名古屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
『下を向いて歩こう!』マンホールコミュのメンバーである私。<br /><br />そして名古屋在住である私。<br /><br />これは行かねばなるまい。<br /><br /><br />そんなわけで、レポします(&#39;◇&#39;)ゝ <br />『名古屋下水道科学館』

聖地へ…

10いいね!

2008/08/10 - 2008/08/10

3203位(同エリア5922件中)

6

49

さく

さくさん

『下を向いて歩こう!』マンホールコミュのメンバーである私。

そして名古屋在住である私。

これは行かねばなるまい。


そんなわけで、レポします('◇')ゝ 
『名古屋下水道科学館』

  • 栄からバスに乗って…<br /><br />名古屋市役所本庁舎(国・登録有形文化財)です。

    栄からバスに乗って…

    名古屋市役所本庁舎(国・登録有形文化財)です。

  • 愛知県庁本庁舎(国・登録有形文化財)は ただいま外壁工事中…

    愛知県庁本庁舎(国・登録有形文化財)は ただいま外壁工事中…

  • 名古屋市内観光をするにも暑すぎる…<br />どこか、屋内施設に行かなくては!<br /><br />そこで思い浮かんだのがマンホールコミュの聖地(?)「下水道科学館」!!

    名古屋市内観光をするにも暑すぎる…
    どこか、屋内施設に行かなくては!

    そこで思い浮かんだのがマンホールコミュの聖地(?)「下水道科学館」!!

  • 下水処理について学びます。

    下水処理について学びます。

  • 顕微鏡で微生物を見ることができます。

    顕微鏡で微生物を見ることができます。

  • これ、なーんだ♪<br /><br /><br /><br /><br /><br />  答えは「オペルクラリア」です。<br />  当たった人、いるかなー( ´艸`)

    これ、なーんだ♪





      答えは「オペルクラリア」です。
      当たった人、いるかなー( ´艸`)

  • 時間をおくと沈殿するという仕組みを表した装置です。<br /><br />左から順に<br />  3分<br />  0分<br />  15分<br />  12分<br />  9分<br />  6分<br />です。

    時間をおくと沈殿するという仕組みを表した装置です。

    左から順に
      3分
      0分
      15分
      12分
      9分
      6分
    です。

  • 金魚が再生水(処理水をさらにきれいにした水)で泳いでいます。<br />

    金魚が再生水(処理水をさらにきれいにした水)で泳いでいます。

  • 展示室を移動し、お次は名古屋市の下水道の歴史について学びます。<br /><br />明治41年から下水道関連事業が始まりました。<br /><br />写真の人物は W.K.ハルトン(右)と、上田敏郎(左)

    展示室を移動し、お次は名古屋市の下水道の歴史について学びます。

    明治41年から下水道関連事業が始まりました。

    写真の人物は W.K.ハルトン(右)と、上田敏郎(左)

  • 名古屋市内の下水道は「合流式」と「分流式」の2つのタイプがあるそうです。<br /><br />合流式では、雨で水かさが増すと、下水もいっぱいになってしまいます。<br /><br />地図で見ると、私の育ったところは合流式。<br />そういえば、大雨が降ったときは、排水溝から水があふれていることもありました。

    名古屋市内の下水道は「合流式」と「分流式」の2つのタイプがあるそうです。

    合流式では、雨で水かさが増すと、下水もいっぱいになってしまいます。

    地図で見ると、私の育ったところは合流式。
    そういえば、大雨が降ったときは、排水溝から水があふれていることもありました。

  • またまた展示室を移動します。<br />そうそう。展示室どうしを結んでいるのは、この下水の配管です。<br />(手ブレ写真でごめんなさい。)<br /><br />ヒューム管は鉄筋で強化されたコンクリート製の管で、外圧に耐える力が強いため、口径の大きな下水管にはたくさん使われているそうです。<br /><br />  内径:2600mm<br />  厚さ:190mm<br />  1メートルあたりの重量:2900?  

    またまた展示室を移動します。
    そうそう。展示室どうしを結んでいるのは、この下水の配管です。
    (手ブレ写真でごめんなさい。)

    ヒューム管は鉄筋で強化されたコンクリート製の管で、外圧に耐える力が強いため、口径の大きな下水管にはたくさん使われているそうです。

      内径:2600mm
      厚さ:190mm
      1メートルあたりの重量:2900?  

