港に送ってもらう為6時に食べます。モーニングコールもちゃんとしてくれました。
-
やはりチャーハンは食べておかないと。
-
ラウンジで休憩。
-
ゆったりとしています。
-
フードコーナーいろいろあります。
-
ヤキイモ
-
各種点心。
-
ほんとに甘くておいしいんです。
-
最後に当たりの機体が来ました。
-
1列フルフラットのカプセルタイプです。
-
ウエルカムシャンペン
-
液晶も大型です。
-
今回最後の食事が始まりました。
-
私は洋食。ガチョウのレバーのパテとうなぎのゼリー寄せ
-
季節のサラダビネグレットソース
-
テンダーロイングリルクミン風味
-
デザートフルーツとマンゴープリン
-
母和特選中華 昌華飯店プロデュース
-
前菜 トコブシなど盛り合わせ
-
特選中華スープ
-
メイン ダチョウの豆包鼓揚げとイカハニーソース
-
フルフラットでぐっすり。以上で食べまくりもピリオドです。ところが最後にハプニング!無事入国してJRのホームで列車を待っていたら、母がパスポートやカードの入ったハンドバックを持っていないことに気がつきパニック。一人で探しに飛び出していってしまいました。バックも大事だけど迷子になったらどうするのかと心配してしまいました。30分後バックを持ってご帰還。トイレの清掃係の人が見つけて保管してくれていたそうです。なんという幸運なばーさん。恐るべき84歳でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- 白い華さん 2009/02/03 14:20:31
- 素敵な 親子 旅! に 感激〜! しました。
- こんにちは。
83歳の お母様と、 バンコク・台湾の ご旅行!を 実行しよう
と 思う 気持ち!・・・に まず、 拍手!
なかなか 高齢の お母様・・同伴!は 考えてしまうのでは?
でも、ソコ・・・は 親孝行!
「ご旅行を 実行され、 ふたりで 旅立たれたコト!が なかなか 出来ないこと・・・と 思うのです。
そして、 ファースト・クラスの ご旅行!
コレも、 庶民の 私には とっても 出来るコト!では アリマセン。
お母様、 いたれり 尽くせり・・・して貰えて ホントニ
「幸せ! 旅行」と なりましたね。
お母様の 解釈! も 面白い。
長崎の 出島、グラバー亭・・・は 笑っちゃいました。
素晴らしい! 親 孝行の 旅!
感激 しちゃいました。
これからも お母様を 大切に してあげて 下さいね。
日本に 到着し、 JRの 駅!辺り・・・で 無くした お母様の バッグ、 スグに 見つかって 良かったデスね。
つまり・・・ 全て!が うまく いった ご旅行!だった・・・という コトですね。(喜)
これからも ヨロシク お願いします。
- 葛尾太郎さん からの返信 2009/02/04 16:37:47
- RE: 素敵な 親子 旅! に 感激〜! しました。
- > こんにちは。
> 83歳の お母様と、 バンコク・台湾の ご旅行!を 実行しよう
> と 思う 気持ち!・・・に まず、 拍手!
> なかなか 高齢の お母様・・同伴!は 考えてしまうのでは?
> でも、ソコ・・・は 親孝行!
> 「ご旅行を 実行され、 ふたりで 旅立たれたコト!が なかなか 出来ないこと・・・と 思うのです。
>
> そして、 ファースト・クラスの ご旅行!
> コレも、 庶民の 私には とっても 出来るコト!では アリマセン。
> お母様、 いたれり 尽くせり・・・して貰えて ホントニ
> 「幸せ! 旅行」と なりましたね。
>
> お母様の 解釈! も 面白い。
> 長崎の 出島、グラバー亭・・・は 笑っちゃいました。
>
> 素晴らしい! 親 孝行の 旅!
> 感激 しちゃいました。
> これからも お母様を 大切に してあげて 下さいね。
>
> 日本に 到着し、 JRの 駅!辺り・・・で 無くした お母様の バッグ、 スグに 見つかって 良かったデスね。
>
> つまり・・・ 全て!が うまく いった ご旅行!だった・・・という コトですね。(喜)
>
> これからも ヨロシク お願いします。
> ご訪問ありがとうございます。葛尾太郎です。
素敵を通り越していつもけんかしながらの珍道中です。
正月もタイのウボンというところへ行ってきました。
スワナプーム空港深夜着だったのでそのまま空港の床に雑魚寝でした。
というか私が途中で飲みすぎて気がついたら朝空港の床の上で目覚めた
というのが正解でした。母は元旦が誕生日なのですがホテルの方が
フルーツのプレートをハッピイバースデーといって持ってきてくれたり
顔なじみの食堂ができたり、思い出深い旅になりました。
母の最晩年とじゃれあっているところです。
それでは又
-
- nakamasananiwaさん 2008/08/27 02:32:17
- 毎度です
- いやー台湾も美味そうですねー
つぎはこっちかな?
まいりました
それでは
- 葛尾太郎さん からの返信 2009/08/10 16:53:19
- RE: 毎度です
- > いやー台湾も美味そうですねー
> つぎはこっちかな?
> まいりました
>
> それでは
ご訪問ありがとうございます。
私もタイめしやカンボジアのバケットサンドルアンパバンの
カオソーイなどにはまっていたのですが
トランジットの台北で足を踏みはずしてしまってどっぷり台湾に
はまってしまいました。
葛尾太郎
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台南(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
108