2008/08/10 - 2008/08/11
5954位(同エリア6360件中)
granateさん
- granateさんTOP
- 旅行記220冊
- クチコミ1件
- Q&A回答5件
- 256,678アクセス
- フォロワー6人
無事にテオティワカン遺跡観光を終え、次はいよいよ南米をめざし中継地のアメリカ・マイアミへ。
muchicimas gracias por
American Airlinesさん
カントゥータトラベルさん(ペルー・リマ)
- 同行者
- 社員・団体旅行
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 航空会社
- アメリカン航空
-
午後1時過ぎ、ホテル付近に戻ってまいりました。
これから向かうボリビアでは、到着予定の明日は大統領の信任投票のため、店も開かないかもしれないとのこと。
ウユニでの晩御飯のお願いもしなかったこともあり、セブンイレブンで食糧を買い込みます。 -
ありがとう、そしてさようなら、
HOTEL METROPOLPL
なかなか快適に過ごせました。 -
空港に向かうため迎えにきてくれたのは、昨日と同じドライバーさんでした。
「メキシコ 一泊だけだったっけ。
なんだかもったいないね。
ユカタンに来るのは、いつだったっけ?」
「一番最後です。
ボリビアに行って、ペルーの後に。」 -
タコス。
せっかくメキシコに来たのに、らしいモノ
全然食べられなかったな。。。 -
-
風船売りのおじさん
-
画像には収めることができませんでしたが、途中、なぜか中央分離帯の所にゾウの像がありました。
「なんでこんなところにゾウが!?」
「なんでかわからないんだ。
ある日突然、ここにゾウの像が立っててね。」
ドライバーさん談。
流石、芸術に寛容だメヒコ。 -
空港に到着です。
まずは乗継便のチェックインをしますが、マイアミ行きは1時間遅れの午後6時過ぎに出るとのこと。
「マイアミからボリビア行きに乗るんですが、大丈夫ですか?」
「大丈夫、大丈夫よ。
あの便は、大抵出発が遅れるから。」
と、アメリカンのカウンターのお姉さんは言いました。
・・・・・・・・・・が! -
「あーあ。
出発まで4時間もある。
ヒマですね。」
と、セブンイレブンで買った、金色のコカコーラライトを撮ってみる。
8ペソなり。 -
同じく、買ってみたブリート(豆のペーストとチーズ味)
17.5ペソ。 -
「とにかく座りたい。」
ということで、フードコートへ。
「それにしても、やけに早く空港まで運ばれてしまいましたね。」
「うーん。もしかしてメキシコって、シエスタあります?」
と、裏事情に気がついてしまった fさん。
「あー、やられた。シエスタだ。
シエスタにやられたよ。」 -
fさんが買った、マックのチーズバーガーのセット。
66ペソ。
「高っかー!fさん、コレ下手したら日本で買うよりたかくないですか?」
「んー、でもしょうがないんじゃない。」
ミートパテは、日本のものよりも肉厚で美味しそうでした。 -
「とりあえずお腹も一杯になったし、出国手続きしちゃいますか。」
ということで、出発ゲート付近までやってきました。
ベンチに座って、時間を潰します。
途中、空港で働く方も、このベンチで休憩をしているようでした。
また、のどが渇いてきたため購入した缶コーラが、なんと24ペソ。
外の3倍以上の高値です。
ひたすら待って、ようやく搭乗開始のようですが、出発ゲートの両脇に並べられた長机の上には、何組かのプラ手袋が。
なんと、搭乗者の荷物の中身を1人1人チェックするというのです。
(これは、1時間どころの遅れでは済むまい。。)
チェックを受ける人々の中からは、時々叫び声が聞こえてきます。
「あー、待って!それ捨てないで!持って行かせて!!!」
と、女性の声。
大ボトルのジェルを取り上げらた青年は、おとなしく係員さんの指示に従っておりました。 -
まあ、とにかくマイアミでどうなるかですね。
-
今回の便もドリンクサービスのみのため、昼間かったポテトチップス(15ペソ)を開けます。
ケソ(チーズ)味というのですが、とても危険な味がしました。
ケソというよりか、ゲ○味。
それでも食べました。
今回の旅の中、数少ない現地の味ですから。 -
マイアミに到着。
流れに身を任せ、トラムに乗ります。
突っ走って、入国審査を受けます。
「ふーん。昨日はダラスで今日はマイアミ。
で、どこ行くの?」
「ボリビアです。今から。」
「ひっっ!?」
係員さんが、息を飲みます。
「今から!?」
確かにボリビア行きの出発まで、残り30分少々。
その後、荷物を取りに走りますが、待てども待てども出てはきません。
やっと出てきたキャリーケースを転がしながら、乗継カウンターまで走ります。
途中、アメリカンの係員の方に、
「ボリビア行きに乗るんですけど!」
と叫んだところ、
「何てことっ!!!」
と。 -
ボリビア行き出発まで、残り15分。
アメリカンの乗継カウンターにかじりつきます。
事情が事情なので、カウンターの女性が、出発ゲートと緊迫した様子で連絡を取ってくれます。
「申し訳ありませんが、ボリビア ラパス行きは、もう最終搭乗が終了してしまいました。」
「ちょっと待ってくださいよ!」
ここで、今回なかなか入らなかった私のスペイン語スイッチが入りました。
「いいですか?