  • こちらでは、下水管にかかる設備の解説がされています。

    こちらでは、下水管にかかる設備の解説がされています。

  • 子供も楽しめるよう、下水管のゲームもあります。

    子供も楽しめるよう、下水管のゲームもあります。

  • こっちにもゲームが。

    こっちにもゲームが。

  • 屋外展示に移ります。<br />外は暑い…<br /><br /><br />これは昔、熱田ポンプ所の主ポンプを動かしていたディーゼルエンジンです。1923年・ドイツ製。<br /><br />ちなみに、小ネタですが。<br />ポンプ所では、停電の時でもポンプが使えるように、現在でもディーゼルエンジンのポンプを使っているそうです。

    屋外展示に移ります。
    外は暑い…


    これは昔、熱田ポンプ所の主ポンプを動かしていたディーゼルエンジンです。1923年・ドイツ製。

    ちなみに、小ネタですが。
    ポンプ所では、停電の時でもポンプが使えるように、現在でもディーゼルエンジンのポンプを使っているそうです。

  • こちらは汚水雨水ポンプ。1937年製。<br /><br />下水は普通、自然の勾配によって流しますが、名古屋市中心部のように平らな地域では自然勾配だけで流すと下流部分ではかなり深いところに下水管をうめなくてはならなくなります。そのため、ところどころにポンプ所をつくり、深い場所の下水管から汚水や雨水をくみ上げているのです。

    こちらは汚水雨水ポンプ。1937年製。

    下水は普通、自然の勾配によって流しますが、名古屋市中心部のように平らな地域では自然勾配だけで流すと下流部分ではかなり深いところに下水管をうめなくてはならなくなります。そのため、ところどころにポンプ所をつくり、深い場所の下水管から汚水や雨水をくみ上げているのです。

  • さて。前置きはこれくらいにして。<br /><br />一番見たかったのはこれです。<br />日本全国のマンホールたち。<br /><br />平成元年に開催された世界デザイン博覧会のときに、集めたそうです。ああ、懐かしいデザイン博。遠足で行ったっけ。

    さて。前置きはこれくらいにして。

    一番見たかったのはこれです。
    日本全国のマンホールたち。

    平成元年に開催された世界デザイン博覧会のときに、集めたそうです。ああ、懐かしいデザイン博。遠足で行ったっけ。

  • 【釧路市(北海道)】<br /><br />丹頂鶴。<br />「さわやか下水道」のキャッチフレーズも。<br /><br />キャッチフレーズ付きなのは釧路市ぐらいでしょうか…?

    【釧路市(北海道)】

    丹頂鶴。
    「さわやか下水道」のキャッチフレーズも。

    キャッチフレーズ付きなのは釧路市ぐらいでしょうか…?

  • 【横手市(秋田県)】<br /><br />かまくらと横手城とさくら

    【横手市(秋田県)】

    かまくらと横手城とさくら

  • 【天童市(山形県)】<br /><br />将棋の駒ともみじ

    【天童市(山形県)】

    将棋の駒ともみじ

  • 【小千谷市(新潟県)】<br /><br />錦鯉と信濃川の流れ<br /><br />

    【小千谷市(新潟県)】

    錦鯉と信濃川の流れ

  • 【水戸市(茨城県)】<br /><br />水戸といえば、偕楽園の梅ですね。

    【水戸市(茨城県)】

    水戸といえば、偕楽園の梅ですね。

  • 【下田市(静岡県)】<br /><br />ペリーの黒船

    【下田市(静岡県)】

    ペリーの黒船

  • 【飯田市(長野県)】<br /><br />りんご。

    【飯田市(長野県)】

    りんご。

  • 【中津川市(岐阜県)】<br /><br />中津川で毎年8月に開催される「おいでん祭」

    【中津川市(岐阜県)】

    中津川で毎年8月に開催される「おいでん祭」

  • 【岐阜市(岐阜県)】<br /><br />鵜飼いの鵜

    【岐阜市(岐阜県)】

    鵜飼いの鵜

  • 【犬山市(愛知県)】<br /><br />犬山城(国宝)と市の花である桜

    【犬山市(愛知県)】

    犬山城(国宝)と市の花である桜

  • 【安城市(愛知県)】<br /><br />安城七夕祭り。(今年はもう終わってしまった…)

    【安城市(愛知県)】

    安城七夕祭り。(今年はもう終わってしまった…)

