2008/08/10 - 2008/08/10
359位(同エリア525件中)
円蔵さん
意外とリピーターな自分です。
今日で3回目となるたてもの園。
今回はアップしなくても良いと思っていましたが。。
一部、今しか観れない所があったのでアップします。
たてもの園は4月から10月までは午後5時半まで開いていますが、今日は午後3時過ぎに入園したので、見学と言うよりも写真ばっかり撮ってしまいました。。
もし、興味がありましたら過去に行った旅行記を見てくださいね。
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- JRローカル
-
今回もまたまた同じルートで歩きました。
まずは「常盤台写真場」です。
ここは二階の撮影スタジオですが、自然の明かりが摂り込まれてて明るい空間です。 -
三井八郎右衛門邸
ここは先日、神田の本屋さんで洋館って感じの古い本を読んでいたら、このたてもの園に来る前の状態が紹介されてて「ここ行った事ある!」なんて本屋でちょっと興奮してました。 -
襖の絵です。
-
そしてこれが今しか観れない場所。
普段はここにシャンデリアが付いています。
ここに駐在している方に聞いたらシャンデリアは今
修理中と言う事で、この天井は今しか観れないって教えてもらいました。 -
この食堂部分と客間のみ、明治30年に京都に建てられたそうです。
この邸宅は昭和27年のモノなので、戦後東京の邸宅に移築されたそうです。 -
この客間も神田で読んだ本、そのままでした。
-
邸宅の端の部屋です。
畳でした。
和室と洋室を廊下を隔てて上手く作ってるのかなぁ。 -
この部屋、よく観ると天井も格子になっていました。
格子天井の意味を知りたい。
お寺の本殿などでは良く目にしますが、なにかそういう繋がりがあるのか???? -
場所を移動して綱島家(農家)にやって来ました。
この時点で丁度16時、あと一時間半しかありません!! -
去年、最初に来た時はこの囲炉裏もボランティアの方が火を入れていたのですが、今日はもう終わりに近いからなのか、こんな状態でした。
-
ここは台所?
この様な備品、ひとつひとつが建物のドラマティックな部分を引き立ててくれていました。 -
軒先にもこうやって吊るされていました。
実際に茅葺の家はこういう場所に来るまでは観た事がありませんでした。
それなので、当時の家をこうやって見学できる事は嬉しいです。 -
こ〜んなブタさんも居ました。
今は電気式を使っているので、久し振りに見たなぁ -
吉野家(農家)の家の中ですが。
板張りの床、障子もあります。
江戸時代後期に建てられたとパンフに書いてあります。
この家が建てられてから140年近く経ってると思いますが、家として進化した部分と残されている部分がありますね。 -
炊飯は・・・
やっぱり竈です。 -
常盤台写真館を照らす西陽がややオレンジがかっています。
陽が落ちるのが早くなりました。 -
さくっと小出邸を見学。
-
大正14年の家、縁側の外の大正ガラスと障子。
やっぱり日本の家です。と思ったら
設計した建築かは当時ヨーロッパで流行していたデザインも含んでいると書いてありました。。。 -
大正時代の田園調布の家に入りました。
3回目にしてやっと、今まで観れなかった部分も見れるようになってきました。
この家、間接照明を使っていました。 -
今まで観てきた家と比べると内装の暖かさを感じます。
「ただ住む」と言うよりも、「より快適に」って意識に移行して行ったのでしょうか。 -
今日、篤姫を観ていたら「ミシーン」って言葉が出てきていました。
桜田門外の変が1860年ですから、この家のミシンが当時のままでしたら、だいぶ改良されたミシンですね。
この家は1925年建築です。 -
これ、何を撮ったのかすっかり忘れてしまいました。
部屋の隅のクローゼットの上にあったような。
蛇口の用にみえるから、給水機かな? -
これはオーブンですね。
-
再び入り口の午砲の前に戻ってきました。
ここでコーヒーを飲み、東ゾーンに行きます。 -
これなんだか解りますか??
-
答えはこのボンバスの後に付いているプレートです。
今日はなんと、このボンバスが走っていました。
勿論乗ることもできましたが、乗っていません。
この時、すでに閉園1時間前。
今日のボンバスの業務は終わりっぽかったです。
あ、最後に出口まで乗せてってくれるって言ってました! -
村上精華堂
入り口には帳簿が・・・ -
これは天明家の中ですが。
土間と居間の境目に花頭窓がある面白い造りでした。
江戸時代に名主役を務めた旧家。 -
丸二商店
この外壁、小さな銅版を組み合わせて造られていますが、この造りは先日行った川越のお蕎麦屋さんの外壁と同じでした。 -
中には草履がぶら下がっていたり
-
瀬戸物が置いてあったり(荒物屋)と言うそうです。
-
この風景、ドラマで使われてました。
時間の関係上、これ以上は奥に進みませんでした。 -
下町中通りの主役!?
-
番傘屋に入り
-
釜ジイの引き出しがある文房具屋に入り。
結構急いでます。 -
醤油店に入り。。
って、内容が無いですね(笑)
今日は2時間位しか滞在時間が無いのが痛かったです。
しかし、曇りがちなそらのおかげで猛暑にはならなかったので助かりました。 -
銭湯を見て居酒屋へ。
もっとユックリしたかった〜〜
丁度、この居酒屋を出た所で「閉園30分前」と言うアナウンスが流れました。 -
出口に向う途中で高橋是清邸の横に緑の紅葉を発見。
これにて今日の散歩は終わりです。
今週は盆休み。
毎日何処かに行けたらなと思い。
今は片道1コインでいける所計画をしています。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
国分寺・小金井(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
38