2008/08/13 - 2008/08/16
442位(同エリア1501件中)
野宿さん
12日夜かみさんに、下関で花火大会を見て九州へ行ってくるでーと話をしたら、関門海峡の花火を見るなら私も付いて行くとの返事!!! 4年前能登平湯上高地へ行って以来の久しぶり夫婦キャンプ旅行です。
予定通り昼12時無料開放の下関競艇場駐車場到着。
19時40分開始の花火大会迄近くの城下町長府と巌流島観光へ
-
先ず 忌宮(いみのみや)神社へ
-
8月7日から一週間、十数メートルある竹の幟を抱えて廻る天下の奇祭と呼ばれている、数方庭(すほうてい)と言う祭りが行われます。
今日が最終日ですが 花火優先でパス -
長府毛利邸へ続く町並み
-
毛利邸玄関奥の板張りの襖絵。
入場料一人200円
江戸時代の建物かと思っていたら、長府毛利家14代当主が明治35年に建てたものでした。 -
-
明治天皇ご宿泊の間
-
功山寺山門
-
功山寺仏殿 国宝です
わが国最古の禅寺様式 -
長府では以上3箇所のみ観光。バスで(一人320円)下関唐戸へ。未だ3時過ぎだったのでヨット旅行で沖から写真は撮ったことが有るんですが上陸した事が無かった巌流島へ。一人往復1000円
-
武蔵小次郎決闘の像
花火大会のポジション確保の脚立が4〜5本有り -
決闘の場所をイメージして作られた人工海浜
小次郎が乗って来た再現船が。 -
関門海峡周遊船ヴォイジャー号 変わった船体です。
-
花火大会に合わせて停泊中のパシフィックビーナスの脇を飛鳥?が入港中。
-
別の桟橋には にっぽん丸も。
日本を代表する様な豪華客船が三隻も揃うのは珍しいのでは。 -
巌流島クルーズ船桟橋は唐戸市場と海響館の間に有り便利です。5時半頃戻ったのですが海響館前の有料チャリティエリア(一人500円)入口の係員が、7時過ぎたら入場ストップになる可能性が有ると言うので、弁当つまみビールを買い6時過ぎに入場。(終わった後聞いたら入場制限はなかったの事)
海響館前に席確保。打ち上げ台船も見えます。 -
後ろ側の唐戸市場方向。此方にも有料席有り。
-
開始まで時間が有るので手振れ防止無の300ミリ望遠カメラのテストを繰り返す。
中国の客船みたいな船通過。 -
お待たせしました。花火です。
-
-
-
-
-
下部は水中花火です。動いている船から投げ入れるので、宮島の水中花火と比べて線の太さが五分の一位の感じがします。
-
-
-
門司側から打ち上げられた花火。
下関門司両岸から連携無に打ち上げられているみたいで、両方見るのが大変でした。 -
-
花火大会終了です。
100枚以上撮ったのですが、良いショットは少なく
反省してます。 -
花火大会が9時前に終わり、下関駅へ向かう途中の9時半頃雷交じりの土砂降りに。ラッキーでした。下関からJRで下関競艇場前の長府駅に戻り、関門トンネルを通り別府に行く途中の しんよしとみ道の駅に12時頃到着。今まで何百泊もキャンプしてますが今回が3回目の車中泊です。
明日は別府経由で志高湖キャンプ場もしくは九重沢水キャンプ場で2連泊と炭酸泉で有名な長湯温泉へ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
29