  • 【知立市(愛知県)】<br /><br />かきつばた。<br />平安時代、在原業平がここで「かきつばた」の5文字を歌に詠んだといわれてます。

    【知立市(愛知県)】

    かきつばた。
    平安時代、在原業平がここで「かきつばた」の5文字を歌に詠んだといわれてます。

  • 【岡崎市(愛知県)】<br /><br />岡崎城と岡崎公園のさくらと三河花火<br />

    【岡崎市(愛知県)】

    岡崎城と岡崎公園のさくらと三河花火

  • 【奈良市(奈良県)】<br /><br />奈良公園の鹿と八重桜

    【奈良市(奈良県)】

    奈良公園の鹿と八重桜

  • 【太地町(和歌山県)】<br /><br />鯨<br /><br />鯨の顔がちょっとすごい。

    【太地町(和歌山県)】



    鯨の顔がちょっとすごい。

  • 【宝塚市(兵庫県)】<br /><br />すみれとベル

    【宝塚市(兵庫県)】

    すみれとベル

  • 【姫路市(兵庫県)】<br /><br />さぎ草<br /><br /><br />☆これは個人的に気に入ったデザイン。

    【姫路市(兵庫県)】

    さぎ草


    ☆これは個人的に気に入ったデザイン。

  • 【岡山市(岡山県)】<br /><br />岡山といえば桃太郎。<br /><br /><br />☆これも可愛くてお気に入り♪

    【岡山市(岡山県)】

    岡山といえば桃太郎。


    ☆これも可愛くてお気に入り♪

  • 【高松市(香川県)】<br /><br />扇の的を射る那須与一<br /><br />なかなか凝った色づかいだ。

    【高松市(香川県)】

    扇の的を射る那須与一

    なかなか凝った色づかいだ。

  • 【宇和島市(愛媛県)】<br /><br />闘牛。<br /><br />周りの観客まで細かく描かれている。

    【宇和島市(愛媛県)】

    闘牛。

    周りの観客まで細かく描かれている。

  • 【下関市(山口県)】<br /><br />下関といえば「ふぐ」!!<br />でも右下をみると「ふく」と書いてあるのがポイント♪

    【下関市(山口県)】

    下関といえば「ふぐ」!!
    でも右下をみると「ふく」と書いてあるのがポイント♪

  • 【佐賀市(佐賀県)】<br /><br />ムツゴロウ。<br />なんともいえない表情だ。<br />

    【佐賀市(佐賀県)】

    ムツゴロウ。
    なんともいえない表情だ。

  • 【山鹿市(熊本県)】<br /><br />山鹿灯籠祭の千人灯籠踊りで頭に掲げる金灯籠。<br /><br />

    【山鹿市(熊本県)】

    山鹿灯籠祭の千人灯籠踊りで頭に掲げる金灯籠。

  • 【熊本市(熊本県)】<br /><br />ひごつばき

    【熊本市(熊本県)】

    ひごつばき

  • マンホールがはめ込まれたオブジェ。

    マンホールがはめ込まれたオブジェ。

  • 現在あまり見られなくなった1940年代ごろのマンホールのふた。

    現在あまり見られなくなった1940年代ごろのマンホールのふた。

  • こちらは、現在名古屋市内でもっとも多く使われているマンホールのふた。

    こちらは、現在名古屋市内でもっとも多く使われているマンホールのふた。

  • これは、下水道事業のイメージマーク「アメンボ」をデザインしたマンホールのふたです。

    これは、下水道事業のイメージマーク「アメンボ」をデザインしたマンホールのふたです。

  • 下水道科学館に飾ってあったものが、あまりきれいではなかったので、市内某所で撮りました。<br /><br />

    下水道科学館に飾ってあったものが、あまりきれいではなかったので、市内某所で撮りました。

  • 下水道科学館を堪能しました。<br />こちらは下水処理場の裏側。<br /><br />きれいな水をありがとう。

    下水道科学館を堪能しました。
    こちらは下水処理場の裏側。

    きれいな水をありがとう。

  • 近くのケンタッキーにいたカーネルサンダースおじさんは、やたら暑かった。<br />服って赤色だったっけ?<br /><br /><br />  *** 聖地巡礼(?) おしまい ***

    近くのケンタッキーにいたカーネルサンダースおじさんは、やたら暑かった。
    服って赤色だったっけ?


      *** 聖地巡礼(?) おしまい ***

この旅行記のタグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • MILFLORESさん 2008/08/23 02:37:58
    さすが!
    プロフィールの旅行記リストで「聖地へ…」ってあるから、どこかお寺か教会か?・・・と思えば、「名古屋」!!
    すぐにピンと来ましたよ!!
    旅行記内で「下を向いて歩こう」の宣伝もしてくださって、どうもありがとうございます。

    この間、STFS-97F26さんがコミュの方で「番外編」トピを立ててくださり、そちらを先に見ていたのですが、さくさんの旅行記でもっと大きく写真が拝見できてこれまた楽しいです。

    すごく展示が充実しているようですね。
    下水の勉強にもなる。面白そうです。
    せっかくですから、コミュの方へもこの旅行記へのリンクを貼り付けてくださいませ!

