富士旅行記(ブログ) 一覧に戻る
人生2回目の富士山登山してきました!<br />1回目は人に言われて連れて行ってもらったのですが、今回は自分の意思で富士山のご来光が見たいという思いで行きました。それまでは快晴が続いていたのに、行く前の週末から雲行きが怪しくなってきて、少し天候が心配でした。。。が、運がよく、1日目は山小屋についてから10分後くらいに大雨になりましたが、自分はぬれずに済み、翌日は晴天に恵まれ、念願のご来光が見えました!<br />私のプランは少しゆるめで、1日目に須走口コースから8.5合目までのぼり、「ご来光館」で1泊、翌朝、山小屋でご来光を臨み、それから頂上を目指しました。帰りの砂払が1番、足にきたみたいでした…4日後も筋肉中です(^^;

富士山に行ってきました★

2008/08/19 - 2008/08/20

ま〜

ま〜さん

人生2回目の富士山登山してきました!

高速・路線バス JRローカル 私鉄

須走口は山の中から始まります…めっちゃ楽しいです!!
    前に上ったときははじめから富士山っぽい道でした。富士吉田口だったと思います。

I chose climing up Mt Fuji by Subashiri routes,
    which started in the forest, so I felt very nice and refreshing!

こんなきれいな高山植物も!これはアキノキリンソウでしょうか…
    この植物は下山道ではかなり上のほうまで見ることができました。

はなちゃん♪
    新六合目にいたビーグルです。夏の間はここに住んでいるそうです。

本七合目の見晴館です。旗がチベットのような雰囲気をかもし出してます(チベットへは行ったことないのですがね〜)
    このころから霧が出てきて、要長袖になりました!

8.5合目到達!!豪雨の後、虹が出てきました(写ってないかな…)明日は晴れるかしら?

4時過ぎからご来光を待っていました。まだまだな状態ですね。
    山小屋では2時前後からバタバタご来光を頂上で見る人たちでにぎやかでした。かなり列になってみなさん登っていましたね

下に湖が見えるのですが、これは河口湖なのでしょううか?いい眺めです♪

少し雲が光ってきました!

念願のご来光です…!!
    天気予報から反して見事な天気でした。
    いろんなものに感謝な気持ちです

ご来光。
    待っている間はとっても寒かったです

登山再開!さぁ、山頂を目指します!

9合目の鳥居。ちょうど、ツアー旅行の人たちの後ろについてしまい、遅々として進みませんでした(^^; でもおかげでまったくきつくなりませんでした。

あともう少し!

頂上の富士山本宮浅間大社東北奥宮の鳥居と狛犬です!とうとう来ました!
    結局、8.5合目からは人もいたのでゆっくり登ってこれて、全然、昨日よりつらくなかったです。

噴火口です。今回はお鉢周りはしませんでした。でもこの周りを歩くのは、風も強いし結構大変かも!

頂上の山小屋たち。めちゃめちゃここは風が強かったです!!

頂上からの下の景色。山々が重なって本当に美しかったです。

美しい山々、その2。登ってきた甲斐がありました…

月も見えました。空が澄んでいます。やはり空気がきれいだからでしょうか

下山します。美しい雲海が見えました。

これは8合目くらい。まだ雲海が見えます!

これが砂走り。
    結局、ここが一番今回の富士山登山で厳しかったですね。途中でもう、降りることがいやになるくらい。これでもかと急な砂の坂が続きます。
    あとで、パンフレットを見たら、3kmくらいのコースだったようです!

疲れきって下山してきました。すると、5合目の菊屋のおばあちゃんがお茶を出してくれました。癒されましたね。とってもかわいいおばあちゃんでした。

5合目のバス停からの富士山。
    天気予報では曇りだったのに、この快晴!
    無事に登山できてよかったです。いろんなことに感謝です。
    また、どこかに行きたいです!

• きなこさん 2009/03/31 21:30:12
    感激!!
    素晴しい景色ですぅ〜〜
    この夏休みに家族で何かにチャレンジしようと、色々皆さんの旅行記を参考にさせて貰っています。

今年は「富士山」に行ってみたいです。
    みんな体力はあるんですが、山登りは未経験です。決行するまでに、何か鍛えておかないと無理でしょうか・・・

夏に向けてみんなで体力作りに頑張りま〜す
    私達もあの景色が見られる様に(^^)v