メキシコのアメリカンの人は、絶対大丈夫、ボリビア行きはいつも遅れるからって言ったんですよ。
私たちだって、この後、ウユニに行くんです。
そのための飛行機だって予約してありますし、乗れないと全部台無しになってしまうんですよ!
ボリビアまでの、ほかの方法はないんですか?
リマ行きは?サンティアゴ・チリ行きは?サンパウロ行きは?」
いきなりスペイン語でまくし立てる日本人に対し、カウンターの女性も、思わず英語が出てきます。
「待った!英語じゃなくて、スペイン語で話してくれって言ってるでしょ!!!」
と、こちらもまさにケンカ腰。
「ごめんなさい、手はつくしたわ。
でも、リマもサンティアゴもサンパウロも、みんな満席なの。」
カウンターの女性は、溜息を付きながら言いました。
そして、何枚かのバウチャーを打ち出すと、私に手渡しながら言いました。
「これが、明日のボリビア・ラパス行きのチケットです。
そしてこちらが、今夜泊っていただくように手配しましたホテルです。
それとこちらが、お食事に使って頂けるチケットです。」
「わかりました。明日ですね。」
流石に私も言い過ぎたかなと思いました。
確かにカウンターの女性には、全く非は無い訳ですし。
「ごめんなさいね、ありがとう。」
と、チップを渡そうとしたら、彼女は首を横に振って、受け取ろうとはしませんでした。
「受け取れないわ。だって、私たちが悪いんだから。」 -
アメリカンのカウンターの女性によれば、空港から出てロータリーの所で待っていれば、ホテルの送迎バスがやってくるとのことでした。
ともかく、まずは明日の朝ボリビアに行くことができなくなったので、ボリビアと連絡をとらなければなりません。
しかしというか当然真夜中のため、緊急連絡先として知らされていた先には電話が通じません。
待つこと暫し、バスがやって来ましたが、私たちと同じ境遇と思しき若い女性が他にも2名。
アメリカンからもらったミールチケットは、20ドルの夕食用2枚と、10ドルの朝食用1枚、20ドルの昼食用が1枚。
「まあ、せっかく頂いたんで使いますか。」
こちらは、実費で飲んだバドワイザー。 -
「とても良いホテルだから。」
と、アメリカンのカウンターの女性が言っていた通り、とても良いホテルでした。
SOFITEL MIAMI
ホテルに着いたのは、実に夜中の12時半過ぎ。
フロントで聞いたところ、バーが1時までやっているので、そこで食事を摂ることができるそうです。 -
fさんとミールチケットを持ってバーに行き、16ドルのチーズバーガーを注文。
「あー!もう、飲まなきゃやってらんない!」
と私が上記のバドワイザーをゴクゴク飲み干している間、fさんが食事を部屋にテイクアウトしている方々を発見。
私たちもそうすることにしました。
こちらがそのバーガー。
とにかくデカかったです。
アメリカンサイズとは、まさにこのこと。
そして、美味でした。
こんなに怒り狂っている時に食べても美味しいのですから、シラフの時に食べたら、さぞかしおいしかったことでしょう。
16ドルにはさらに税が付くので、結局2人で39ドル少々。
ミールチケットをキレイに使い果たしました。 -
部屋に戻るなり、再度ボリビアに連絡を試みますが通じず、旅行のアレンジをお願いした、ペルー・カントゥータトラベルのYさんに泣きつきます。
「こんな真夜中に、大変申し訳ありません。
実はメキシコからの便が遅れて、ラパス行きに乗れませんでした。
現在、アメリカンが用意してくれたマイアミのホテルにいます。」
事情を察したYさんは、すぐボリビアに連絡を取ってくれました。
申し訳ありません、Yさん。
ありがとうございます。 -
訳アリで泊まったホテルでしたが、多分今回の旅の中では、一番良いホテルだったと思います。
-
-
-
-
-
-
とりあえず時間だけはあるので、メキシコで買った食糧を撮影します。
BIMBOのコルチョネス ビンボ8.5ペソ。
大きいほんのりオレンジ風味のパン。 -
ドニータス ビンボ 7ペソ
粉砂糖のドーナツ -
マンテカーダス ビンボ 10ペソ
カップケーキ風のパン -
まだ持っている、生茶ボトル。
ベコベコです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
granateさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
31