    もちろん、1票!!   MILFLORES

    さく

    さくさん からの返信 2008/08/23 23:00:28
    RE: さすが!
    MILFLORESさん、コメントありがとうございます。

    こっそりとアップしたのですがバレちゃいましたね(笑)。
    さすが管理人さん!チェックに余念がないですね〜。
    いつもありがとうございます。

    > プロフィールの旅行記リストで「聖地へ…」ってあるから、どこかお寺か教会か?・・・と思えば、「名古屋」!!
    > すぐにピンと来ましたよ!!

    さすがですね!
    「名古屋+聖地→下水道科学館」この公式がすぐに浮かぶとは!
    あっぱれ管理人さん。


    それにしても、STFS-97F26さんとホント同時期に載せてしまいましたね〜。
    ビックリです☆
    結託でもしたかのように同時期(笑)。
    STFS-97F26さんは番外編トピまで作って めちゃめちゃ下向きコミュに
    貢献されているのに、こちらはこっそり旅行記で申し訳ないっす(;´▽`A`

    番外編の発想がありませんでしたよ〜(@_@)
    「ご当地に行ったわけじゃないし…」とコミュに載せるのを
    ためらってしまい、旅行記にしてしまった私です〜
    STFS-97F26さんの「番外編」のアイディアに脱帽です。

    旅行記にした分、写真を大きく見ることができるので
    コミュの皆様にお越しいただけると嬉しいです♪(*'-')v

      さく

    `
  • なつ0905さん 2008/08/14 09:15:45
    またまた楽しい
    さくさま

    こんにちは。またまた楽しい旅行記ありがとうございます!!
    マンホールの蓋ってなかなか興味深いデザインがあって楽しい
    ですよね〜。 私も観光地でたまに気がむくと撮影してみたり
    します。すんごい素敵なデザインなのにめっちゃ大きい文字で
    「おすい」とか「げすい」とか書いてあるものが稀にあって、
    勿体ないなぁと思います。

    とっても楽しい旅行記だったので私も少し撮りためてみよっか
    な・・なんて思いました。
    また、よらせていただきます!!

    さく

    さくさん からの返信 2008/08/19 01:47:20
    RE: またまた楽しい
    なつさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。
    お返事おそくなりました。

    なつさんもマンホール撮影されてるんですか?
    コレクションが集まりましたら、ぜひ『下向きで歩こう』コミュに
    お越しくださいませ〜♪

    今頃は米沢ですね。
    いいマンホールはありましたでしょうか?
    やっぱり米沢は牛かな。
    それとも、市花や名勝なんでしょうか?
    楽しみにしていますね。

    大きい文字で「おすい」「げすい」は
    ちょっと無粋だなぁ…と思いますが
    昔ながらのデザインも貴重なので、
    それはそれで許してやってくださいな♪

    米沢旅行記 楽しみにしています。

      さく

    なつ0905

    なつ0905さん からの返信 2008/08/24 12:52:23
    お誕生日おめでとうございました!
    さくさま

    遅くなってしまいました。ごめんなさい。
    「お誕生日おめでとうございます!!」
    さくさんにとりまして、どうかこれからも良い旅と良い一年でありま
    すように!!

    > なつさんもマンホール撮影されてるんですか?
    > コレクションが集まりましたら、ぜひ『下向きで歩こう』コミュに
    > お越しくださいませ〜♪
    いやいや・・何でもコツコツすることが苦手で、かなり中途半端なの
    でお恥かしいです。
    米沢のマンホールはかなりお地味で、(多分、「べにばな」がモチー
    フになっているんだと思うんです。)撮影していないんです。同じ地
    味でも松阪はちゃんと撮影しているんですけどね。。すべてがこの調
    子ですのでなかなかストックが増えません。そういえば、松阪も牛じ
    ゃなくて鈴ですよね。萩のマンホールが夏みかんの絵で色もついてて
    とってもきれいでした。

    1日遅れのメッセージでごめんなさい。

    さく

    さくさん からの返信 2008/09/01 00:14:37
    ありがとうございます☆
    なつ0905さん、こんばんは。
    お祝いコメントありがとうございます。
    こちらこそお返事遅くなってしまいごめんなさい。
    これからも楽しい美味しい旅をしていきたいと思います。

    米沢のマンホールは地味だったのですね…。
    それは残念。
    松阪も米沢も、なぜかデザインが牛ではないんですね〜。
    名物なのに。

    萩は本当はこの夏休みに行こうと思っていました。
    別のルートにしたため、行かずじまいですが
    秋ぐらいに、山陰方面に行けたらなぁ…と、うっすら計画中です。
    その時には、夏みかんのきれいなマンホールをチェックしてきますね。

      さく

さくさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP