福岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最近【宝塚歌劇団】にはまっている。<br /><br />去年の夏、日比谷にある東京宝塚劇場で観た【エリザベート】<br />http://kageki.hankyu.co.jp/revue/backnumber/07/snow_tokyo_elisabeth/index.html<br /><br />ウィーンから帰ってきた直後だった事もあり、内容がとても判り易くて。<br />最初は男役も女性が演じているというのに違和感を覚えたが、観ているうちに引き込まれた。<br />それまでも観る機会はあったのだが、毛嫌いしていたのだ。<br /><br />で、それからチャンスがあれば宝塚観劇。<br />宝塚には現在5つの組がある。初、宝塚は雪組だったが、友人が花組の春野寿美礼さんのファンで、<br />一緒に観にいったりビデオを観たり…で私も負けない位宝塚にはまった。<br /><br />今年5月から7月まで、東京宝塚劇場でやっていた<br />月組公演【ME AND MY GIRL】<br />月組ファンの私は、同じ演目を月組の違うキャストで博多座でやると聞いて、行きたくなったのだ。<br /><br />チケットの一般発売は6月20日。<br />でも、某カード会社の優先発売で4月中にチケットが入手できた。<br />どこに泊まろう…と4月から一休みたり。<br />あらかたホテルが登録された後も、どこにするか悩みまくり。<br />航空券手配と同時にホテルも手配。<br /> <br />航空券たっか〜いっ!<br />4月に確認していた時は6月の航空運賃だったけど、私が行くのは8月。夏休みだもんね、仕方ないか…。<br /><br />

目的は博多座!!の筈(笑)

2いいね!

2008/08/01 - 2008/08/02

11657位(同エリア13971件中)

0

23

神無月。

神無月。さん

最近【宝塚歌劇団】にはまっている。

去年の夏、日比谷にある東京宝塚劇場で観た【エリザベート】
http://kageki.hankyu.co.jp/revue/backnumber/07/snow_tokyo_elisabeth/index.html

ウィーンから帰ってきた直後だった事もあり、内容がとても判り易くて。
最初は男役も女性が演じているというのに違和感を覚えたが、観ているうちに引き込まれた。
それまでも観る機会はあったのだが、毛嫌いしていたのだ。

で、それからチャンスがあれば宝塚観劇。
宝塚には現在5つの組がある。初、宝塚は雪組だったが、友人が花組の春野寿美礼さんのファンで、
一緒に観にいったりビデオを観たり…で私も負けない位宝塚にはまった。

今年5月から7月まで、東京宝塚劇場でやっていた
月組公演【ME AND MY GIRL】
月組ファンの私は、同じ演目を月組の違うキャストで博多座でやると聞いて、行きたくなったのだ。

チケットの一般発売は6月20日。
でも、某カード会社の優先発売で4月中にチケットが入手できた。
どこに泊まろう…と4月から一休みたり。
あらかたホテルが登録された後も、どこにするか悩みまくり。
航空券手配と同時にホテルも手配。
 
航空券たっか〜いっ!
4月に確認していた時は6月の航空運賃だったけど、私が行くのは8月。夏休みだもんね、仕方ないか…。

同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円

PR

  • 8月1日(金)<br /><br />会社の半休制度を利用して、仕事は13時まで。<br />会社は浜松町。飛行機は14時20分。<br /><br />空港で何を食べよう?と色々考えていたのに、保安検査場がすごい人。WEBチェックインで発券の必要も預ける荷物もなかったので、とりあえずすぐに列に並んだ。<br /><br />ちょっとづつ進む列。が。<br />【あと10分で〜行きが出ちゃうんですが!】と後ろに並んでいる人が空港係員に叫んでいる。<br />搭乗券を確認して、その人たちを前に連れて行く係員。私の番が遠のく。また後ろの人が前に連れて行かれる。私の番が遠のく。これの繰り返し。<br /><br />保安検査場は15分前までに!って、これは15分前に並べばいいんじゃないっ(怒)<br /><br />お昼を食べてないので、サンドウィッチを購入して機内に入る。<br />飛行機はJAL。帰りはクラスJにしたが行きはエコノミー。<br />離陸前にとっとと昼食にし、寝る体制に入る。<br /><br />

    8月1日(金)

    会社の半休制度を利用して、仕事は13時まで。
    会社は浜松町。飛行機は14時20分。

    空港で何を食べよう?と色々考えていたのに、保安検査場がすごい人。WEBチェックインで発券の必要も預ける荷物もなかったので、とりあえずすぐに列に並んだ。

    ちょっとづつ進む列。が。
    【あと10分で〜行きが出ちゃうんですが!】と後ろに並んでいる人が空港係員に叫んでいる。
    搭乗券を確認して、その人たちを前に連れて行く係員。私の番が遠のく。また後ろの人が前に連れて行かれる。私の番が遠のく。これの繰り返し。

