2006/05/04 - 2006/05/04
50位(同エリア83件中)
マルオさん
10時、宿をチェックアウト。昨夜手配していたタクシーで世界遺産の町シャフリサーブスへ出発です。
1時間半後、カルシという町を過ぎた辺りから、田園地帯ののどかな風景が広がりだしました。ロバにまたがって通りを行き交うおじいさんや子供達、群生する赤いポピーや菜の花。(^^)
シャフリサーブスに近づくと、制服姿の小中学生が沿道に一列に並んで旗を振っていました。その数も尋常じゃない!!誰か偉い人でも来るのだろうか??ドライバー氏に聞こうにも、英語が分からないのでうまく聞けずじまい……(^^;;
13時、予定より早く到着。ティムールゆかりのドルッティロバット建築群を観光中、サマルカンドから日帰りで来たという日本人男性2名と会い、開口一番、「メイド見ました??」と訊かれました。んんん……??
そうか、メイド=ウズベク女学生のことかっ?!確かに、あの制服はアキバのエプロン姿のメイドさんに見える。旗を振っていた集団は萌え系のメイドさん達ね?
言われて気づいた大発見。キタ━(゚∀゚)━!!(爆)
「サマルカンドで会った日本人で、メイドの写真ばっか撮っていたマニアがいましたよ!(爆)」
なるほど、ウズベクにはそういう楽しみ方もあったのね?!(≧∇≦)
目からウロコの大発見により、ウズベクの評価が急上昇し、トルクメニスタンと五分五分に!!(爆)
ティムール像広場まで歩くと、そこも子供達がわんさか!!おまわりさんも多くいました。周りの人に理由を聞いても、英語を解する人がいなかったから結局分からずじまい…。(^^; インターハイの開会式みたいなもの??まぁ~、よく分かんないから、メイドの日ということにしておこう。。。(爆)
すっかり、メイドたん萌え~(´◇`*)な気分になってしまい、イスラム帽をかぶった先生が引率しているメイドっ娘グループの写真を撮らせていただきました…。(爆)
夕方になると、今度は子供の祭典の代わりにウズベク歌謡ショーがはじまりました。森進一っぽい人が歌い、次にサブちゃんみたいな大御所歌手がオン・ステージ♪
広場内の老若男女・おまわりさん・そして私(公園内唯一のガイジン?!)は、サブちゃん達の美声に酔いしれていました…。
愛の街バシュの街アシガバットに次ぐ衝撃!!!ヤバ過ぎる、シャフリサーブス!!!(爆)
-
沿道にて旗を振っている女学生。
-
ピンボケだけど(汗)、誰の到着を待っているのだろう??
-
世界遺産・シャフリサーブスの看板
-
看板その2
-
シャフリサーブスの町にて。カメラを向けると、子供達が一斉に集まってきました!
-
ティムール広場では、厳重な警戒の下(?!)、何かのセレモニーをやっているようでした。
-
噴水前は、絵画の展示会場になってました。
-
スケッチ中の男の子
-
おっ、うまいねぇ〜!
-
学生達と引率の先生
-
彼らにも、「写真を送ってね〜!」と頼まれ、先生に住所を書いてもらいました。(^^)
それにしても、メイド姿と勉学がどうも結びつかない…。もしクラスの隣の席にメイドっ娘が座ってると、萌えて授業に集中できない?!(爆) -
メイドさんじゃないけど、ハニカミ少女。
-
一見コワそうなおまわりさんにも、写真を撮ってとせがまれました…(笑)
-
散水車まで登場!!
-
ティムール広場を抜けると、ヤギさんのお散歩中の男の子達に出くわしました。(^^)
-
ヤギさんと、はいチーズ!!
左の白ヤギ君は写真を嫌がってますが(爆)、右のヤギ君はポーズがバッチリ決まってました!!(笑) -
ウズベク歌謡ショーを見ようと、広場前に集結した女性達。(^^)
-
-
ウズベクの人気演歌歌手(?!)、オンステージ!!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ウズベキスタンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ウズベキスタン最安
1,150円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
19