2004/08/27 - 2004/08/31
9933位(同エリア37124件中)
モルゲンロートさん
- モルゲンロートさんTOP
- 旅行記82冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 104,224アクセス
- フォロワー12人
モンブラン山群を一周するトレッキング、「ツール・ド・モンブラン」の、とりあえず今回は半分をやってきました。
僕らの体力(年齢、このとき52才、51才)からすると、荷物を背負っての小屋泊まりの縦走はこれぐらいが適度と思えました。
またいつか機会があれば、ぜひ残りの半分を歩きたいです。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 高速・路線バス
-
まず空路、スイスのジュネーブへ。ジュネーブYH(ユースホステル)に泊まりました。
-
翌朝、バスで国境を越え、フランスのシャモニへ。後ろの白い山がモンブランです。
-
スーパーで水と果物を買い(ちなみに昼食のパンはジュネーブYHの朝食の残りを持ってきました)、列車で1つ隣りのプラへ。
-
さっそくハイキングに出発。
-
左がドリュ、中央がグランドジョラスです。
-
ラック・ブラン…「白い湖」に到着。
ちなみにモン・ブランは「白い山」です。 -
湖のほとりで最高の展望を楽しみながら、ビールで乾杯!
-
シャモニYHに泊まりました。
シャモニの町なかではなく、少し離れていますが、その分、すごく静かで、かつ部屋の窓のすぐそこにモンブランの氷河が迫るという立地のよさ。 -
翌日、いよいよツール・ド・モンブランに出発。
列車、バスを乗り継いで、出発点となるコンタミンという小さな町へ。 -
あの稜線を越えて行きます。
-
花。
-
花。
-
途中の小屋で昼食。
それまでの粗食(昼食は機内食やYHの朝食の残りのパン、夕食もYHの簡素なもの)で飢えていて、ステーキのコース料理を食べてしまいました。 -
だいぶ登ってきました。
-
夕方、ボンノム小屋に到着。さっすがフランス、おしゃれな小屋でした。
-
夕食はスープ、牛肉、野菜、チーズ、デザート。日本人宿泊者は僕らだけでした。
-
翌朝、朝陽に輝く山肌を眺めながら出発です。
-
わっ、カモシカ!
-
わっ、マーモット!
-
滝。
-
途中の小屋で昼食。(美人おかみと並んで写真撮るの、イヤがってました。)
-
このロバに峠まで荷物を運んでもらうはずだったのに…途中で勝手に戻ったり、のトラブルが続き、やめたとのこと。わー、残念!
-
あの道を登ってきました。
-
ようやく峠…ここからイタリアに入ります。
-
エリザベッタ小屋に到着…夕食までの団欒。日本人はこの日も僕らだけでした。
-
翌日も快晴! 小屋のすぐ後ろの氷河を見ながら出発。
-
後ろ左上、あれがエリザベッタ小屋です。
-
イタリア側からのグランドジョラスです…後ろ中央。
-
2泊とも小屋で一緒だったフランス人2カップルと。
-
鏡のようなシェクルイ湖。
-
今回はここまで…シェクルイ峠で本場イタリアのスパゲティを食べ、下山しました。
-
クールマイユール。ここから、モンブラン山群の下を貫きイタリア−フランスを結ぶトンネルを通って、バスでシャモニに戻りました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 潮来メジロさん 2010/01/11 22:53:42
- いいですね〜。大自然の中で野生動物との遭遇。ヾ(^o^)
- モルゲンロートさん、こんばんは! ヾ(^o^)
04年ツール・ド・モンブランを拝見しております。
> ようやく峠…ここからイタリアに入ります。
・・・って、国境という事ですか?
国境って、見た記憶があまりないのですが、検問所のようなものはないのですか?
両方の国がEUに入っていると検問は不要なのかな・・・?
> わっ、カモシカ!
> わっ、マーモット!
いいですね〜・・・。大自然の中で野生の動物との遭遇・・・。
野鳥などは見られなかったのでしょうか?
もし、写真など撮っていましたら、ぜひ拝見したいのですが・・・。
美しい大自然に一票・・・。(^o^)/~~~
(潮来メジロ)
- モルゲンロートさん からの返信 2010/01/13 19:31:07
- RE: いいですね〜。大自然の中で野生動物との遭遇。ヾ(^o^)
- 潮来メジロさん、明けましておめでとうございます。
国境ですが、検問所はありませんでした。
同じEUだからでしょうね。
ドイツ−オーストリア、ドイツ−イタリアなども経験していますが、
やはりありませんでした。
一方、まだチェコ、ルーマニアがEU未加盟だったとき、
オーストリア−チェコ、チェコ−ドイツ、ルーマニア−ハンガリーでは、
鉄道、船で検問がありました。
標高が高いからか、残念ながら鳥は見られませんでした。
ちなみに今回行ってきましたスリランカでは、
行く先々で同じ(たぶん)鳥を見ました。
白い鳥で、牛と共生してるみたいでした。
近くアルバム整理しますので、また覗いてみてくださいませ。
では、今年もよろしくお願いいたします。(^o^)/
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
32