甘粛省旅行記(ブログ) 一覧に戻る
西安からウルムチを目指す旅。<br />今回は蘭州を出発し、武威を経由し張掖まで、それぞれバスで4時間ずつ(計8時間)の旅の旅行記です。<br />写真は張掖にある万寿寺木塔(高さ33m)とその前にある公園での、市民の朝の光景です。<br />朝から、それぞれの体操・運動に励む姿に圧倒された感じがしました。

武威~張掖 弾丸バス横断

2008/07/26 - 2008/07/26

まっす

まっすさん

西安からウルムチを目指す旅。

高速・路線バス

武威バスターミナルです。
    蘭州との間にはバスが頻発しています。

武威中心部にある南城門です。
    武威は「涼州」と呼ばれています。
    気温は暑いので、まったく涼しくはないのですが・・・

武威中心部にある、最大の観光ポイント「武威文廟」です。ここの周辺は商店街も含めて、整備中といった感じでした。バスターミナルからも徒歩10分ほどで行けます。

武威文廟です。

武威文廟内部です。

武威文廟内部です。文廟は甘粛省最大の孔子廟え明代の1439年に創建されています。

武威⇔張エキのバスはミニバスで窮屈です。45元しました。

張掖バスターミナルです。
    甘粛省は西のほうに行くと、バスの発車頻度も少なくなってきます。

張掖中心部にある万寿寺木塔です。
    釘を一本も使っていない、中国全土でも貴重な建築様式です。

張掖大仏寺です。
    ここは元の世祖フビライが生まれた寺院として有名です。
    また、マルコポーロもこの寺院の記述をしています。

張掖大仏寺内部です。

張掖大仏寺前の雰囲気のいい通りです。
    感じのいいお店が連なっています。

張掖名物サオズミェンで有名な菜根香です。
    中心部にあるので、非常に便利です。

菜根香のサオズミェンは張掖でも一番繁盛しているようです。
    とろみスープが絶品で、辛味はほとんどなく、おいしくいただけました。
    1杯2.5元です。朝早く行かなければ、売り切れてしまいます。

張掖バスターミナル近くのマルコポーロ象です。
    張掖はマルコポーロが住んだ町。