    保安検査場は15分前までに!って、これは15分前に並べばいいんじゃないっ(怒)

    お昼を食べてないので、サンドウィッチを購入して機内に入る。
    飛行機はJAL。帰りはクラスJにしたが行きはエコノミー。
    離陸前にとっとと昼食にし、寝る体制に入る。

  • 寝る体制に入るも、飲み物はいただきたかったので様子を窺っていたら、結局寝られなかった…。<br /><br />JALに乗ったら、いただく物はスカイタイム。<br />一気に飲み干し、機内販売の確認なぞ。<br /><br />16時過ぎ、福岡空港着。<br />さて、ここからどうするか…。<br /><br />天神に九州支店があり、支店長が知り合いなのでちょっとご挨拶しに伺う。支店をあとにし、天神の百貨店巡りを。<br /><br />当初、岩田屋と三越を回りつもりだったが、頭痛が始まる。<br />前日の寝不足が祟っているのか…。生憎薬ももってない。暑いし、地下からそのままいける岩田屋さんへ。<br />そこでケーキをひとつ、お土産に焼き菓子を購入。<br /><br />一駅地下鉄を空港方面に戻り、中洲川端のオークラ福岡へ。<br /><br />【一休限定バリ早59】59日前バリお得!(リニューアルダブル)というのを予約していた。(シングルユース)<br /><br />フロントで<br />【ペントハウスをご用意しております。】<br /><br />なになに?ペントハウス?<br />期待に胸が膨らむが、疑問もわく。<br /><br />ベルボーイさんに【エレベーターはPを押してください】と。<br />

    寝る体制に入るも、飲み物はいただきたかったので様子を窺っていたら、結局寝られなかった…。

    JALに乗ったら、いただく物はスカイタイム。
    一気に飲み干し、機内販売の確認なぞ。

    16時過ぎ、福岡空港着。
    さて、ここからどうするか…。

    天神に九州支店があり、支店長が知り合いなのでちょっとご挨拶しに伺う。支店をあとにし、天神の百貨店巡りを。

    当初、岩田屋と三越を回りつもりだったが、頭痛が始まる。
    前日の寝不足が祟っているのか…。生憎薬ももってない。暑いし、地下からそのままいける岩田屋さんへ。
    そこでケーキをひとつ、お土産に焼き菓子を購入。

    一駅地下鉄を空港方面に戻り、中洲川端のオークラ福岡へ。

    【一休限定バリ早59】59日前バリお得!(リニューアルダブル)というのを予約していた。(シングルユース)

    フロントで
    【ペントハウスをご用意しております。】

    なになに?ペントハウス?
    期待に胸が膨らむが、疑問もわく。

    ベルボーイさんに【エレベーターはPを押してください】と。

  • 通された部屋。<br /><br />あ〜。そりゃそうよね。<br />リニューアルした、ダブルのシングルユースよね、単なる。<br />だって、スイートでもデラックスでもないもん、私が予約したのは。<br />ペントハウスって最上階って意味だったよね…。<br /><br />いや、一人で泊まるのは充分。<br />ええ、ほんとに。<br />普段利用している名古屋のホテルはもっと広いし…なんて言ってはいけないわ。

    通された部屋。

    あ〜。そりゃそうよね。
    リニューアルした、ダブルのシングルユースよね、単なる。
    だって、スイートでもデラックスでもないもん、私が予約したのは。
    ペントハウスって最上階って意味だったよね…。

    いや、一人で泊まるのは充分。
    ええ、ほんとに。
    普段利用している名古屋のホテルはもっと広いし…なんて言ってはいけないわ。

  • アメニティー。<br /><br />シャンプー、リンスは資生堂のマイルドシャンプー&リンスだった。<br />お手ごろ(笑)

    アメニティー。

    シャンプー、リンスは資生堂のマイルドシャンプー&リンスだった。
    お手ごろ(笑)

  • ルームウエア。<br />ちょっと可愛らしい。<br /><br />これはよかったんだけど…。<br />スリッパがね…。<br />今って、パイルのを備え付けている所多くない?<br />そして、お持ち帰りくださいってなってるの。<br /><br />ここのはパイルのではなくて…。肌にぺったりくっつく<br />よくあるスリッパだった。そして大きい(泣)

    ルームウエア。
    ちょっと可愛らしい。

    これはよかったんだけど…。
    スリッパがね…。
    今って、パイルのを備え付けている所多くない?
    そして、お持ち帰りくださいってなってるの。

    ここのはパイルのではなくて…。肌にぺったりくっつく
    よくあるスリッパだった。そして大きい(泣)

  • ホテルのすぐそばにある…というか、博多座から近いから!という理由で選んだオークラ。<br /><br />一応下見に行くことにした。<br />8月1日は宝塚月組博多座公演の初日。<br /><br />ちょうど初日の公演が終わって一時間位経ったころ。<br />【出待ち】の人達が沢山っ。<br />あ〜、どこでも宝塚公演のあるところでは<br />【出待ち】の光景が見られるのね。<br />

    ホテルのすぐそばにある…というか、博多座から近いから!という理由で選んだオークラ。

    一応下見に行くことにした。
    8月1日は宝塚月組博多座公演の初日。

    ちょうど初日の公演が終わって一時間位経ったころ。
    【出待ち】の人達が沢山っ。
    あ〜、どこでも宝塚公演のあるところでは
    【出待ち】の光景が見られるのね。

  • 博多座の周りを一周してみる。<br /><br />こちらが正面。<br />出待ちは楽屋口のところ。

    博多座の周りを一周してみる。

    こちらが正面。
    出待ちは楽屋口のところ。

  • 公演ポスター。とても大きい。<br />どれくらい大きいかと言うと…<br />     ↓

    公演ポスター。とても大きい。
    どれくらい大きいかと言うと…
         ↓

  • ポスターの下のガラス張りの所は<br />人が出入りするところ。

    ポスターの下のガラス張りの所は
    人が出入りするところ。

  • 博多座正面の飾り

    博多座正面の飾り

  • 小一時間出待ちに付き合って周りをうろついて見たが、<br />頭痛は相変わらず治らないし、だんだん酷くなってくるのでドラックストアを目指す。<br /><br />川端商店街の入り口のところにドラックストアが。<br />そこで薬を購入。<br /><br />そして、この飾りは川端商店街のもの。<br />この先に、アルデュールがあったのよね…。<br />http://4travel.jp/traveler/october30th/album/10225677/<br />移転しちゃったけど。千代の方に。<br /><br />旅行にはスイーツがつき物の私としては、川端ぜんざいも食べたかったのだけれど、とにかく頭が痛い。<br />このままホテルに戻る。<br />

    小一時間出待ちに付き合って周りをうろついて見たが、
    頭痛は相変わらず治らないし、だんだん酷くなってくるのでドラックストアを目指す。

    川端商店街の入り口のところにドラックストアが。
    そこで薬を購入。

    そして、この飾りは川端商店街のもの。
    この先に、アルデュールがあったのよね…。
    http://4travel.jp/traveler/october30th/album/10225677/
    移転しちゃったけど。千代の方に。

    旅行にはスイーツがつき物の私としては、川端ぜんざいも食べたかったのだけれど、とにかく頭が痛い。
    このままホテルに戻る。

  • 途中コンビニでお茶など買ったまま、お部屋に戻らずそのままレストランへ。<br /><br />http://www.fuk.hotelokura.co.jp/restaurant/camelia/index.html<br /><br />カフェテリア カメリア。<br /><br />ここが一番カジュアルだったので。<br />選んだのはナシゴレンのセット。<br /><br />サラダ。<br />ドレッシングが選べたので、和風で。

    途中コンビニでお茶など買ったまま、お部屋に戻らずそのままレストランへ。

    http://www.fuk.hotelokura.co.jp/restaurant/camelia/index.html

    カフェテリア カメリア。

    ここが一番カジュアルだったので。
    選んだのはナシゴレンのセット。

    サラダ。
    ドレッシングが選べたので、和風で。

  • 薬味のセット…よね。<br />使わなかったけど。<br /><br />サラダを食べ終わって、このナシゴレンが来るまでの間で<br />薬を飲む (ノ_

    薬味のセット…よね。
    使わなかったけど。

    サラダを食べ終わって、このナシゴレンが来るまでの間で
    薬を飲む (ノ_

  • ナシゴレン。<br /><br />これが一番さっくりと食べられそうだったの…。<br />サンドウィッチは飛行機で食べていたし、<br />カレーはちょっと気分じゃなかったし、<br />ピラフ系がこれくらいしか目に入らなかった。<br /><br />普通に美味しかったけど…。<br />半分残す。<br />m(_ _)m ゴメンナサイ

    ナシゴレン。

    これが一番さっくりと食べられそうだったの…。
    サンドウィッチは飛行機で食べていたし、
    カレーはちょっと気分じゃなかったし、
    ピラフ系がこれくらいしか目に入らなかった。

    普通に美味しかったけど…。
    半分残す。
    m(_ _)m ゴメンナサイ

  • 話は前後するが、ホテルにチェックインして<br />博多座に下見に行く前に、実は<br />カフェテリアカメリアに寄っている。<br /><br />このカメリア。<br />毎月【博多座ケーキ】というものを出している。<br /><br />7月は博多座で小林幸子さんの公演があり<br />その時のケーキは「パッション〜幸子の情熱」だった。<br /><br />8月の博多座ケーキは?と楽しみにしていた。<br />それらしい物がないので、お伺いしたら<br />【今月は博多座ケーキというネーミングにはしていませんが、<br />こちらが8月のケーキです】と。<br /><br />残りが2個しか出ていなかったので、一つだけ取り置きをお願いしておいた。

    話は前後するが、ホテルにチェックインして
    博多座に下見に行く前に、実は
    カフェテリアカメリアに寄っている。

    このカメリア。
    毎月【博多座ケーキ】というものを出している。

    7月は博多座で小林幸子さんの公演があり
    その時のケーキは「パッション〜幸子の情熱」だった。

    8月の博多座ケーキは?と楽しみにしていた。
    それらしい物がないので、お伺いしたら
    【今月は博多座ケーキというネーミングにはしていませんが、
    こちらが8月のケーキです】と。

    残りが2個しか出ていなかったので、一つだけ取り置きをお願いしておいた。

  • 夕食の会計をお部屋付けにしてもらう時に、このケーキも引き取った。<br /><br />【マカロンフロマージュ】<br />クリームチーズのムースをマカロンでサンドし周りを生クリーム、ガナッシュ、マンゴー、フランボワーズで飾ってある。<br /><br />が、いかんせん頭が痛い…。<br />ベッドに突っ伏して一休み…。<br /><br />岩田屋さんで購入したケーキもあるし…と<br />まずはオークラ購入のこちらを食す。<br /><br />酸味があって美味しい♪

    夕食の会計をお部屋付けにしてもらう時に、このケーキも引き取った。

    【マカロンフロマージュ】
    クリームチーズのムースをマカロンでサンドし周りを生クリーム、ガナッシュ、マンゴー、フランボワーズで飾ってある。

    が、いかんせん頭が痛い…。
    ベッドに突っ伏して一休み…。

    岩田屋さんで購入したケーキもあるし…と
    まずはオークラ購入のこちらを食す。

    酸味があって美味しい♪

  • これを食べたあと、また突っ伏す。<br /><br />そのまま寝てしまいたかったが、博多座のチケットが余っていて、その遣り取りをmixiでやっていた。<br />先方の返事を待ちつつ、寝る…というか横になる。<br /><br />23時過ぎ、とりあえず遣り取りが終わる。<br /><br />続いて、岩田屋さんで購入したケーキを。

    これを食べたあと、また突っ伏す。

    そのまま寝てしまいたかったが、博多座のチケットが余っていて、その遣り取りをmixiでやっていた。
    先方の返事を待ちつつ、寝る…というか横になる。

    23時過ぎ、とりあえず遣り取りが終わる。

    続いて、岩田屋さんで購入したケーキを。

  • 岩田屋さんで購入したのは…。<br /><br />ラ・ヴィ・アン・ローズのケーキ<br />【コスミック】<br />お店で【何がお勧めですか?】と伺ったらこちらを薦められた。<br />【じゃ、それを】と購入を決めてから、【中はどうなっているんですか?】と聞いた私(^^;<br /><br />

    岩田屋さんで購入したのは…。

    ラ・ヴィ・アン・ローズのケーキ
    【コスミック】
    お店で【何がお勧めですか?】と伺ったらこちらを薦められた。
    【じゃ、それを】と購入を決めてから、【中はどうなっているんですか?】と聞いた私(^^;

  • キャラメルムースとチョコレートと聞いて、こってり系なのかしら…、チョコは好きだけど最近こってりはダメになっていて…と思ったのに。<br /><br />そして、体調もイマイチなのに。<br />これは美味しい。<br />一個ペロッとはいかなかったけれど、3/4位はいけちゃう。<br /><br />体調がよければペロッといけたかもしれない。<br />これは、お勧め。<br /><br />さすが、お店のイチオシケーキ。

    キャラメルムースとチョコレートと聞いて、こってり系なのかしら…、チョコは好きだけど最近こってりはダメになっていて…と思ったのに。

    そして、体調もイマイチなのに。
    これは美味しい。
    一個ペロッとはいかなかったけれど、3/4位はいけちゃう。

    体調がよければペロッといけたかもしれない。
    これは、お勧め。

    さすが、お店のイチオシケーキ。

  • お風呂は朝、ゆっくり入ろう!と決め、寝る準備にはいる。<br /><br />このピローたち。<br />いくつあると思う?

    お風呂は朝、ゆっくり入ろう!と決め、寝る準備にはいる。

    このピローたち。
    いくつあると思う?

  • 枕が4つに四角いカバーのクッション2つ、丸いのが2つ…。<br /><br />お部屋に入ったときの見た目はいいけどね〜。<br />寝る時には全部必要ないし。<br /><br />クッション全部どかして、寝る。

    枕が4つに四角いカバーのクッション2つ、丸いのが2つ…。

    お部屋に入ったときの見た目はいいけどね〜。
    寝る時には全部必要ないし。

    クッション全部どかして、寝る。

  • 翌朝起きてみたら、すごい顔だった。<br /><br />はれぼったい、具合悪そう〜な顔。<br />実際頭痛は治ってなかったし。<br /><br />お風呂に入りたいけど…ゆっくりしたいし。<br />朝食は早いほうがすいてるだろうし…とすごい顔の状態のまま、昨夜の夕食場所だったカメリアへ薬を飲んでから出向く。<br /><br />ここのフレンチトーストが美味しいとあちこちで読んで、是非それが食べてみたかった。<br /><br />う〜ん、普段の私の量じゃない。<br />そして、フレンチトーストも特別美味しいのかわからなかった。<br /><br />朝食後、お風呂に入り、チケットの引渡し時間をきにしつつ、時間を過ごす。<br />

    翌朝起きてみたら、すごい顔だった。

    はれぼったい、具合悪そう〜な顔。
    実際頭痛は治ってなかったし。

    お風呂に入りたいけど…ゆっくりしたいし。
    朝食は早いほうがすいてるだろうし…とすごい顔の状態のまま、昨夜の夕食場所だったカメリアへ薬を飲んでから出向く。

    ここのフレンチトーストが美味しいとあちこちで読んで、是非それが食べてみたかった。

    う〜ん、普段の私の量じゃない。
    そして、フレンチトーストも特別美味しいのかわからなかった。

    朝食後、お風呂に入り、チケットの引渡し時間をきにしつつ、時間を過ごす。

  • 12時公演。<br />11時過ぎにチェックアウトして、荷物を預ける。<br /><br />初の博多座。<br />歌舞伎座みたいかな。<br />色々お店もあって、それがどんどん売れていく。<br />お土産に和菓子を購入。<br />そして、公演グッズもパンフレットと共に購入。<br /><br />東京公演で観た同じ演目でありながら、キャストが違うとまた別の作品に。<br /><br /><br />35分の幕間でサンドウィッチを購入して食べる。<br />そして、ホテルに荷物を取りに戻る。<br /><br />2幕をしっかり堪能して、その足ですぐ福岡空港へ。<br />15時15分に公演が終わって、15時半過ぎに空港。<br /><br />17時の飛行機で帰京したのだった。<br /><br />え?博多座が目的だかスイーツが目的だかわからない?<br />いやぁ、体調万全だったらほかにも行きたいお店はあったのよ。<br /><br />千代に移転オープンした、アルデュール。<br />博多座近くのチョコレートショップ。<br /><br />ここらへんは次回に持ち越しだわ…。<br /><br />画像は2幕は始まる5分くらい前の舞台。<br />2階席正面、なかなか良い席だった。<br /><br />

    12時公演。
    11時過ぎにチェックアウトして、荷物を預ける。

    初の博多座。
    歌舞伎座みたいかな。
    色々お店もあって、それがどんどん売れていく。
    お土産に和菓子を購入。
    そして、公演グッズもパンフレットと共に購入。

    東京公演で観た同じ演目でありながら、キャストが違うとまた別の作品に。


    35分の幕間でサンドウィッチを購入して食べる。
    そして、ホテルに荷物を取りに戻る。

    2幕をしっかり堪能して、その足ですぐ福岡空港へ。
    15時15分に公演が終わって、15時半過ぎに空港。

    17時の飛行機で帰京したのだった。

    え?博多座が目的だかスイーツが目的だかわからない?
    いやぁ、体調万全だったらほかにも行きたいお店はあったのよ。

    千代に移転オープンした、アルデュール。
    博多座近くのチョコレートショップ。

    ここらへんは次回に持ち越しだわ…。

    画像は2幕は始まる5分くらい前の舞台。
    2階席正面、なかなか良い席だった。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP